※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊活

2回連続流産で不安。3回目出産の方の経験を聞きたい。足りないホルモンが原因か心配。

2人目2回連続流産です。
どちらも絨毛膜下血腫ができ出血からの自然排出?です。
先生には『たまたまだよ。良くあること。3回となると何か原因がある』と言われましたが信じられません。
わたしに原因(不育症)があるとしか思えません。

第1子妊娠前生理不順で半年〜1年生理来ないのが普通でさすがにやばいなと思い漢方(当帰芍薬散)を処方してもらい飲み続けての奇跡的な妊娠でした。妊娠が分かってからは特に漢方は飲んでも飲まなくてもどちらでも良いと言われ飲まないで過ごしました。途中切迫早産になったりはしましたが結局予定日超えて無事出産しました。

産んでからは生理不順ではありましたが2〜1ヶ月に1回のペースでは生理が来て去年2人目待望の妊娠をしましたが心拍確認前に出血からの流産。

今月の初めにまた妊娠し心拍確認しましたがやはり出血があり止血剤をもらい自宅安静もしてたのですが昨日大量出血し流産してしまいました。

やっぱり私の何かしらのホルモンが足りないんですかね?🥲
あと2人は欲しいと思ってるのですが次の妊娠が怖いです。
2回連続流産で3回目無事出産の方のお話が聞きたいです。

コメント

🤍

1人目妊娠までに、3回流産・1回子宮外妊娠、2人目妊娠までに2回流産しています。。。

私は不育症の検査を受けても問題なく、原因不明で絶望すぎました。
受精卵の生命力にかかっていることがほとんどです😭
ただ不育症だと対策できると思うので、調べてみてもいいのでは?と思います。

• S

S

お辛い経験お聞かせいただきありがとうございます。

不育症の検査も気になってるのですが私が通ってる総合病院の産婦人科では検査は行ってなく、先生に検査を行っている病院を教えてもらったのですが
    私の場合、1人目をちゃんと出産出来てるので2回の流産はよくあると...そこの病院も同じ事を言って検査しないかもしれないと言われました😭

差し支えなければ🤍さんは何回目の流産で不育症の検査を受けられましたか?

• 4月29日
  • 🤍

🤍

私は最初から体外受精をしていたのですが、1つ目の病院で2回流産したあと転院し、2つ目の病院で治療始める前に一通り不育症や子宮鏡検査など受けました。

なので、流産の回数でいうと2回目のあとに受けたということになります。
    そこからも原因不明で色々と続きましたが😭

確かにSさんの主治医が言うように、お一人目を自然妊娠できているのであれば不育症の可能性は少ないかもしれませんよね😭
    2回流産も自然妊娠でしょうか?受精〜着床までホルモン剤使わずに上手くいっているので、ホルモンの問題ではないのかな〜と勝手に思っています。

私だったらもう1度自然妊娠目指して、それでも流産繰り返す場合は不育症などの検査受けると思います。
    私の場合は26歳から体外受精始めても悪すぎる結果だったので、先生から勧められ早めに受けた感じでした。。

• 4月29日
  • S

S

詳しくありがとうございます!

2回流産も自然妊娠です。受精から着床までホルモン剤使わなければホルモンの問題の可能性は低いんですかね?
    1人目妊娠する前はかなりの生理不順だったのでホルモンの問題なのかと思ってました!少し希望が持てました☺️

私も🤍さんの言う通りもう1度自然妊娠目指し次に流産した場合は不育症の検査をしようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月29日
  • 🤍

🤍

体外受精の場合ですと、生理が始まってから薬開始でだいたい妊娠10週まで使い続けます。薬ないと妊娠継続できないので🥲
    ご自身の力で排卵できて、受精〜着床までできているのはすごいです!自信持っていいのではと思います💓
    心拍確認までできてからの流産は精神的にもしんどいかと思いますが、受精卵の生命力かなと(T_T)
    無理せず過ごされてくださいね。

• 4月29日
はれ

職場の方が、不育症だったみたいで流産など経験して数年悩まれてました。

それが仕事をやめたら妊娠したようなのでストレスとかもあるかもしれないですね。。
その方も責任ある立場の方だったので..🥲

• S

S

やはりストレスですかね...ありそうです。
    実は第一子の時授かり婚だったので9ヶ月まで実家で暮らしていました。歯科衛生士として正社員で8:50-20:00まで働いていましたが前の職場は家から近くスタッフ数も少ないので仲が良く(先生👨‍⚕️以外は)今と同じ業種でもゆったりと過ごしてた感じがあります。

今の所は去年入ったのですが毎日バタバタしていて...🤦🏻‍♀️って感じです。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

すいません、求めてる回答とは違うのですが私も2人目が2回連続で心拍確認後の稽留流産です🥲 また流産したら嫌だから一人っ子でもいいのかななんて思ったりします🥲 手術後に今後の方針を話す予定です😔

• S

S

お辛いですよね...。
    わたしは1人っ子よりも兄弟が居た方が将来わたしや旦那が亡くなった時に安心かなということと、この間息子と2人出かけた時も息子が他の兄弟達の遊ぶ姿を見て楽しそうにしていたのでやはり兄弟作ってあげたいです🥺

• 5月2日