※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまいママ*
子育て・グッズ

保育園に預けて働くママの悩みです。平日休みの保育園の扱いについてアドバイスを求めています。子どもたちとの時間を大切にしつつ、保育園の利用について悩んでいます。

3歳の息子、0歳児の娘の二児の母です。

保育園に預けてお仕事復帰されてる方、教えてください(>_<)

春から子どもたち2人を保育園に預けて復帰予定です。

職場は平日休み、土曜日出勤があります。
延長保育と土曜保育も希望しています。
主人は月曜日から土曜日まで仕事、日曜休みです。
どちらの親とも同居しておらず、核家族です。

そこで、平日休みの保育園の扱いについて教えてください(>_<)

よく、平日休みの時は保育園預けられないとか、お迎えを3時半の標準時間にするとか聞きます。
園や先生によっては、お休みの日はお家でみてくださいと言われてしまう…とも聞きます。
もちろん子どもたちとの時間を優先にして、お休みの日はなるべく一緒にいたい気持ちがあります。

しかし、上の子は年少さん、下の子は3歳未満。
年少さんは運動会や生活発表会などクラスで練習する事も増えてくるかなとイメージしています。

幼稚園とは違い、保育園は保育に欠ける時に預ける所ですし、毎日通わなくてもいいのかなとも思いますが…
毎週決まった曜日にお休みのお母さんは、毎週その曜日をお休みしていますか?

もしよろしければ、
皆様からのアドバイス宜しくお願い致します(*´∨`*)ノ

コメント

micnpn

わたしは行かせて延長つかわず標準時間のお迎えにしていましたよ。
保育園でも休みなら標準時間のお迎えでお願いしますと言われてました。

ただお休みさせている親御さんもいらっしゃいました。
保育園によるとおもいますが今日は休みなので連絡あればケータイになど伝えておけば大丈夫かとおもいます。

• しゅうまいママ*

しゅうまいママ*

コメントありがとうございます。
    micnpn様のお子様が通われていた保育園は園側からお休みしてくださいとは言われなかったのですね。
    平日休みも通わせると週6になるので本人は大変かな?とも思ったり、入園前でも保育園のような子どもたちが多い場所は大好きな子どもなので通いたいと言うかな?と思ったり…参考にさせていただきたくて質問させていただいております。
    園によるとは思いますが、もし本人が通いたいと言えばお迎えを早めにしてあげようと思います。

ありがとうございました!

• 1月27日
  • micnpn

micnpn

お子さんの意思で決めてもよさそうですね!

あとは年間の行事予定が入園の際にもらえると思うのでその変と合わせて決めてもいいとおもいますよ!
    夏はプールのある日はなるべく行かせたりお遊戯会や運動会の練習は参加させてあげるようにして、行事が近くなってきて疲れているようなら当日元気に行けるように念のため休ませてあげたりしてもいいとおもいますよ!

下の子がいたりするとなかなか思う存分遊んであげられないので本人も保育園のほうが楽しそうでしたw

お子さんの体調やママの息抜きなどバランスよくできて楽しく保育園生活おくれるといいですね♡

• 1月27日
  • しゅうまいママ*

しゅうまいママ*

お返事ありがとうございます。
    micnpn様が仰るとおり、プールや運動会などの練習はお休みさせずに通わせて参加させてあげたいなと思っています( ´◡` )
    本人もきっとみんなと同じがいいかな?と思います☆
    確かに疲れていそうなら平日休みを利用する手もありますね(笑)本人も休んだというよりも親のお休みで…と納得してくれそうですし(笑)

そうなんです(。・・。)
    うちの子も支援センターなど大好きで、家より外ばかりです。なので、これから毎日楽しく通ってくれるかなと私も楽しみです♩

重ね重ねコメントありがとうございます♡
    気持ちが楽になりました!

• 1月27日