※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが入院中で退院が未定で、母親は寂しさや不安を感じています。赤ちゃんが早く元気になることを願っています。どう乗り越えればいいでしょうか。

生後10日目の赤ちゃんがいます。少し異常が見つかり、赤ちゃんだけ入院中です。

今は母乳を届けに毎日面会しています。

しかし、同じように入院していた子がどんどん退院していく中、我が子だけ取り残されたような気持ちがして切ないです。

また、新生児の時期に一緒にいられず、自分のことを母親と認識してくれているのだろうか、と不安になります。

退院の目処はたたず、はっきりと〇日には退院というのがないので余計に不安です。面会のたびに赤ちゃんと離れるのが寂しくて泣いてしまいます。助産師さんを困らせるようなことを言っては自己嫌悪になります。

一番頑張ってるのは赤ちゃん、早く退院できるといいね、と言ったような発言も今はプレッシャーになります。

どうしたら乗り越えられますかね…毎日落ち込んでいます。

コメント

出産お疲れ様です✨
おめでとうございます😊✨

私も同じ経験をしました。
赤ちゃんが退院出来たのは、1ヶ月半後で、退院日を言われたのが退院する2日前でした🥹

数人いた新生児の1番最後まで病院にいたので、毎日毎日、このまま退院出来ないのでは?とか、私がこう産んでしまったから…とか、思って落ち込んで泣いてました。

新生児期に一緒にいられず、母と認識してくれるのかな?と私も思ってました💦
でも、大丈夫です‼️‼️今、ママっ子で、誰よりも甘えん坊で、私の事大好きなんだなぁーと強めの愛を毎日感じさせてくれてます😊❤️

夜泣きとか、グズグズとか、イヤイヤされても、新生児期に抱っこ出来なかった分、沢山抱っこしてあげよう❗️って気持ちになります🥹💕
ママ友達は、うざいとかイライラしちゃうとか言ってますが、私は新生児期の事を思い返すと、全くイライラしないです😊✨

今は、赤ちゃんがくれた休息と考えて、沢山寝てください‼️沢山カフェ行ったり映画見て下さい‼️帰ってきたら、本当に寝れないですし、自分の時間が全く無いです‼️😫
赤ちゃん帰って来るまで、パワー貯めましょう☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんです…どんどん退院していく中、我が子はいつ退院かわからず…はじめてのママリさんは2日前に言われたのですね💦急ですね💦

退院できないのでは?とか私のお産が良くなかったのでは?と落ち込み私も涙が止まりません😢

新生児期、母と認識してくれるのか、、不安な気持ちがママリさんのコメントで吹き飛びました!ママっ子で可愛いですね❤️我が子もそうなれば嬉しいです。

確かに、この時期できなかった分、たくさんたくさん抱っこしてあげたいです✨

赤ちゃんが帰ってきたときに元気なお母さんでいられるようにパワーを貯めたいです!

• 5月2日

退会ユーザー

気持ちがすごくわかります。。
    大丈夫です!私が号泣した時に、助産師さんが言ってくださった言葉なのですが…
    『母乳にも味があって、ちゃんとママってわかってる!声だって、お腹の中に10ヶ月近くいたんだよ?ママの声だ❗️ってわかってるよ!だから、面会の際は沢山声を聞かせてあげて、未来の話をしてあげてね!』と言われました🥰
    面会時に泣いちゃうと、赤ちゃんが不安になる!と思って、それからは泣くの我慢して、家では、〇〇のおもちゃ買ったよ〜とか〇〇が帰ってきたら寝るお布団置いたよ〜とか、家でもうむかえる準備万端です‼️って、毎日伝えてました!笑

急でした💦なので、赤ちゃんが帰って来た時のシュミレーションをして、準備してください🥺✨
    我が家は、バタバタの準備でした😭

不安な気持ちが少しでも楽になってくださり、嬉しいです🥰
    ママっ子で大変なくらいです…笑😫毎日冷凍して母乳を届けてましたが、すぐに出なくなってしまい、ミルクに切り替えたので、誰でも飲んでくれてたのですが、ママじゃないと飲まなくなってしまったり…笑

パワー貯めて笑顔でむかえましょう😍💕

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんの言葉、私も元気をもらいます🥲✨ママだって分かってもらえてると思うと面会中笑顔でいたいです✨いつも面会時間ギリギリになると泣いちゃうので…未来の話いいですね!

