※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
その他の疑問

義父が亡くなりました。私は家で待機しています。身体を第一にと言われ💦…

義父が亡くなりました。私は家で待機しています。身体を第一にと言われ💦これからお葬式などがあるのですが、妊婦はお葬式に出ても良いのでしょうか❓色々言い伝えありますよね。
それは妊婦さんを休ませるため、と聞いたこともありますが、じっさいはどうなのでしょう。同居している義父であり、孫の誕生を楽しみに待っていてくれたので、出来ればお見送りしたいのですが…。
何かアドバイスなどあれば教えてください。
またマタニティ用フォーマルもありますよね?

コメント

たま

いろいろ言い伝えがありますが、同居してたならなおさら私なら確実にでますね。

  • たま

    たま

    マタニティフォーマルワンピ私も買って持っています!

    • 1月26日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    そうですよね、無理しなきゃいいですよね‼️
    ワンピがやはり楽ですよね。最近お腹が出て来て苦しいんです💦

    • 1月26日
  • たま

    たま

    ワンピース楽ですよね。前回は上の子の卒園式もあり役立ち、今回も卒園、入学式、発表会で役立ちそうです。

    他に特に着ることないならレンタルいいですね

    • 1月26日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    着回しできるのは良いですね!
    レンタルもあるって、今の世の中はすごいな…と思ってしまいます…

    • 1月26日
╰(*´□`*)╯

お腹に鏡を入れて参列されるといいですよ!
式場でもマタニティの貸出してます☺️

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    手鏡ですね!
    そうします。
    レンタルも聞いてみます!
    レンタルという手もあったのか…破産

    • 1月26日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    破産て💦
    誤字です、ごめんなさい。

    • 1月26日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    マタニティの礼服は着る機会はほとんど
    ないと思うのでレンタルの方が
    いいですよ(^^)

    • 1月26日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    確かに…
    確かにそうですよねぇ。
    聞いてみようと思います。
    まだこれから色々なのですが…💦

    • 1月26日
Sally

見送らなくていいんですか?出席しないと後悔すると思います。お父さんに会えるの最後ですもの。よほど体調が悪くない限りは出ます、私なら。
式だけ出て、他のことは旦那様に任せては?

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    そうですよね。
    日曜日に会った時は元気だったし、今日も少し血圧低いけど、という感じだったのでビックリで。
    赤ちゃん抱っこしてもらいたかった(T_T)
    体調見ながら出ようと思います!

    • 1月26日
むぎちゃん

上の方の補足ですが、
お腹に鏡を入れる時鏡側(写る側?
を外にして出席するといいですよ♡

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    手鏡を外側に向けてお腹に入れる、と言うのは聞いた事があります!
    後悔したくないので参列しようと思います!

    • 1月26日
ぶんばぼん

2人目妊娠中に義理の祖母の葬儀に出ました。優しくて好きな人だったので。
お腹に鏡を入れて、ということだったので、鏡をポッケに入れていましたが、上の子の抱っこやらで鏡どころではありませんでした(笑)
でもお見送り出来て良かったし、その後も順調に胎児は育っています🌸

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    手鏡ですね!
    そうします。
    寒いので冷えないように気をつけねば、ですよね。
    今もくるまって、主人と義母を待っているところです。←病院です
    後悔したくないし、しっかりありがとうと、お別れしたいと思います?

    • 1月26日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    ?誤字です。
    !です。
    なんか、震えちゃってて…💦

    • 1月26日
mami♡

私も先日夫の親族が亡くなり参列しました!
妊娠8ヵ月で、彼とも話し合った際に行く行かないは任せると言われたので最初は大事をとって行くのはやめようと思っていましたが
当日体調が良く気分が変わり、経験にもなるので喪服が入ったら行こうと思い‥
着れたので行きました♡

今では行って良かったと思います。
体調を1番に考えkanayanさんの気持ち次第で行かれるのが1番だと思います✨

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    苦しいですよね、お腹…
    すぐ横になりたくなるので足手まといかなとも思いましたが、しっかりお見送りしたいと思います。
    まだこれからなんですよー。

    喪服は入らず、買いました!

    家族葬なので、気持ちも楽だし、行ってきます!

    • 1月31日
はるか

私も妊娠25周目の時に祖母を亡くし相手の親には妊娠は普通葬式に参列しないと言われたのですが、祖母が一番ひ孫を楽しみにしており大好きだったのでお腹に鏡を入れ少し大きい喪服を着てヒールのない靴でお通夜もお葬式も行き火葬場も行きました。私も葬式に行っていいのか分からなかったのでママリQで質問したところ皆さん何もなかったみたいなので無理せず体調が良ければ最後お義父さんを笑顔で見送ってあげてください( ; ; )!

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    親族とか言われますよね、私も言われました。
    でも、家族葬にしたし、身内だけなので、しっかりお見送りしたいと思います。
    喪服も用意しました。
    普段の喪服はやはり入らなかった…

    体調は苦しいぐらいで大丈夫なので。しっかりお見送りしたいと思います。

    • 1月31日
♡

いっても平気ですよ!
昔の人はよくないといいますが
理由はお腹の子を連れていかれてしまう
というものでした(・ω・`)
なのでいく時はお腹に手鏡を
忍ばせるのが習わしみたいです!
調べてみて下さい(*´・v・`)
最後を見とれるのも一度限りなので
是非見送ってあげて欲しいです!

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    鏡も、用意しました!
    忘れずに身につけて行こうと思います。
    とてもお世話になったので、やはりお見送りしたいです。
    今日は義父の車を綺麗にしていました。
    私も兼用で乗っているんです。
    これからは形見となるので、大事に乗りたいです。

    • 1月31日
ふれいや

私も去年旦那の弟さんと、親戚のお葬式でましたよ!
同居されていたならやはりお見送りしたほうがいいのでは?後悔しちゃいますよ!

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    そうですよね。
    今、毎日安置しているところへ御線香あげにいっています。まだこれからなんですよー。
    喪服も用意したので、しっかりお見送りして来ます!

    • 1月31日
deleted user

色々言い伝えなどあり不安なのもわかりますが、お義父さんが亡くなったのに参列しないのは嫁としてどうかと思います。

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    そうなんですよ。
    体調も、つわりじゃ無いし、行けるので。
    言い伝えって、ある意味迷惑…
    知らなきゃそれでよかったのに、って事多いですよね。

    • 1月31日
あーちゃん

お腹に鏡を入れると良いって聞きました✨行きたいけど、気になっちゃいますよね😢

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    鏡ですね。
    弟にも言われました!
    今週末やっと葬儀なので、忘れずに鏡入れていきます😄

    • 1月31日