※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中も頻繁に起きて泣くため、母親は睡眠不足でイライラしています。育児は楽しいが夜中がつらく、寝かしつけに苦労しています。

生後4ヶ月になったとこです。
世間でいう育てにくい子で、ものすごく寝つきが悪くショートスリーパーかつ、とにかくよく泣きます。

お昼寝などは30分寝たらいいほうで基本15分くらい、朝も夜も寝かしつけないと寝れないのでセルフねんねなんか100億パーセント無理です🫠、トントンで寝かしつけようものなら30分以上泣き続けます笑
眠いと目をかく癖があり、かいてるときに指が目に入ってギャン泣きしたり手足が動くと寝れないみたいなので、夜寝るときは未だにおくるみして寝てます。
一貫して寝る前はギャン泣きしないと寝られなくて、唯一添い乳かチャイルドシートに乗せたら泣かずに寝てくれます。
が、添い乳も寝付いたな〜と思って移動させる(添い寝は窒息が怖くてやってないです)と、背中スイッチで起きてギャン泣きパーティーの始まりです🫨

生後2ヶ月半頃は夜中5時間くらい寝てくれてましたが、ここ2週間は睡眠退行なのか3時間おきか、ひどいときは1時間半で起きて授乳したあとは2時間近く目ギンギンで喋るかで泣くかで寝てくれません🫨

ショートスリパーすぎてわたしの睡眠が1日合計5時間足らずで寝不足でほんとにしんどいです🫠🫠
積もり積もった寝不足で夜中寝ないと最近特にイライラしちゃって、怒りで泣けてくるし、泣き声聞きたくなくて自分の耳塞ぎながらあーーーーーーって発したり、怒りが抑えられなくて頭掻きむしったり、自分の足殴ったりしてます。
おっぱいも夜中に遊び飲みされるとイライラしてキョロキョロできないようにしたり、無理に口に乳首つっこんでギャン泣きされて更にイライラしたり、もうええからはよ飲んで寝てよ、もーーーー、の連発です。

もう少し自分の睡眠がとれていたときは余裕もって対応できてたのに、最近は夜中が来るのが嫌で嫌でしょうがないです。
授乳そのものは苦じゃなくて必要だと思ってるし頑張って完母にしたから寝かせるためだけにミルクあげたくなくて、いやでも辛いって言うくらいならあげろよって話なんだけど、ほんとに母乳増やすために頑張ったからふつうに嫌だし吐き出したいだけというか🫠

育児は楽しくて日中はほとんどイライラしないし、ほんとに可愛くて愛おしすぎてトロけそうなんだけど、夜中が辛すぎてイライラしてる自分がめちゃくちゃ嫌だし、あげたこともあげるつもりも全くないけどイライラが抑えられなくなって手あげる日が来るのかなーと漠然とした不安があります。

いつか上手に寝てくれるよって言われるけど、新生児のときから上手にねんね出来たことなんかないよーー🫠
もうなにが辛いって寝てくれないのだけがほんまに辛い、頼むからまとまって寝てくれ寝かせてくれ🫨かーちゃんおかしくなりそうだよ🫨
こんな絵文字使ってはなす余裕もほんとはないよー🫨

でもだいすきだよー🫨🤍
でもほんとに寝てくれ頼む

コメント

ままりり

ショートスリーパーな下の子、3歳までは私が横にいないと1時間置きに泣いて起きてきました😅

夫婦の時間なんて当たり前になくもちろんレスになりました。
4歳までは毎日0時前に必ず起きてくる。

4歳3ヶ月目ぐらいから週に半分ぐらいは朝まで寝るようになりました😳

  • s

    s

    横にいないと起きるの娘もおなじくです笑
    ほんまのほんまに何もできないですよね🫨🫨

    4歳かあ、ほんとうにお疲れさまです🥹
    わたしだったらそんなに耐えられなさそうです笑

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ですが、周りに集中して飲まない時は授乳やめさせてます👌
おしっこもうんちも出てて体重増えてたら気にしてません☺️
首据わる練習したり、手足の運動したりこまめにして疲れさせたら遊び飲みしなくなりました!

  • s

    s

    やめさせたら1番平和なのわかってるんですが眠いと寝かせようと躍起になってしまってあとで後悔します🤦🏻‍♀️笑
    お昼はわたしもそんな感じで一緒に遊びますが、夜中でもおなじようにしてましたか?🫣

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児が終わってからは寝る前にミルク多めにして、夜中に起きたらすぐに授乳しません🤨
    本当にお腹がすいてるのか?
    眠れなくてグズっているのか?
    様子見てから母乳のみあげてます!

    • 5月3日
  • s

    s

    なるほど!おむつや寝言泣きじゃないかどうか様子見る以外は泣いたらすぐにおっぱいしてました🫣
    もう少ししっかり見てから対応していこうと思います!

