※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の友達付き合いについて相談です。息子とAくんが仲良かったが、最近距離を感じる。遊び方の違いや、Aくんの様子が気になる。何が原因か不安。状況を見守りつつ、気になる点は話し合いたい。

長男の友達付き合いについて相談です。
息子達が通う幼稚園かなり小規模です。
おまけに2年保育の公立なので
年中年長合わせて15人です。
今は年少の年も午前保育のみ
通えるようになりましたがそれでも全園児
20名です。その20名にうちの子2人が入っており
基本的には兄弟や双子ちゃんで
人数保ってる感じです。
なので、お友達同士の距離も近く
ママ同士、先生との距離も近いです。

そして年少年中仲良かったAくんがいます。
お家に遊びに来て!とか言ってくれたり
我が家に呼んだりと
よく一緒に遊んでました。
でも年中最後の懇談の際に
Aくんのお母さんが、うちの子は嫌なこと嫌と
はっきり言えなくてモジモジしてしまう。
そこが悩みだと仰ってました。
年長になり、Aくんとは一切遊んでるところを
見なくなりました。お互い反応しません。
送迎の際、私とAくんのお母さんは
世間話や、またね!と言葉を交わしても
子供同士は喋りません。
Aくんも顔を見ないで小さな声でばいばい。と。
何あったなとしか思えなくて。
嫌なこと嫌だと言えない、、つまりAくんは
うちの子嫌なんだと思いました。
実際、うちの子は激しい遊びを好みます。
ゾンビが追いかけてくる遊び、
チャンバラ、警察ごっこなど。
でもAくんは追いかる、追いかけられるよりも
自分のペースで走る分なら好きな様子です。
普段は大人しく遊ぶ子です。
なのでそもそもがうちの子と遊び方が違います。
だからか前から嫌だと言えなかった。
そう解釈してしました。
同じクラスの男の子はうちの子合わせて5人です。
Aくんは大人しく、キックボードや
ジャングルジム、鉄棒、滑り台などの
遊具ではあんまり遊びません。
いつも教室で工作してるか外に出てても
動物に餌をあげてたりです。
Bくんも大人しいけど
警察ごっことか走ったり、キックボード、鉄棒など
身体を動かすことが好きです。
Cくんはくせが強くとにかくやんちゃで
言い方悪いですか1人で暴れてて一匹狼タイプです。
Dくんはこれまた遊び方が独特です。
ビニール袋に泥水を入れて常に持ち歩いてたりで
言い方悪いですがグレーの子で親がいない為施設から
登園しており、先生が1人必ず付いてます。
CくんとDくんはウマが合うのか
2人でよくイタズラしたり仲良しです。
Bくんとうちの子もタイプは違いますが
一緒に走り回ってるのをよく見かけます。

子供のことなので好きに遊んで
喧嘩してたとしてもほっとけば元通りなんて事は
よくあると思うんですが、
何となく見過ごせないです。
なにかうちの子が嫌なことをして
それ以来嫌いになったそれはそれで
いいんですが、何をしてしまったのか
何もしてないけど自然とそうなったのか、、
気になってしまいます。

次男が年少で午前中だけ幼稚園に通い、
三男も園内解放で遊びに行ったりしてるので
長男がどう遊んでるのかも見れます。

今日も午前中見てたんですが
一緒に遊んでなく話すこともなく。
私はAくんと話す機会がありましたので
たわいも無い話をしてみると、
元気がなくよそよそしい感じでした。
以前は〇くんのママ見て!って抱きついてきたり。

そしてAくんがタライで泡を作り遊んでる際に
次男がその泡に触りました。
すると不安そうな顔して1歩下がりボソボソと
小さな声で何か言いました。
聞き取れませんでしたが何か言ったのは確かです。
嫌なんだなと思い次男を違う遊びに誘いました。
するとまた楽しそうに泡で遊んでました。

明らかにうちの子達が嫌なのかな、、🥲

Aくんには妹がおり、妹はうちの次男と
同じクラスです。このクラスも全員で
5人しかおりません。
男女ということもあり
この2人は特に一緒に遊んだりはしてませんが
言葉は交わしております。
Aくんの所も3人子供がいます、
学区も同じ、家も近いです。
これからかなり長い付き合いです。
ちなみに小学校もかなり小規模です。
1学年ひとクラスで去年の1年生は(現2年生)
6人だと聞いております。

合う合わないあるし仲良くしなさいとまでは
言いませんが、なんで急にお互い
無視みたいな関係になったのか不安です。

Aくんのお母さんと話す機会が多く
特に何もなく話しかけてくれます。
Aくんとは年中の時、
同じスイミングに通っておりました。
今はうちの子は厳しいスイミングに
入り直したので別々です。
Aくんがうちの子と同じスイミングに行きたいと
言ってると何度かお母さんから聞いたので
そんなに心配することも無いのかなって思いますが
長男に聞くと、別に何も無いけどぉぉぉ
でもさぁ、、、みたいな感じです。
何となくモヤモヤしてしまってます。
ほっといてもいいですか?
嫌なことがあったなら謝らないとだし。
過保護にもなりたくもなりたくないんですが😭
長くなってすみません。

コメント

かなみ

気になりますよね。
Aくんのお母さんは特に子どもたちの付き合いについて話しては来ないのですか??
私は子供たちのことは子供達で解決した方がいいので特に口出しはしないです。が、気になって気になって仕方ないです😅
なので、Aくんのお母さんにもし聞けるのであれば、「こども同士のことだから子どもに口出しするつもり無いんだけど、、」って様子を聞いてみたりするかもしれないです。聞けるタイミングがあればですが...