※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
その他の疑問

みなさんならどちらの幼稚園に通わせますか?A幼稚園自宅から1番近い(バ…

みなさんならどちらの幼稚園に通わせますか?
A幼稚園
自宅から1番近い(バス送迎もあるが徒歩圏内)
キリスト教系で園内に教会がある
園内が綺麗(木の温もりがある)

B幼稚園
自宅から2番目に近い(バス送迎あり、ギリ徒歩圏内)
仏教系
高等学校まで一貫になっており、マンモス校といわれている
歴史ある園内(汚くは無いが、使い古されてる感)

クチコミが良いのはA幼稚園なのですが、
キリスト教系なのがネックになっています。(うちの信仰は仏教系)
毎日お祈りの時間や賛美歌の時間があり、結構ガッツリ、キリシタンって感じでした。そのため公立の小学校に通わせた時に、違和感?というか出身の幼稚園を聞いたことで差別的なことにならないかなあと思ったり、
家が仏教系なので、子ども自身が違和感に感じたりしないかなあと思ったりしてます。

ただ、B幼稚園はマンモス校なので、なかなか融通が効かない園らしく、行事でのカメラ撮影禁止!付き添い1人まで!みたいな感じらしく。(コロナ禍関係なく)
幼児さんも多いのでひとりひとりに目を向けて貰えるのかなと思ったりします。

皆さんなら、どちらの園にいれますか?

あと、もう少し離れたところに、園内がキレイで中規模の仏教系のC幼稚園があるのですが、
車の運転化できない私は、遅刻した時に送ってやれなかったり、急な体調不良やケガの時に駆けつけてあげられないため、候補から外しています。
やはり幼稚園も呼び出しされることを想定して近場の方が良いですか?

コメント

茶々

私と姉は仏教の幼稚園でしたが、
妹はキリスト教の幼稚園でしたよ!

それこそ、園児の頃はアーメンなんて家でも言ってましたが、
小学校にあがってからはそんなことは全くなく、普通の小学生でしたよ🥰
むしろ同じ小学校に上がる子も多く幼稚園からの友達とも小学校で仲良くなった子とも遊んでました🌷

nico☺︎

家から近いと行事の時助かりますよ😊!
あと学区内だと入学のときに親子共に安心できます💕
私は綺麗な方がいいのでAにすると思います。

はなまる

子供はキリスト系の幼稚園に通っていて礼拝の時間などありますが、うちは仏教で実家にも毎月お坊さんが来てお参りしてくれてるのを息子は見ています。
でも子供からしたら宗教とかよくわかってないので何も違和感を抱いたりしてませんよ☺️
私も同じ園に通っていましたが学校に上がってからもいじめや違和感など何もありませんでした〜!
特に日本は多宗教なのでそういうのはあまり気にならないかと思います😌

私だったら近くて綺麗、口コミがいいA幼稚園にします😉

はじめてのママリ🔰

うちは子供が遊具を見てここ行きたいと言って幼稚園決まったので
どちらがいいかは分かりませんが、
なにを重視に決めるかって言われるとイベントの多さですかね!👍
子供が楽しめないと意味がないと思うので
サイトだったり、パンフレットだったりを見て
決めたらいいと思いますよ☺️
そこに通ってる方の話を聞いたりして決めるのもありかと思います☺️💕

みんてぃ

Aにします。
キリスト系の幼稚園はよくあるので小学校いって違和感ってことはないと思います。
家の信仰とずれてしまうのは、むしろ家の信仰以外のものも知れる機会という意味で前向きに捉えてみてはどうでしょうか?
ただもし宗教の制限でできないものが出てくるとかなら話は別ですが💦(長女の幼稚園も神社なので、入園時の注意事項としてアナウンスされてました。)

はなさお

宗教関係ないならAですね

お友達の子が通っていましたが普段会っていてもそれが気になったりとかはなかったですが、ご飯の時のお祈りするのでそれは家でも出るみたいです

それが家で許せない事情があるならBにするしかないですかね

C幼稚園はどれくらい離れてるのでしょうか❓
急なお迎え上の子の時にありましたがお迎え方法がないのは厳しいと思います💦

はじめてママリ

私もAが良いです!
綺麗なほうが良いし、行事で写真撮れないのは嫌ですね💦
キリスト系の学校に通ってましたが、家がお寺の子とか居ました笑
熱心なキリスト系の家はむしろ少なかったと思います😌

はじめてのママリ🔰

Aにします。

実際Aに通ってた友達がいましたが、差別とか無かったですよ。体験談でお祈りとかしてたよ〜って教えてくれて、私も周りの子達も、キリスト教系の保育園凄いなあ。なんかかっこいいなぁ〜😳って感じでした!