※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男は発語が少ないが、指示を理解し、規則正しい行動を示す。発達障害を心配しているが、呼び分けはできる。発語について不安がある。

長男についてです。
指さしめちゃくちゃあり、こちらの指示しっかり理解出来ている。
自分の椅子を覚えたり、一日の流れを覚えるのも早いと保育園の先生に言われました。
発語なのか言葉は「ママ」「パパ」「ばっば」しか言いません。
意味を理解してるのかは不明。
「なぁに?」と聞いたり、「これは何?」って聞くと「ぱぱ」って毎回帰ってきます。
この間「と」を練習させたんですが「うぉ〜」みたいな感じで上手く行きませんでした。
旦那も私も発達障害を心配していて、不安で仕方ないです。。
でも私を呼ぶ時は「ママ」、旦那を呼ぶ時は「パパ」と言います。たまにごっちゃにもなってますが...。
これは発語ととらえていいんでしょうか。。

コメント

ゆん

ママとパパを理解して呼んでるようなので発語になると思います😳

ママリ

うちも言語発達はゆっくりです。
ママとパパは理解して発語しているように感じます👻🫧
これ何?の、何という抽象的な言葉の意味が理解出来てないのかな?と感じました。
これはバナナかな?りんごかな?と2択にしてあげて答えられるようなら心配ないかと思います🤔💕
ですが、言葉がゆっくりさんだとは思うので気にしてあげたほうがいいかなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の問い方にも問題があるんですね😭
    2択で問いかけるの参考させていただきます!!

別の件で発育専門の先生に見てもらった時に、ついでに発語もみてもらい、9月にまた発育経過見てもらう予定です😣

• 5月3日