※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

妹が妊娠したことで複雑な気持ち。自身の不妊治療や子供の発達障害の苦労を考えると、妹の妊娠に対する複雑な感情が湧いてくる。義弟もパパモードで大変そう。

心境複雑です。

2月に入籍したばかりの妹から今日6wときかされました。

普通にめでたいことなんですが、本人にはまだ何があるか分からんからおめでとう言わないよと言いました。
私にはこんな経歴があります。

一人目は結婚して2年目に授かりました。
独身の時に橋本病見つかってたので不妊科に1年通いました。
旦那も男性不妊があり。
一度休憩して顕微に挑む矢先に運良く娘を授かれましたが、その後18wで切迫流産で大量出血して入院と自宅安静をして仕事も休職したりしてなんとか40wで出産しました。
しかし、娘の発達は遅く、4歳の時に自閉スペクトラム症と付き、今年6月に協調性発達運動障害の診断がつきます😭
二人目も望んで現在4年半通院中。
流産3回、化学流産も3回経験して不育症検査もやりましたが、全て原因不明😂

妹もこのことは全て知ってます。
まだおめでとうじゃないことは分かっていると思いますが、実家に行くと早速妊婦様に変身したようで何も出来ないアピールが開花😂
たしかに、つわりあればきついですが、初期は何があるか分からない不安はもちろんですが大事にしてよ〜って親にもアピール😭

姉として 私たちはお金や時間かけてベビー望んできたし、望んでいる、発達障害だってみんなあることなんだけど、苦労知らずの妹をみるとすこーしモヤっとしてしまいました。ブラックに思ってはいけないの分かるんですが複雑です。
義弟もさっそくパパモードなのか旦那にパパは大変アピールしてました😭

コメント

みみりん

めんどくさいですね💦😂
初めての妊娠って、マタニティハイになると思います!

自分が幸せだと、周りに目が向かないんですよね!
所詮みんな自分が大切ですので、自分優位な感情になると思います!
妊婦様の妹さんに向けてではなく😂笑
でもまず、赤ちゃんに向けてお腹に新たな命が宿ったこと自体はおめでとうかなー、とも思います。

やっぱり妊娠するって奇跡だし、妊娠継続するのも奇跡ですよね!

私も2人目なかなか…で
色んな妊娠報告や、他人の些細な一言が嫌になりますが
私は、なるべく会わないようにしてました!
話も聞きたくないし、見たくないし!笑

  • コン

    コン

    分かります。
    もう、ハイになってると思いました😂
    気持ち悪いのわかるけど、食事の準備中にキッチンに座り込んでいられました。リビングで休んでおきなよと言ったのにずっとえらいんだアピールをキッチンで。。。匂いやられるのに。

    そうですよね!みんな自分優位ですよね。
    まだ、めでたいけどリスキーな時期だからおめでとうは言わないでおく。でも、安静にしなさいと言いました。←ついでに娘の服買いに行くと同時に葉酸タブレットを見に一緒にバースデイいきました。

    私も基本的にあまりめでたい人とは会わないようにしています。なんせ、ママ友や友人なんか生きていたら同い年の子ばかりで見てて辛くなりました😂

    • 4月30日
  • みみりん

    みみりん

    そのアピールいらないですね😂
    つわりキツイけど、頑張ってしようとしてます!ってことなのこな?😂

    色々お姉さんなりに、気遣ってらっしゃるんですね🥲!

    私も6週でつい先日流産しましたよ。
    前日まで元気で、急に…でした。
    私は、年齢も年齢だし、1人目経験してるので
    ハイになってると…と思って周りには報告してなかったし、ショックも少なくすみました。
    まだ何があるかわからない、はよくわかります❗️

    辛いですよね…
    ほんと、ほっといてって言葉とか笑
    生まれてたら、こんな感じかなーとか。
    やっぱり経験しないとわからないこともあるし、経験してもその痛みや気持ちに寄り添えない人もいます‼️

    適度に距離をとって過ごしましょう♪😇

    • 4月30日
  • コン

    コン

    辛かったですね🥲
    心中お察しします。
    ゆっくり休めてくださいね😌

    頑張るどころか、ほんとに邪魔なところで座ってるだけでした😂
    しかも、家事なんか何もしない父が私に早くお母さん手伝ってやれ!お前が動け!と私に言ってきたり早く帰りたくなりました🤣
    オヤジがやれよ!と思いました。
    適度に距離とります。

    • 4月30日
deleted user

お気持ちわかります😊
不妊治療や不育治療してきた身です。
私も先日妹より妊娠報告受けました。『初期なのにお腹大きくなってきた!』と旦那と騒いでおり、内心ハイだなーと思いましたがおめでとうと流しました。
こればっかりは自分と比べても仕方ありません。まだおめでとうじゃないとのことですが、妊娠したんだから大事にするのは当たり前だと思いますし、命を育てている以上、十分おめでとうかなと。。。気持ちは別かもしれませんが。。。読んでいる限り、妹さんと距離をとったほうがよさそうですね😌

