※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが風邪で鼻詰まり。夜中にうつぶせ寝になり心配。寝返りもできるが、苦しさを和らげる方法を知りたい。現在は傾斜をつけて寝かせているが効果は微妙。

鼻詰まり時のうつぶせ寝について。
現在7ヶ月、保育園に通うようになり風邪をもらってきてしまいました。
病院で薬を処方して貰いましたが、夜中寝る時に苦しいのか気付くとうつぶせ寝になっています…。
私も気付いた際は直すのですがぐっすり寝てしまい気付いたら朝、ということもあります。
うつぶせ寝は突然死のリスクがあったりするかと思い心配です…。
本人は寝返りと寝返り返りもでき、うつぶせ寝のときは顔を横に向けて寝ています。
みなさんはこういったときに都度都度直していますでしょうか。
また、寝苦しさがマシになるような寝方があれば教えていただけると嬉しいです…。
現在はマットレスの下に布団を入れ少し傾斜をつけて上半身が上がるように寝かせて居ますが効果があるのか微妙な状態です…。

コメント

もんもん

直さないです!
うつ伏せ寝が好きな子もいるので、直しても戻ると思います😊
顔を横に向けているなら大丈夫ですよ!
息子も毎朝うつぶせ寝です😅

まーしゃ

5ヶ月頃からうつ伏せ寝です!(当時まだ寝返りできてませんでしたが💦)
1ヶ月頃からラッコ寝でしかねんねしない子だったのでうつ伏せ大好きです。
上の方も言ってますが、顔横にできるなら大丈夫かと!