※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
産婦人科・小児科

山陽小野田市でおすすめの小児眼科はありますか?乱視の精密検査が心配で遠い宇部市西岐波に行くのが難しいです。3歳半健診で乱視疑いだった方の経験を知りたいです。

子どもの3歳半健診で、中等症の乱視と言われました…。
眼科を受診して精密検査をしなければならないのですが、山陽小野田市で子どもにもおすすめの眼科はありますでしょうか?
健診で聞くと、小児眼科があるのは宇部市西岐波と言われたのですが遠くて😢

また3歳半健診で乱視疑いだったけど、精密検査したら大丈夫だった方いますか?
もうショックで…

コメント

りあ

山口県東部住みなので、
眼科については詳しく分からずすみません💦
乱視についてご参考になればと思い、
コメントさせて頂きましたm(_ _)m
うちの子は1歳のときに小児科で眼の検査したところ
上の子は乱視、真ん中の子は乱視、斜視、不同視と言われ
6ヶ月毎に眼科に定期検診に行っています。
ただ眼科で再度診てもらったところ、
2人とも軽度の乱視はあるものの
今のところ日常生活に支障はなく、
矯正が必要なレベルではないとのことでした。
子どもの検査は誤差が出やすいので
もし何かあったときのために定期受診は
しておいたほうが安心とのことです。
意外とそういった子いるみたいで、
あまり心配しなくても深刻な状態ではない
って子がほとんどらしいので、
心配でしょうけど一度受診されると安心できるかと💡
ただ小児眼科は先生の得手不得手があるので、
できれば普通の眼科ではなく専門の方がいるところを
受診された方がいいです💦
専門の方は検査や子どもの扱いが上手で安心できます!

  • まふ

    まふ

    乱視について詳しくありがとうございます。
    矯正が必要でないレベルであることもあるんですね🤔
    子供の検査は誤差が出やすいんですね😳
    昨日のスクリーニング検査では、来て早々暗いところに連れていかれて息子そわそわしてて…そういうこともあるかもしれないですね💦
    保育園でも最近乱視のメガネの子が増えていて、不安になっていました。
    これからの為にも、定期検診は大事ですね😢

    通うなら近場が…と思っていましたが、小児専門の方がよさそうですね🤔
    すごく参考になりました🥺💕ありがとうございます!

    • 4月29日
ままり

宇部市ですが、ふじつ眼科はどうですか?

  • まふ

    まふ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    ふじつ眼科調べてみました!
    初診受付がネットでもできるのですね😳
    先生も優しいと書いてあり…
    来週受診予定ですが、どこの眼科にしようか悩みます💦

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

すみません私も子供が3歳半検診でひっかかり、眼科に行ったら乱視気味と言われました💦
お子さん眼科に行かれましたか?結果どうだったかお聞きしたくて🥲

  • まふ

    まふ

    はじめまして☺️
    お子さん乱視気味との診断だったのですね💦
    眼科で乱視気味、なら矯正は必要なしでしたか?

    うちの子は受診した結果強度の乱視で…メガネをつけての治療になりました😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳半検診の後すぐ近くの眼科行ったら機械キョロキョロしちゃってきちんと測れてるか謎なんですが、今回は様子見ということで3ヶ月後また検査になりました💦
    右目1.2 左0.7で左の方が乱視は強そうです!
    今すぐまた測りに行きたいくらいなんですが😅
    メガネはしばらくする感じですか?

    • 5月19日
  • まふ

    まふ

    そうなのですね😳その数値だともしかしたら矯正せず様子見、悪くなってきたらメガネも検討…かもしれないですね🤭
    子どもが本当にちゃんと測れてるのか、心配と、乱視を信じたくない部分もちょっぴりありますよね😢

    息子は、両目とも4.00とがっつり強度の乱視で、しかも大人しい子なので検査もとっても上手で疑いようなく1回の受診で確定です💦
    小学校入る頃にメガネ外れる子が多いみたいですが、ずっとメガネかもしれないです😢💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の数値は視力で、乱視の数値は教えてもらえず詳しくわからないんで次回は聞いてみようと思います😭
    先生の反応からも次回メガネになりそうだなーと思ってます💦
    本当見えてるので軽い気持ちで検診行ったらまさかの結果で落ち込みました🥲
    両親とも視力悪く夫も乱視なのでいつかはメガネと思ってましたが、今はこんなに早いんですね💦
    屈折検査してない所もあってわかるの遅かったと言う話も聞くので早くに調べられて良かったと思います🥲息子さんも改善すると良いですね😊
    教えてくださりありがとうございます✨

    • 5月19日
  • まふ

    まふ

    視力だったんですね💦
    点眼しての乱視の検査もしましたか?
    うちの子も近視や遠視は問題なくて😢大丈夫でしょ!って思ってたら😭
    ちなみにうちも両親共に視力悪い➕乱視です😵

    娘の時が丁度コロナ禍で屈折検査もなかったので、もしかして……と心配です。
    早く治療始めるほど回復するそうなので、本当に早く分かったことに感謝しないとですね🥺🍀

    こちらこそ、同じ境遇の方とお話できて良かったです!ありがとうございます✨

    • 5月20日