※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義実家とのお出かけの時の金銭についてです🙏🏻先日義両親にお誘いただき…

義実家とのお出かけの時の金銭についてです🙏🏻
先日義両親にお誘いただき、動物園と遊園地にいきました。
お昼ごはんはお弁当を作ってきてくださり、入場チケットも準備して下さいました。
動物園では上の子が動物にエサやりをしたがり、義両親におねだりしましたが、数ある中で餌やり2回とガチャガチャ1回でした。それもかなり娘がゴネて拗ねてやっとか、「やりたい!」と言っても大半が義母に話を変えられたり断られていました😅
遊園地では入る前にチケット代が別だったら帰ろうと言われましたが入場料は掛からなかったので入りましたが、乗りものにもほぼ乗せてもらえず、結局1つだけなんとか乗せてもらえて雨で退散といった感じでした💦

娘は喜んでいたのですが、なんだかモヤモヤしてしまいその日は帰りました💦(義両親の事が嫌いな訳では決してありません!)

しかし、入場料は払ってもらっているのだから他は私家族が払うべきだったのでは!?とふと思いまして質問させてもらいました🙏🏻
皆様の義実家とのお出かけルールみたいなものはありますか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

入場料、そしてお昼まで用意してもらったなら、その他はどの事情を考えても親である自分たちが出すべきだったとおもいます💦

ご実家との話もありますが、それはあくまでも好意であって当たり前ではないです💦
そこをわすれてはいけないとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• のん

のん

なるほどです🙇🏻‍♀️💦
    私の両親の感覚で育ってきていたのでおそらく私の中で当たり前になっていました💧
    コメント頂き、モヤモヤがとてもスッキリしました🥹今後また機会があれば細々した所は出そうと思います🙏🏻お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月2日
はじめてママ

うちも私の両親は基本全部出してくれますが、義両親の場合はそこまで用意してくれて、しかも孫がせがんでもちょっと…という感じならこちらが出します✨

学費のことと今回とは関係ないことですし、出しても問題ないと思いますよ😊

お出かけのルールはないですが、お金に関しては出してくれるというならご厚意に甘え笑
出してくれなさそうならこちらが出します🙆‍♀️

• のん

のん

娘親と息子親の違いもありますかね😂💦正直、義両親はうちの両親よりはるかに裕福なのでそこまでしてもらえるなら数100円もお願い出来るのかと思ってしまいました💦
    学費のことがあり、普段から義両親には金銭関係はシビアだと話しているので気にしてしまいました😅今後に活かしたいと思います🙇🏻‍♀️コメントありがとうございました😂✨

• 5月2日
  • はじめてママ

はじめてママ

裕福な方ほどケチとも言いますし🫢笑
    シビアな方なら財布の紐固めのタイプなのかなーと🤔

娘側の親だと孫との距離も近くなりがちですしね😂
    そこら辺は仕方ないのかなーとも思ったりします🥹

というかむしろうちの義両親はコロナをかなり警戒してるタイプでお出かけなんてしない!ってタイプなのでしても外食か買い物くらいで遊びのお出かけはした事ないです😂
    なので羨ましいくらいですよ✨

• 5月2日
  • のん

のん

義母はクーポン情報も豊富でいつも教えてもらい助かってます😂
    うちは娘2人で、私は何でもさせてやりたいタイプなのでまだ見ぬ未来の孫に散財する為に稼がないかんなとおもっています🤣

義母もコロナ警戒タイプで今年やっと初めて遠出した感じです😂あまりにも私たちが貧困で近所の公園ばかり行っているから誘ってくれたのかもしれません🤣💦
    こんなことがありましたが今後も上手いことやって行けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

• 5月2日
ゆかっぺ

基本的には自分たちの分は自分たちで払うと言う感覚でいるので、私ならその他のものは全て自分たちで払います💦

払うよーとは言ってくれる義両親ですが、細かいものまで何から何までというのはちょっと気が引けますしね😂

• のん

のん

その感覚を大事にしたいと思います💦次また機会があればせめて子ども含め自分たちの分は払おうと思います🤣💦
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月2日

お金は出してくれることが多いですね🙇🏻‍♂️💓

でも、子供がやりたいと言っててやらせてあげたい気持ちがあるなら、まずは自分たちがお金を出すつもりでいます。

うちの場合は強請ってる孫を見た義両親がお金を出してくれることも多いですけど、全部出してもらうのは申し訳ないので私たちも出します!

私たちが出すよ〜!タイプの義両親なら素直に甘えていいと思いますけど、そうではないならやりたいことがあるならそれは自分たちで!というのが基本かなと思います。

• のん

のん

一応私たちも払おうとしたのですが、それまでに義母が話を変えてさせない方向に持って行ったり、義父が先に払ってくれたりでタイミングが合わないのもありました💦
    基本は自分たちが払うと皆様仰られているので私たちも今後そうしていこうと思っています🙏🏻お返事ありがとうございます✨

• 5月2日
sabo.k

入場料もお昼ご飯もお世話になったなら、その他くらい出せません💦?
流石に餌やりやガチャガチャ、乗り物までやりたい放題は図々しいような…

経験させてあげたい。と思うなら、その辺は親が出してあげればよいのでは?

• のん

のん

数100円ですし全然出せるのですが、義両親の前ということで出し辛い感覚でした💦図々しいよなと思う反面、私の親は払ってくれるからそれが普通だと勘違いしていたようです🙏🏻
    普段家族だけで出掛ける時は甘やかしにならない程度に色々とさせています。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月2日
ゆん

お弁当も入場チケットも準備してくださったなら

餌代や乗り物も自分達で出すかもしれないです。

娘さんがかなりごねてとのことなので、義母さんからしてみてもごねてるのになんでパパもママも出してあげないのかな?って逆に思ってたかもしれないですよ、、、。