    • 5月3日
mizu

うちの長男がまさにそういうタイプの子でした…😭

4歳の今も正直かなり育てにくい子なのですが汗、やはり睡眠が取れなかった0歳児の頃が1番しんどかったです💦

本当に睡眠って大事ですよね😭😭
寝ない子は何しても寝ないので、少しでも周りに頼って寝てくださいね…💦

  • s

    s

    心配して下さってありがとうございます🥺
    夫が休みの日は、おっぱい以外起こさんといて!とお昼まで少し寝かせてもらってます😂

    息子さんいつ頃からまとまって寝てくれるようになりましたか?🫣
    それぞれ違うとは思いますが参考までに教えて頂けるとうれしいです🥹

    • 5月3日
  • mizu

    mizu

    うちの長男はこじらせてたのであまり参考にならないかもですが…
    夜中起きる回数が減ってきたのは、生後10ヶ月で無理やり夜間の授乳をやめてからでした💦
    初めて夜通し寝たのは1歳3ヶ月でしたが、その後も夜泣きする日のほうが断然多くて、安定して夜中起きなくなったのは2歳半?とかでした😅

    • 5月3日
  • s

    s

    お返事遅くなってしまってすみません🥺
    やっぱり夜間断乳がひとつの手ですよね😰
    それでも1歳3ヶ月、、我が子もそうなるかも、と少し覚悟しときます🥲笑

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
上の子がまさにそんな感じでした😅
抱っこでゆらゆらさせてやっと深く寝たかなと思って置いたら背中スイッチ発動してスッキリして起きる繰り返し💦夜は授乳と授乳の間置きっぱなしのときもよくありました😇
どんなに日中可愛くても夜は寝不足でイラッとしちゃうこと多かったですよー😂
ほんと毎日夜来るのがこわかったです笑
思わず共感してコメントしちゃいました

  • s

    s

    お返事遅くなってしまってすみません🥲
    同じ方がいて嬉しいです🫣
    夜中抱っこでゆらゆらしてるとき目ギンギンで見つめられると絶望感じますよね🫨笑
    もう夜中はずっと添い乳するんですがしょっちゅうおっぱい丸出しで気絶してます😂

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です😢gw前にストレスがやばくて、めまい、そして外で転倒してしまいました😭

市の育児相談にも何回か電話して、色々話を聞いてもらいました。

うちのこもとにかく寝ない、寝付きがわるい(母親の私も)
なので、なかなか私も休めず、毎日フラフラでした💦

いつ起きるかってわからず
私自身が眠れなくなり、ついに倒れました。

そこで市電話相談の方が言ってくれたのは、

市の相談窓口にきたら抱っこするからおいでと言われて、支援センターにいき、とにかく話してきました😭

1つ効果があったのが
お昼寝の時寝室(真っ暗)な部屋で横抱き抱っこして寝かせるでした!

今まで横抱きしたら怒るのに
15分睡眠のお昼寝が30分、今は40分と少しずつ伸びてきました😢

うちも完母です💦辛いですよね😭

新生児の時から10時間しか寝ない我が子、最近やっと11時間になりました

周りが15時間寝るって聞くと、6時間も自由時間あるんだ!って羨ましくなりました、、、。

  • s

    s

    お返事遅くなってしまってすみません🥲
    お体の調子いかがですか?倒れられるまで疲労や睡眠不足が蓄積されていて本当にしんどかったですね😢
    休息とるのもなかなか出来ないのがわかるので簡単に言えないですが少しでも休めますように😢

    わが子もトータル睡眠時間おなじくらいです😂、だいたい11時間前後です笑
    お昼寝も暗くして寝かせていいんですね!昼夜のリズムつけるためにサンサンと明るくしてたので今日からやってみます🫶🏻

    • 5月9日
りこ

やっぱり寝ない子って育てにくいですよね💦

うちは寝かしつけからまず30分で起きます。
そこから、30分〜1時間おきに
グズグズしてる気がします😥
添い乳しても、なんか頻度がすごくて
もう一晩中おっぱいくわえさせていいのかどうか🥲
4時くらいから、分刻みで起きたり寝たりしてるので
毎日ほとんど寝てないです。
人間寝なくても生きていけるみたいです(笑)

夜本当に可愛いと思えず
主人にひどいこと言ってしまうこといっぱいあります。
ちなみに日中も手がかかるので
愛おしいなんて思えない日々です😥

もう寝なさすぎて、
樋屋奇応丸とか飲んでみたらどうなのか…なんて
しょうもないこと考えてます😇

  • s

    s

    毎日寝られないの本当にしんどいし、可愛いと思えないことが辛いですよね😰
    わたしもひどいときは夜中に6回くらい授乳してます😂、乳しまう余裕もなくて丸出しで気絶の日々です笑

    旦那が赤ちゃんのころすっごい手がかかる子で樋屋奇応丸飲まされてたらしいです🤣
    わたしはまだ試してないですがそれなりに効果あったみたいです!笑

    • 5月9日