※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
ココロ・悩み

義祖母の容態が悪くなり、旦那が毎日実家に呼び出される状況。私は子供と家で待ち、義母は旦那だけを呼ぶように言います。どうすればいいでしょうか?

義実家について

4月の終わりから義祖母が寝たきりになり
もうそろそろかなという様子です。

義祖母は旦那の実家で看取るようで
訪問看護師などを呼びながら
ここ何ヶ月も過ごしておりました

実家と我が家が近いこともあるのですが、
容態が悪くなりだしてから
義母に旦那は早朝から夜中、
仕事中も呼び出してまで家に呼ばれます

その間私はゴールデンウィーク中にある
ほとんどの予定もキャンセルして
いつ何があってもいいように
子供2人ワンオペでひたすら家で待っていましたが、

義祖母はちょっとずつ顔色とかましになったり
呼びかけに答えられるようになったりしているようです

我が家の家族も義祖母に会いに行き
もし最後になってもいいように
長い時間おしゃべりしたり挨拶したりもしにいきました

それなのにまだ毎日早朝に電話が来て
夜中も呼ばれる毎日です

もう家庭を持っている息子を
時間も何も関係なく毎日呼び出すのは
普通なのでしょうか?

容態が悪くなった時だけじゃなく
もう常におばあちゃんのそばにいなさいという感じらしいです

旦那だけで来なさいって
言われて私もこんな時に小さい子連れて
でしゃばるのも良くないと思いひたすら家に籠る毎日

まだ顔色が戻ってきたということで、
1日だけ旦那と私共通の友達が家に来てくれたのですが
その間も旦那は実家によばれていたのですが、
そのことに関しても義母は義祖母がこんな時にと
私のことを許さないと言ってるみたいです。

私にも私の生活があり、
最後の挨拶になってもいいようにと会いに行き、
大事な予定もほとんどキャンセルし
出かけたら怒られるので毎日家に篭り
旦那はずっと実家に呼び出され
もう爆発したいくらいなのに
いつまでこの生活が続くのかと毎日考え込んでしまいます、、

この場合私はどうしたらいいでしょうか
悪いところはありますか

誰にも相談できず
長々とすみません

コメント

ママリ

キツすぎますね、、。
子どもも小さいのに
自分勝手すぎますね、、
旦那さんは何も言わないんですか?

  • ゆーか

    ゆーか

    旦那も毎日呼ばれる毎日に疲れ果てて、
    でも義祖母がこういう状況なので
    強く言えなくていいなりになってる感じです、、

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

いやー、義母さんおかしいですよ、一緒に住んでたってこんなにべったりしないですよ。
ましてや旦那さんは世帯持ってて小さいお子さんもいるのに…
義母さんは義祖母さんの死をイベントごとみたいに思ってません?私がこれだけしてあげた!後悔ないわ!と思いたいんじゃないでしょうか…
お前の自己満足に振り回すのやめろって言いたいですね🤷

  • ゆーか

    ゆーか

    こんな長いの読んで共感していただいてありがとうございます😭

    ほんとにその通りすぎて、、
    今までも自分の思い通りにならないと
    私の事で旦那呼び出して愚痴をゆったりとか
    やっぱりおかしいですよね、、😭

    もう子供も会わせたくないです、

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん合わせなくていいと思います…
    義祖母さんからしたら私が死ぬのを待ってるの?って感じで可愛そうですよね、自宅看取りなんだからもっと自然でいいのに。
    こんな生活続けてたら早く死ねよと思っても仕方がないですし、そう思わせてるのは義母なんですよね、全く誰のためにやってるんだかですよね!
    でも旦那さんに言っても状況変えるの難しそうですよね…
    義父さんか義母の兄弟とか、義母さんに話ができる親族はいないでしょうか?少し叱咤してもらえるといいんですが😓
    お子さんも可愛そうですし、旦那さんも体調崩さないか心配ですね…

    • 5月2日
  • ゆーか

    ゆーか

    もうほんとにそうなんです😭
    やっぱり自宅看取りだったら
    自然感じが普通ですよね、、

    もういつまで続くの、、ってなっちゃってます

    我が家に友達が遊びにきたことに
    めちゃくちゃ怒ってるみたいなんで、
    お葬式とかの時も会うのが苦痛で😭

    多分義母はみんな私の思いどおりにして!って人なので
    周りの人も義母に逆らわない感じなんですよね😭

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さんは義祖母さんが死ぬのが待ち遠しいんですか?そんなに待ち構えちゃって。
    て嫌味言っちゃいそうです!人が亡くなるのって準備するものじゃないんですけどねぇ

    喪中でもないのに怒る意味がわかりませんよね!
    会った時怒られたら「私が気にくわないなら二度と会わなくて結構です、もちろん子供も!」て言ってもいいんじゃないでしょうか。親戚の方々もわかってるみたいですし、これで疎遠になればラッキー!です!

    • 5月2日
  • ゆーか

    ゆーか

    そんなふうに見えちゃいますよね
    それで亡くなったら絶対
    可哀想わたしってなるのが目に見えます、、😭

    うわあ!すごい!
    私がもう少し強かったら
    それゆえてスッキリしそうです!!

    けどなんかわたしに直接じゃなく
    義父は私たちの家庭のことも結構考えてくれるので
    義父の居ない時に
    旦那呼び出して何時間も私の愚痴を言い
    私には態度に出される感じです😮‍💨

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー…旦那さんも嫌になってませんかね?親だから仕方がない事ないですよ。我慢してたらどんどんたち悪くなります😓
    これを機会に義母さんと疎遠にしようと旦那さんに相談してみてもいいかもですね。
    ちょっと強めに言わないとら旦那さんも目が覚めないかもですが。。

    • 5月2日
  • ゆーか

    ゆーか

    私の前では私の味方でいるけど
    でもどちらかというと
    親だからって気持ちがまだまだ強いんだと思います😭

    そうですよね
    話し合いしてみます!!

    • 5月3日