※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🍎
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。他の方の子育て方法や意見を知りたいです。

こんにちは〜
文章おかしいかもしれませんが…

単刀直入に言うと子供との接し方?あそび方が分かりません!

うちの園は子供はなるべくママと過ごす
ママはなるべく子供と過ごす。的なほんとに保育園なのか?というくらい仕事してるママには合わない保育園です。(笑)
理由はちゃんとあるだろうけどイマドキ布おむつだし、劇や人形作りなど子供の行事は必ず親が絡まないといけないし、しかもそんな行事も平日です😭

教育熱心でなるべく親子の絆を大事にって感じなのは
私にとってもそれが子供のためになるなら良いのですか
保育園がそんな感じなので考えさせられることがとても多く
学ぶこともとても多いのです。私も仕事はしているのでそんな中でこのことどう接したらこの子が寂しく思うことがなくなるだろうか、どうしたら愛情が伝わるだろうかと日々考えるようになりました。考えすぎてただこんなふうに抱っこしてるだけでもいいのか、もっとこの子が私の顔が見えるようにあそべるものはなんだろうか等々…よくわからなくなってきました笑

初めての子育てなのですが、私の親が選択をさせてくれない親だったので、私の中ではなるべく自由にこの子の思う、この子が選択していく人生になってほしいのは私のモットーです。

でもそれじゃあわがままな子になるのではないかとか
また考えてしまいます笑

まだまだ5ヶ月の子1人育ててるだけなのに
こんなに悩んでててこのさき大丈夫なのか😩💧

皆さんは子育てどんなふうにしてますか??
どんなふうにって決めてたって感情があるのだから
思うようにはいかないですよね🤣

でも私はこんなふうに〜って意見があったらぜひ
教えてほしいです😚

コメント

ちーた

ほんとに子育てって難しいですよねー😂
理想と現実…この言葉が身に染みてます😅

というわたしも、モットーがあって、「話を聞いて、褒めて育てる」です☺️
わがままになるとかいいますが、甘えてくる時は思いっきり甘えさせてあげます。
なにか話してくる時(すねてても怒ってても嬉しいことも)は、どんな内容でも遮らず最後まで本人の口から聞きます。
途中で「あぁこういうことね」「違うよ、こういうことでしょ」っていうのはやらないようにしてます。
どんなに急いでいても、話聞きます。

普段あまり怒りません。
その代わり、たまに怒るときは効果絶大です🤣
声荒げなくても、静かに怒るとめちゃくちゃききます😅