※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

認知症?痴呆?の祖母への接し方明日から地元へ帰省します。祖母に久しぶ…

認知症?痴呆?の祖母への接し方

明日から地元へ帰省します。
祖母に久しぶりに会うんですが、会ってない間に認知症か痴呆かわかりませんがボケてしまったようです。
言動や行動がおかしいから気にしないでねと実父に言われたんですが、祖母へはどのように接したらいいんでしょうか?

今までそのような人に会ったことがないのでわかりません。
変なことを言われても否定せず話を合わせてあげたほうが良いんでしょうか?

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

度合いによると思いますが、祖母が認知症だったんですが、同じ話を何度もしたり、名前を忘れられたり、機嫌が良かったと思ったらいきなり怒ったりなどありました。
私は普段通り通り接していました🙌

今までと同じで良いと思いますよ😊
おばあちゃん久しぶりお元気ですか?とかお子さんの近況を教えてあげたり。

会話が噛み合わなくても気にしないで大丈夫です😊
「あなた誰?」と聞かれても普通に、孫のママリだよ😊とか、

「知らない、帰って」とか言われてもとりあえずは、
体調悪いかな?おばあちゃんに会いに来たんだよ、少しだけお話しよう😊
とかで大丈夫だと思いますよ😊

私は母が癌で末期の時、せん妄状態で私のことも分からなくなってしまって、「誰?」とか言われても普通に接していました。🍀

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!
ドキドキしながら「おばあちゃん久しぶり、○○だよ😊」と話しかけてみました!
ずっとボーッとしてたので会話にはならなかったんですが、私のことは覚えててくれましたし目を合わせることも出来たので良かったです😌

前回会ってから1年も経たずに別人のようになっていたのでショックでしたが、あと何回会って話せるかわからないので祖母との時間を大事にしたいと思います😌