※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

乳首の状態が気になっています。陥没乳頭か扁平乳首かわからず、授乳できるか不安です。健診時に相談してもいいでしょうか?

自分の乳首の状態がわからないです。

もともとおそらく陥没乳頭でした。
特に自覚もしておらず、触ったりしたらぷくっと出てくる感じでしたが、特に何もしなかったらツンッとなってる部分がない感じでした。
大学生の時友達と温泉に行った時に、違うということに気づきました(笑)
それまでは母は授乳経験があるから出ているものだとばかり(笑)

それから今の旦那とお付き合いをしましたが、触れば出てくるので指摘されたことはありません。
ここ数年は陥没している状態をそういえば見ていないなーという感じでした。

妊娠がわかり、授乳のことやおっぱいケアのことを目にする機会が増えて、そういえば私の状態って授乳できるのかな?となりました。

陥没しているところはやはり最近は見ませんが、母や友人のような大きさで出ているところがあるわけではありません。

扁平乳首?というものがあるというのも知っていますが
自分が該当するのかもわかりません。

健診時におっぱいケアの話等はないんですが、
聞いて見ても良いのでしょうか?

コメント

3人目妊娠中🤰🏻

聞いてみていいと思います☺
わたしは哺乳瓶の母乳実感の乳首をつけて授乳したことありますよ😌🤲🏻ちゃんと吸って飲んでくれてました🤍🤍

• mo

mo

ありがとうございます!
    次の検診でサラッと聞いてみようかなと思います!

• 5月1日
Kei

私も乳頭が出ているタイプでもなく、ちゃんと授乳出来るか心配でしたが、だんだんとおっぱいも大きくなり、乳頭も大きくなりましたよ‼︎ただ、やはりいざ産まれると赤ちゃんが吸いずらいようだったので、助産師さんから乳頭保護器を勧められて使ってましたよ😊
慣れてきたら保護器なしで吸えるようになりました😊

• mo

mo

ありがとうございます!
    妊娠前のブラはキツくなっているんですが、張る感じとか大きくなる感じとか全然感じず(笑)マタニティブラはまだ緩いままなので、出来るかな??って心配になります(笑)

• 5月1日
ゆゆゆ

うまれてから、授乳の指導の時に助産師さんと医師が見てくれますよ!それで保護器が必要そうなら購入するよう言われます。お話を読む限り大丈夫そうに思いますが、実際にはうまれてから助産師さんに判断いただくので問題ないかと😊
むしろ今の週数でおっぱい触ると切迫早産なりやすいので気をつけてください。たしか32週?くらいでおっぱいケアの話されてその時にも一度助産師さんが見てくれるので、それまでは触らなくていいですよ😊

• mo

mo

ありがとうございます!
    保護器を使うかどうか判断してくれるんですね!それは助かりそうです!
    切迫早産になりやすいんですね、、、!触らないよう気をつけます😂

• 5月1日
みぃ

私も普段は出ていなくて触ったりすると出てくる乳頭だったので不安で助産師さんに聞いたら「子宮が収縮するから妊娠中は刺激しないで、生まれてからケアすればいいよ!」と言われました!
産後は自然と乳頭が常に出てるようになって、母乳もよく出たので完母で育てました😊

• mo

mo

ありがとうございます!
    え!触ったら出てくるタイプでも自然と出てるようになって完母いけたんですね!
    希望持ってみます!

• 5月1日