※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ♡
子育て・グッズ

4ヵ月の娘がおっぱいを飲まず、体重増加が心配。母乳やミルクを飲まず、悩んでいる。涙が出るほど辛い。助けてください。

4ヵ月の娘がおっぱいを飲みません。
4ヵ月検診で体重増加が増えていなく、2週間後にまた来るように言われてしまいました。
1回の授乳時間は10分弱、間隔は3時間おきです。母乳がまずいのではと思い、食事は和食中心でかなり気を使っています。ミルクは色々な種類は乳首を試しても全く飲んでくれません。
少しでも体重を増やそうと3時間の間にも飲ませようとしますが飲みません。
すごく悩んでいます。子供はかわいいです。でも、飲んでくれない度に涙が出て母乳育児が辛くなってしまいました。アドレスお願いします。

コメント

ゆう

悲しくなる気持ちわかります!
我が家の長男は母乳拒否でミルクでした。
授乳10分とありますが、おっぱいは張っていますか?
出ている感じはしますか?
出ていないのを含めて10分だった場合、母乳は半分かそれ以下もありますよ!
うにゃそさんはすごく頑張っているので、大丈夫ですよ(^_^)

  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    ありがとうございます。5人のお子さんのママさんなんですね!おっぱいは張っていますし、出ている感じもあります。途中で飲むのを辞めてしまうので、垂れてしまう事もしばしばです。
    嬉しいお言葉に涙がでました。ありがとうございますm(__)m

    • 1月26日
  • ゆう

    ゆう

    自分を責めてはだめですよー!
    すごく頑張っていて偉いですよ!
    娘さん、飲み疲れるのかもしれないですね!
    母乳実感の哺乳瓶は、母乳育児のママに使えるようです!
    あとは片方を5分ずつ✖2で20分にするのはどうですか?
    私の場合は、左乳5➡右乳5➡左乳5➡右乳5で飲ませていました!

    • 1月26日
まめこ

どうしても飲ませたい、でも哺乳瓶では飲まない場合は、搾乳なりミルクなりをコップやシリンジで少量ずつあげるしかないかなーと思います。あとは、もうすぐ5ヶ月なので、小児科の先生と相談して早めに離乳食始めるとかですかね...
でも、3時間おき、10分弱吸ってればまずまずですよね?ただ単に足りてるから、それ以外は飲まないんじゃないですかねー?
体重はどのくらいの増えだったんですか?減ってはないんですよね?よく動くくなったとはないですか?

  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    検診で、4ヶ月だと1回の授乳時間は20分が理想と言われました。もちろんその子にもよると思うのですが...。
    1ヶ月の間に140しか増えていなかったんです。

    • 1月26日
  • まめこ

    まめこ

    夜中も3時間おきにしてますか?遊びのみが激しかったとかは?

    • 1月26日
  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    遊び飲みは最近始まりました。その時は1回授乳をやめて少ししたら与えるようにしています。
    夜中も3時間おきに目を覚ますので、授乳しています。

    • 1月26日
  • まめこ

    まめこ

    でも、少ししたら飲むんですね?
    なかなか20分は難しいですよねーうちも、5分ずつ吸わせて、もう1クールしようとしても、頑張っても片乳で終わります。
    母乳育児に精通してない、保健師や医者はたまにとんでも無いことを言ったりするものです😫
    確かに増え幅は悪いかもしれませんが、成長曲線を逸脱してなければ大丈夫だと思うんですけどね!
    おしっこがしっかり出てて、機嫌も良く、バタバタたくさん動いてるなら少し様子を見て、1週間ごとに体重測りながら経過見てもいいかなと思いますが、どうでしょうか?

    • 1月26日
  • まめこ

    まめこ

    あと、うとうとしてる時乳首をねじ込むと、わりとしっかり飲むみたいですよ!浅のみになりますが😵

    • 1月26日
  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    家にベビースケールがあるので、お風呂上がりに毎日計っています。授乳時間にもよると思うのですが、バラつきがあり平均するとあまり増えていない感じです。気持ちばかり焦ってしまって...。
    うんちも1日3回、おしっこも多いです。最近は寝返りもするようになってよく動きます。
    曲線は飛び出てはいませんが、下の方にいます。
    親身になっていただき、ありがとうございます(^^)

    • 1月26日
  • まめこ

    まめこ

    やっぱり、少しの量でも足りる子とそうで無い子もいるし、少しの量でもガンガン体重が増える子もいて、いろいろですよね。ちなみに、うちの子も体重低迷中です😅
    うちは、ミルク飲めるからいいですが、あまり増えないとなると、やはり考えないとですね😵もしかしたら、離乳食ガツガツ食べるかもしれませんし、今後に期待ですね!

    • 1月26日
  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    来月離乳食の事も相談してみます。6ヶ月になってからと思っていましたが、このまま増えない様なら早めにはじめてみようと思います(^^)
    色々話せて少しすっきりしました!ありがとうございます(^^)

    • 1月26日
ゆみこ1978

うちゃそさんこんにちは!
私も同じ事で悩みました。
うちの場合は授乳しようと横抱きするだけでギャン泣きされて…。
時間も酷いと片方3分とかでしたよ。
寝入りばななら何とか飲んでくれたので、それを今でも続けていますが飲む時間も片方5分は飲んでくれるようになりました。
今は離乳食も始めたのでだいたい4時間おきです。
意識ある時に無理矢理飲ませようとして悪化した事もあるので無理強いはしない方がいいと思います。
もしかしたらうちはダメでしたがスプーンで少しずつなら合間に飲むかもしれませんよ。

せっかく出てる母乳を飲んでもらえないのは本当に辛いですよね( ; ; )
アドバイスになってなかったらすみません囧

  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    同じ悩みの方がいて心強いです!やはり離乳食前は体重も増えなかったですか?
    無理矢理飲ませようとした事も何度もあります。飲みたくないのにあげようとすると、やはり泣いてしまいますね。
    スプーン試してみます。ありがとうございますm(__)m

    • 1月26日
  • ゆみこ1978

    ゆみこ1978

    名前間違えてすみません(T-T)
    うちは正確に測ってませんが4ヶ月後半から5ヶ月後半で200も増えてなかったと思います。
    うちにスケールがあって久しぶりに測ったら体重増えてなくて焦りました。
    今は体重増えてきてます。
    スケールで毎日測るのも私にはストレスになってやめてしまいました。
    今は時々測るようにしています。

    • 1月26日
  • うーたんママ♡

    うーたんママ♡

    名前間違え気づきませんでした(笑)うちも毎日計ってきますがストレスです。でも計らないと不安で。1ヶ月で140しか増えませんでした。焦りますよね(>_<)

    • 1月26日
  • ゆみこ1978

    ゆみこ1978

    ストレスだけど不安な気持ちよくわかります(泣)
    前日より増えたら喜んで増えてなかったら凹んでました。
    その時マグマグやストローマグも試してみましたよ(^^)
    だからやたらとヘビーグッズがうちにあります(笑)
    お互い頑張りましょうね(*⁰▿⁰*)

    • 1月26日