※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめで心配。妊娠糖尿病で早めの出産になる可能性。体重増やす方法について相談。

赤ちゃんの体重について🥲
31w3dの検診で1668g
32w5dで1773g
34w3dで1834g(測り直して1878g)でした、、
32wの時は、赤ちゃん小さめだけど前回の体重から増えてはいるから心配ないよ、と言ってもらったんですが、昨日の34wの検診で、赤ちゃん小さめなので来週また見てやっぱり小さめなら前倒しで出産もあるかもしれない、と言われてしまいました😭😭(もともと帝王切開の予定です)
24wから妊娠糖尿病でインスリン使用しており、インスリン使ってるなら早めに出してあげた方がいいから、ともともとの帝王切開の日にちも、38w4d→37w6dに早めることになりました😭

赤ちゃんの体重、誤差があるとはいえ、少ないですよね😢?
妊娠糖尿病だと巨大児のリスクがあると聞いたんですが、なぜ逆に小さいんでしょう、、?
わたしの体重は32w→34wで1.3kgも増えてました、、

どうしたら赤ちゃんの体重増えますかね😣

コメント

検診での体重と実際の体重かなり誤差ありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤差あるのはわかるんですが、その誤差で早めに赤ちゃん出してあげようって怖くないですか?😂😂

• 5月3日
ゆいゆい

私は前回の妊娠、臨月で1700g前後と言われていましたが、産まれたら2400g以上ありました!元気な小顔boyでしたよ⭐︎
上の子は3300gと言われてたけど2500gで産まれました。
推定体重はあまりアテにならないです。私もすごく心配したので気持ちは分かります( ; ; )
無事に産まれてきますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月で1700ですか、、
    でもなぜそのまま様子見になったのでしょう?
    わたしは次の検診で赤ちゃん小さめだったら早めに出すと言われてしまいました💦

• 5月3日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

私もエコーで体重の増えも2wでほぼない時もありました。なんでだろうね〜?と先生も不思議そうにしてました。
    私の場合、特に胎盤にも問題なかったですし、合併症もなかったので、そのような判断をされたのかもしれません。

• 5月3日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

低体重で、胎盤の血流が悪かったり、エコー上明らかに臍の緒から酸素が送られている量が少なかったり、胎児の心拍が落ちてたりしたら、早く出してあげないといけないってなるみたいです。
    産まれてみないとわからないですが、臍の緒に結び目があったり、極端に細かったり、長かったり...色々と原因はあるみたいですよ。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、😳
    だから前回の検診で、一応モニターやろう、となったのかな、と今さら思いました😂
    40分くらいNSTやって、問題なしと言われました!
    1人目は臍の緒が短く20cmくらいしかなかったみたいで、他にも理由あったのですが緊急帝王切開になったので、様々理由あるんですね、、
    ありがとうございます!!

• 5月3日
3姉弟ママ

誤差はあると思いますよ。
末っ子は、3700あるから…と言われて、産まれたら4500もありました💦
そんなに誤差ある⁈とビックリしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤差はあるとは思いますが、明らかに増えは悪いですよね、、
    3週間で200gも増えてなかったので😢

• 5月3日
こっこ

私も全く同じ状況でした😅
私も34週の時に1866gと言われて、それまではこの子なりに育ってるから大丈夫って言われてましたが、突然心配だから1週間後にまた、、と言われました😅
1人目の時も全く同じ状況で、突然入院&転院したのでそれが嫌で毎回のように体重大丈夫ですか?って聞いてました😅
私も正期産に入ったらすぐ予定帝王切開の予定でした!
なので前倒しの出産とかは私の場合は言われなかったですが、大きな病院の転院の可能性はありました🥲

私の体重も赤ちゃん増えない割に私だけ増えていってて悲しくなりました😭
結局昨日産んだのですが、出産前は何とか2500gある!と言われたのですが、出してみたら2450g程であまり誤差はなかったです😭2500g無かったのは悲しかったですが、、

体重小さいだけで色々と不安になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜🤔🤔
    というか、ご出産おめでとうございます!!!!💖
    ちなみに、2500gないと全員NICU入る感じですか😢?

そうなんです!!!
    体重増えた、、
    それ赤ちゃんの分だよ!
    いや、赤ちゃんじゃないんですわたしなんです、、
    って感じで悲しいですよね😭
    ここにきて急に体重増え始めて、赤ちゃんかな?と思っていたら検診で増えてないって知ってショックでした笑

• 5月4日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😊!
    2人とも2500gなかったのですが、上の子は総合病院に転院したのでNICUの保育器に入り一通り検査しました!
    でも問題なかったのですぐ出てきました☺️
    下の子は個人病院で産んでNICUとかもなかったので入ってません😊

旦那にそんだけ赤ちゃんが増えたって事?って聞かれた時は辛かったです笑
    誤差ももちろんあると思うので次回でぐん!と大きくなってればいいですね😭

• 5月4日