※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不安症の症状について相談したい。強迫性障害やパニック障害、信用できない感じがあり、自転車事故の心配や戸締りの確認など日常生活に影響。将来の不安もあり、自分を嫌う。克服者や同様の方の経験が知りたい。通院中。

不安症の方どんな症状ですか?
私は、強迫性障害、パニック障害、また人のことを信用できない…など持ってます。細かいことを言い出すと多分数えきれないほど普通じゃない?行動がある気がします…
自転車乗ってても当たってもないのに、当たったもしれないと凄く不安になり、何回も何回も後ろを振り返ってしまう。例えばそれを夫に話して「大丈夫だよ」と言われてもそれが信用できず何回も何回も聞いてしまったり、不安になる。
戸締りも何回も確認してしまう。メールも変なことを言ってないか、あとから見返してしまう。
将来のことも不安になる。ネガティブにしか考えられない。
不安にばかりなるので寝て起きたら不安から始まる
最悪、思ってはいけないことだとは思いますが、最悪の状況になったら命絶つしかないのでは?とそこまで考えてしまう。とてもじゃないけどいきづらいです。
こんな私は普通ではない、ですよね。
このような自分が嫌いです。
同じような方、克服された方いますか?
メンタルには通っていてカウンセリングを受けてます。

コメント

まるまる

こんばんは。
大丈夫ですか?私も同じ悩みを抱えていて家族からは飽きられてます。
主人にもお前のせいでこっちまで頭おかしくなると言われてます。
実母にも昨日、そろそろちゃんと考え直しなよ!ちゃんとしな!って怒られました。でも無理なんですよね。ネガティブな事しか考えられません。だってこの世の中でどうやってポジティブに生きればいいの?
毎日毎日考えすぎておかしくなります

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭その言葉傷つきますね💦
    なんとかなるよー!とうまく心のバランスを取れてる人がとても羨ましいです😭😭
    生きられれば前向きになりたいのですがね…

• 5月1日
ママリ

少し頭痛がしただけで脳腫瘍だと思い込んで脳外科に行ったり、検査して異常なしと言われても信じられなくて思い悩んだりします。
自分が重大なガンなのではないかと思い込んで食欲不振とかあります。
あとは常に大地震が来たら、ミサイルが飛んできたら、家の中に知らない人が入ってきたら、寝ている間に火事になったら、など考えて過呼吸になったり不眠などです。

この症状はもう小学校低学年くらいからで😅
精神科に通院してますが治らないと思ってます…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    めっっっちゃわかります!!!
    なんなら私も同じです!!
    うまく付き合っていくしかないんですかね💦辛すぎます…

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

辛いですよね。
    旦那からは気にし過ぎと笑われて、親からはノイローゼと言われ…
    なんでみんなは怖くないんだろう?と逆に疑問です。笑
    起きてもない先の事を悪く想像して考えちゃいますよね。
    例えば旅行行く!ってなった時に普通の人はたぶん、楽しみ🥰なんだろうけど、私は乗り物酔いして吐いたらどうしよ、お腹痛くなったらどうしよ、事故にあったらどうしよう、など「どうしよう」しか頭にないです💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

なんでか悪い方向に考えちゃうのは勿体無いと思っても脳が勝手にそう思ってしまいますよね😭同じような方がいて嬉しいです😭
    なかなかこの辛さは他人には理解しがたいかもしれませんが、自分には味方でいてあげたいですよね。

• 5月2日
はゆ

わかります。
本当にすごくわかります。
車の運転が今1人で乗るの
やめています。
自転車も何度も振り返り人と
すれ違うの恐怖です。そして
徒歩や走ってたりとかして
小さい子に当たったかも?
確認したが大丈夫そう。でも時間がたつにつれて不安で
2日前のことですが、今も頭に残り急に不安になり打ちどころが悪かったら?とかそんなことしか考えられません。明日病院で紹介するか検討してくれる予定なので、心療内科に相談行こうと思います。

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです😭😭なんなんでしょう。この確認事項…やらないとやらないで不安が増していく…完全に不安症の沼?かとおもってしまいますw
    生きづらいですよね😭😭
    心療内科、いいと思います😊😊

• 5月2日
  • はゆ

はゆ

確認してもずっと不安が取れなくて、もし当たっていたら相手が怪我していたら、打ちどころ悪かったら、もしかしたらが多く私は捕まってとか家族に迷惑をかけてとかそこまで考えてしまうんですけど、1人で外に出たくありません。つまづいた時に後ろの人に当たってないかなと
    信号渡ってから後ろを確認して
    誰も何も言ってこないから大丈夫かと思い進んだり日常生活
    一つ一つの行動にすごく時間がかかります。

• 5月2日