もう一度赤ちゃんの寝床やお風呂の確認をしておきます!

ママっ子可愛すぎますね🥰❤️大変でしょうがとってもうらやましいです❤️

頑張ろうと前向きになれました!ありがとうございました🙌

• 5月2日
ありさ

出産お疲れ様です!

私も同じく生後7日の息子がいますが、GCUに入院中です。
昨日退院できると言われて、今日面会に行きましたが、追加で検査をした方が良いとの判断で退院日未定になりました…。

産んだはずなのに我が子が家にいない生活
面会するたびに少しずつ成長していく姿
搾乳するだけで授乳できなくて、張っていくおっぱい

産後のメンタルもあって、そんなことを考えるだけで涙が出てきますよね😢
それを夫はあまり分かってくれず、退院しないのなら育児の必要がないので自分が仕事に行けるかどうかばかり考えていて、それも悲しくなります…

なんの励ましも出来ず、ごめんなさい😭
同じ状況の方がいると分かって、ついコメントさせていただきました。
私もどう乗り越えたら良いかまだ分かりませんが、上の方のコメントにも励まされながら、少しずつこの状況を受け入れられるように頑張ろうと思います。

仲間がいると思うと心強いです!
投稿してくださってありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院日が未定って本当にキツイですよね…😞先が見えない不安があります💦

毎日顔も変わるし、可愛いしぐさや臍の緒がとれた日も見逃していると思うと切ないです…私も胸がどんどん張っていきます。1人で搾乳してるとき、本当に悲しいです💦

産後のメンタルもあると思いますが私も毎日泣いてます😢

旦那さんともこの気持ち、共有できるといいですね🥲1人じゃなかなか乗り越えられないですよね💦

ですが、同じように頑張っている方がいると思うと勇気が出ます。まだまだたくさん泣くこともあるかと思いますが…きっと赤ちゃんたちは少しずつ元気になっているはずです!!お互い退院の日が待ち遠しいですね🌸

頑張りましょう🥰
    こちらこそコメントありがとうございました!

• 5月2日
ままり

出産お疲れ様でした☺️

私も1人目で同じような経験しました!結果は10日程度の入院でしたが気が気じゃ無いですよね。退院もギリギリまで知らされなくて、先の見えない不安でいっぱいでした😢

私の場合は、出産して6時間後に赤ちゃんだけ救急でNICUに入りました。

次の日から毎日母乳を届けに通いました。
でも搾乳だとあまり出なくて、乳腺炎になりかけました(・・;)💦
今思い出すと、赤ちゃんも頑張ってましたが、私も頑張ったなと思います。笑

当時は、入院しているからこそ臍の緒が膿んだりお尻が荒れてもすぐ軟膏で処置してもらえたし、呼吸が不安定だったので低酸素による脳への影響が無いかも検査してもらえたし、何かと不安な時期を至れり尽くせりで息子は過ごせてる!と思って過ごしましたし、今でもその点は良かったと思っています😌

産まれたばかりの赤ちゃんは呼吸するのを忘れちゃうこともあるそうなので、素人の私がお世話するよりちゃんと管理してもらえる環境で過ごせたのは安心でした!

前向きにはなかなかなれないと思います🥺
とりあえず今は、お子さんは病院の先生や看護師さんに任せて、産後のボロボロな体をしっかり回復させて下さい…!
退院したら、自分のタイミングでご飯も睡眠も摂れなくなりますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をお話いただきありがとうございます!

搾乳難しいですよね💦赤ちゃんに吸ってもらったら楽なのに…

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で返信してしまいました💦

うちの子も時々呼吸を忘れてしまうそうで呼吸が不安定です💦同じですね😞10日の入院というのは出産後10日ですか?それともままりさん退院後10日ですか?

管理してもらえる環境が安心なのは本当にその通りです!助産師さんたちには感謝してます😢

退院後の生活を思い描きながらゆっくり過ごしていこうと思います!

ありがとうございます😊

• 5月2日
あい

はじめまして

私も5月1日に息子を出産しましたが酸素濃度が低いため、呼吸器をつけてまだ入院中です。

あれからいかがですか?
私の息子は昨日お試しで呼吸器を外しましたが、2時間ほどでまた呼吸器を付けたと今日看護師さんに言われました

詳しい検査もしてない(できない)みたいで呼吸器つけての様子見だけです。
本当にここの病院にずっと入院してていいのかも不安です🥲

返事になっていなくてすみません