  • コン

    コン

    まだ、おめでとうではないですが私も母も心拍確認後に流産や死産経験あるのでおめでとうと言ってません。9週の壁超えるまではおめでとうと言わないよと私の妊娠時にもそう言ってましたが、ホントのことではないので。。。
    でも、昨日は一緒にバースデイにいきました。

    • 4月30日
  • コン

    コン

    元からあまり実家にいかない私ですが、昨日は父が娘に会いたいだけで行っただけなので聞いて驚きました

    • 4月30日
rmine

毎日お疲れ様です。
不妊治療など大変な思いをされているのはわかりますが、実の妹さん、おめでとうと言ってあげればよかったのでは?と思ってしまいます。
確かに大変な思いをされているとは思いますが、それで妹さんにモヤっとするのは違うかなと
妊娠は嬉しいこと、めでたいことだと、望んでいるなら1番良くわかるのでは、、、?
妹さんもお姉さんがその状況だと、報告するのも躊躇われたかと思いますが、体調の面などで報告せざるを得なかったかもしれません。
たしかに、妹さんの態度や義弟の態度にイライラするかもしれませんが、私なら実家に行かないとか距離をとります。
それでも縁を切ることはできないでしょうし、主様も妊娠していたら完全に祝福できるとは思うので、今は距離を置く、がベストですかね。
妹さんからしたら、大好きなお姉さんにおめでとうと言ってもらえず、ショックだったと思います。
おめでとう!体に気をつけてね。
くらいがベストだったのではないでしょうか?
主様に新しい命が宿りますように、、、

  • コン

    コン

    ありがとうございます。
    私もどころか、母も流産死産経験あるので、娘を妊娠中の時から9週超えるまでおめでとうとは言わない人でした。
    私も母も慎重派ではあるのでまだ言えませんでした。
    躊躇なく言ってきました😂

    義弟が旦那にどうしたら障害にならずに済みますか?と言いましたからね😅

    • 4月30日
いち

そこはまずはおめでとう、ではないですか🥺  
ハイでも妊婦様でもなくら、

まだ何があるかわからないから言わないよ、なんて身内からの第一声で聞きたいですか??? 

私も不妊の末の妊娠で上の子発達っこ、妹は結婚、自然妊娠、親の近くに新築、、など絵に描いたような一直線に幸せルートです。 
だから妬み、なんですよね。 
羨ましい、ずるいって。  
実家に帰るたびに妹がお酒飲んでるの見るとあぁ今妊娠してないよかった。と安心?したり😢

だけどそれとこれとは別! 
 
一旦離れて、少し落ち着いたら  
また主様は主様で進んでいくしかないかと思いますよ✨

  • コン

    コン

    私も母も9週超えるまでおめでとう言えないと言いました。私が妊娠中でも母はそうでした。
    その意味がわかるので私もハイではよくないよと言いましたが、昨日ソッコーハイでした😂
    おめでとうは言わなかったけど、一緒にバースデイにいきました。サプリメントやらクリーム、などグッズ教えてあげましたが、とにかくあらゆることにハイでした。

    しばらく距離置きます

    • 4月30日
はじめてのままり

まぁ妊娠したら嬉しいでしょうしすきにさせてあげましょ。ご両親も嬉しいでしょうし。

  • コン

    コン

    両親は冷静でした。
    母にも流産死産経験あるし、私の不育症もあるので まだ完全におめでとうは言えないのと言う意味もありで。
    私の時もそうでした。
    娘にはジジババモード全開でやっぱり初孫は可愛い〜と言ってますが、妹とは差もあるかな😅と思ってます

    • 4月30日
MK

元々妹さんとは
あまり仲良くはなかった感じですか?
文面を見てるとそのように感じとれました。
そこでさらにマタニティハイになって、自分の事と重ねてしまってイライラして…。
私も一不妊治療経験者として、
心中お察しします。

しかし、今は苦労知らずの妹さんかもしれませんが、
その後なにが起きるかわかりませんよね。
もしかしたら主さんのように
ご苦労されることもあるかもしれません。
ハイになってても、
妊娠期間って嬉しく反面
不安なこともたくさんあると思います。
そんな中身内から誰1人『おめでとう』の祝福の言葉がないのって
本当にむごくて辛いことだと思いますよ。

距離を置きたいなら
主さんの心が落ち着いてから、
そして心から祝福していると思えるようになったら
声かけてあげてください。
上から目線だと思ったら申し訳ないです。
そして妹さんを庇うような言い方だと思いますが、
これがこの文章を見て
私が思ったことです。

あ、義弟さんは無視しましょう(笑)
こうゆう方っていざ生まれると
オドオドしたり、何したらいいかわからなくなる人なので(笑)せいぜいがんばれって思っておきましょう👌

  • コン

    コン

    性格は合わないです。
    なんであまり互いに干渉しなかったですが、最近になってマリッジブルーだの、昨日からは妊婦様だのってすごいアピールするようになりました😂

    ちなみに私もおめでとうなんて言われたことありません。
    独身で無知だったのもありますが。
    不安は分かります。
    すぐに出来たと言うことを自慢していたので尚更浮かれてはどうかなと思ってました。


    義弟はもう両親に頼る気満々、尚且つなんか理想ばっか語るのでスルーしてます🤣

    • 4月30日