※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのゲップが出なくて困っています。便秘ではないけどお腹が張っていて、夜になるとガスが溜まって泣いてしまいます。浣腸で解消しているけど、他にゲップを出す方法が知りたいです。

生後1ヶ月半です。
ゲップについて質問です。
何をやってもゲップが出ません。毎日13回ほどうんちをするので便秘でもないです。検診でも何も問題はありません。が、お腹がよく張ってしまいます。ゲップも全然出してくれません。
あまり気にせず出ない時は諦めるのですが、夜になるとガスが溜まりすぎて哺乳量も減ってしまい泣き止まず、浣腸をする終いです。浣腸をするとおならと共に排便してすっきりするのかその後はしっかり母乳を飲んですっと寝てくれます。
浣腸以外でゲップを出す方法を教えてください。
ネットに書いてあることはほとんど実践しましたが、ほんとに出ません。とにかくたくさんゲップを出す方法を教えて頂きたいです。😭

コメント

ちゃー

もう試されてる気はしますが、縦抱きでしばらく抱いてるとうちの子は出ました。
また、うつ伏せ練習すると出たりします!しっかり見ててあげて、腕を立ててあげたり顔を横向きにして息出来るようにしてあげてください😊

みったん

ソファーか床に座らせて下顎らへんと首の後ろを手で支えて腰らへんを回すようにグルグルするとゲップを出す子が多いみたいです!
私の子はそれでも出ましたし座らせて下顎らへんを支えて背中をトントンさすさすしたら出ることも多かったです☺️!

もち

体制を変えると空気の道?が変わって出やすくなると助産師さんに教わりました!
縦抱きにして、出なかったらもう一度寝かせて抱っこしてって感じです!

れい

うちの子は月齢で解決しましたよー
出ないなー、吐き戻しもしないなーと思ってたら、2ヶ月くらいで両方するようになりました
でも、ゲップ出てもオナラは減りません笑

はじめてのママリ🔰

うちも同じでした!
なかなかゲップが出ず、
吐き戻しがすごかったです😭

検診で相談したら
縦抱きしてあげてと言われました。
15分抱いてもでなければもう諦めてと言われました😭🩵

今でもゲップ苦手です…。

浣腸は、綿棒のですか?😌

みみ🔰

私の娘も生まれた時からゲップが出にくい子でして、新生児のうちはケロケロと吐き戻しが多かったです。

2ヶ月を過ぎて縦抱き(肩に担ぐスタイル)を私がマスターしてからは以前に比べたらだいぶゲップが出るようになりました。それまでは本当に出なくて😅助産師さんすらトライしても出ないね💦と言われる始末でした。
娘は月齢が上がってきてようやく少しずつ出せるようになったかな?って感じなので質問者さんのお子さんも成長したら出るようになるかもしれないなと思いました!
そんな今でも出ない時は出ないので😂授乳後は縦抱きで5分とか3分とかタイマーかけたりしてます。
あとは抱っこ紐の練習の時とかで縦抱きになってる時に時間差でグエーって出ることもあります!
多少の胸の圧迫?と背中が丸まらず真っ直ぐになった時にゲップ出ることが多い気がします。

うちの子もガスが溜まってるのかよく唸ってるので、綿棒浣腸してガス出すようにしてます🙂

りあ

上の子もゲップ出なくて諦めてました…。
20-30分縦抱きで背中トントンしても出ず
毎回吐き戻してました(;_;)
ゲップ出なくてもおならで出す子もいるそうですが
おならも出なくて💦
夏生まれだったのでよかったですが、
毎回お着替え大変でした。゚(¯ㅿ¯υ)゚。
真ん中の子は肩にもたれかかった体勢、
下の子は座って縦抱きしたまま立ち上がると
ゲップ高確率で出てました(*`・ω・)ゞ
あとは座ったままより立ってたほうが
よく出るかんじです!

はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップ下手くそでしたよ😭😭
粘っても出なくて、おならで出すタイプだったのですが、それはそれでお腹が張ってしまって夜中は毎日唸ってました💦

助産師さんからはおならででるからある程度でやめていいと言われましたが、
おなら出すために苦しそうに唸るのもそれはそれで見てて辛かったです😮‍💨

とにかく体勢変えたり
さすり方を変えたりしてました😅

🔰タヌ子mama

ゲップがダメならオナラでってうちは小児科の先生に言われました!なのでお腹マッサージしたりひざをお腹につけるポーズなどさせてました!なので、ずっとぷっぷってしてる子です笑🤣
吐き戻しはありませんか?
ゲップが苦手だとなかなか飲まてすぐに寝落ちしてもベッドに戻せず戻すと吐くしってウロウロしてた記憶があります。泣いちゃうのも大変だけど吐き戻しして喉につまらないかうちの子のときは不安だったことを思い出しました😵‍💫