※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

パートでの産休・育休について相談します。会社で妊娠がわかり、退職を勧められましたが、社長からは1年後の復帰を応援されました。短時間勤務での復帰を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

パートの産休・育休について質問させてください。
私は現在、短時間(5時間)のパートで事務のお仕事をしています。実は今の仕事に就いて2週間くらいで妊娠が発覚し、会社には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。私の仕事を監督する立場の方(女性で社長の姉)には、「体調崩されて休まれても代わりはいないから」と言われ、即退職をすすめられ、落ち込んでいました。しかし、社長(男性)に「産休とって育休もちゃんととって、1年くらいで復帰してほしい」と言っていただきました。素直に嬉しかったです。復帰後は4時間とかにさらに短時間勤務になっても構わないからと言ってもらいました。幸い私の実親が定年を迎えるため、短時間であれば平日、子供をみてくれると言ってくれていて周りのサポートに甘えるつもりでいます。
同じように短時間のお仕事で産休・育休をとる予定の方、また経験された方いらつましゃいましたら、前向きなアドバイスや経験談を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

コメント

ぺっちゃん

わたしもほぼ同じ状況です。
新しく職場を変えたらすぐ妊娠。
とりあえず働けるまで働かせてもらおうかなと思ったら戻って来てと言ってもらえました。
上の子保育園もあるし4月じゃないと入れないので春から下の子も入れられるように申し込みしました。 
なので育休は短くなる予定ですが。
家から徒歩5分の職場なのでわたしも本当にありがたかったです。
復帰したら恩返ししなきゃなと思ってます。

• ぷー

ぷー

私の職場も徒歩3分くらいです。近いのはありがたいですよね。社長が女性なんだから、子供生んだり育てたりがあるのは当然でしょ。気にすることないと言ってくれたときは涙が出そうでした。
    私もがんばります!
    自分と同じような方がいて、元気出ました。ありがとうございました!

• 1月26日

妊娠おめでとうございます👶✨パート勤務ですが雇用保険をかけてもらっているのでぎりぎりまで働いて出産後は育休を取らせてもらう予定です✨復帰は保育園入れてからになりますが…。
雇用保険をかけてもらっていれば育休中も少しですが手当てでると思います!
手当てでないにしても出産後も戻ってきてねと言ってもらえるのってありがたいですよね☺︎💕
子供いると職探しも大変だから社長がそう言ってくれるなら辞めずに育休取らせてもらってもいいと思います!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    戻ってきてと言ってもらえたのは予想外で本当に嬉しかったです。
    そうなんですよね。赤ちゃんいると再就職は難しいなと思って社会復帰は数年お預けだなと半ば諦めかけていたとこでしたので、社長の温かい言葉に救われました(;o;)
    私も雇用保険に前職も現職も加入しているので、調べてみようと思います!

とにかく社長に感謝ですよね。期待を裏切らないようにがんばりたいと思います!

• 1月26日
さん子

私はかれこれ2年近く働いている職場ですが、4時間を週4、5日働いています。
7月出産予定なので、5月に向けて私の代わりを募集かけ、決まり次第、臨月まで引き継ぎなどをして産休です。
産んだら、2ヶ月で私は戻ります。といっても、主人が休みの日の週に2日だけ、保育園に預けられる生後6ヶ月まで日数を減らして戻ります。

とても優遇してくれる職場なので、すぐに戻りたい気持ちと、戻らなきゃ勿体無いという気持ちでの決断ですね!
それにパートなので育休手当ともないので、戻らないと、休んだだけ無収入っていうのもあります💦💦

ちょっと状況が違うかもしれないですけど、
よくしてもらっている職場なので、戻ってはやく役に立ちたいという感じですね✨

お互い戻れる職場があるのは幸せですね😉🎶

• ぷー

ぷー

とても理解のある職場ですね。でも、それはさん子さんが会社に評価されている証拠ですね。すばらしいです。出産後2ヶ月で復帰とかすごいです。
    そうですね!短時間パートでも、戻る職場があることは恵まれていますよね。
    引き継ぎの資料などしっかり作り込んで会社にこれ以上迷惑かけないようにして産休入りたいと思います!
    前向きなコメントありがとうございました!

• 1月26日