※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不育症検査を受けるか迷っています。流産原因は染色体異常。不育症検査を勧められており、専門クリニックで検査するか悩んでいます。再開したい不妊治療が遅れるのが心配です。皆さんの意見を聞かせてください。

不育症検査について。

今回二回目の流産になりました。
一度目は6週 胎嚢確認後 完全流産。
二度目は9週 心拍二回確認後 稽留流産です。

今回、胎児の流産絨毛染色体検査をし
胎児の染色体異常、21トリソミーが流産の原因だとわかりました。
この時の結果で夫婦の転座もなかったです。

不妊クリニックに通ってましたので、
そちらで受診した際、
二回目流産なので不育症検査を勧められました。
検査内容は

・子宮鏡検査
・子宮内フローラル検査
・習慣性流産の検査(抗リン脂質抗体・甲状腺ホルモン検査)

です。

遺伝子カウンセリングもしていて、
1回目も80%染色体異常だと診断されています。

今回、流産絨毛染色体検査で結果がわかっているため
不育症の検査はしなくてもいいかなと思っていたのですが、
医師からは安全材料を増やすためにと検査を勧められています。(3回目も流産した場合は不育症の検査は受けようと思っています🥲)

不育症の検査も、
病院によって内容もバラバラだと聞きますし、
私が通っている不妊クリニックは不妊症には特化しておりますが、不育症は専門ではないので、こちらのクリニックで検査する意味もあるのかな?と思っております。

もし検査するならば、今のクリニックでは検査費8万円するのでそれならより詳しく検査できる不育症専門の病院で検査した方がいいのかな??とも考えたり、、、、

そもそも検査自体をしようと思っていなかったため
悩んでいます。。。

私としては、すぐに不妊治療を再開したい!!と思っているので、検査をするとまた時間がかかり、その時間さえ惜しいとすらおもってしまいます。

ただ流産の原因は一つじゃないこともあるから。と
医師に言われた言葉がひっかかっている事もあり
色々悩みすぎて答えが出ないのでこちらで投稿させて頂きました!

この状況でしたら、
皆様ならどうされますか??

人それぞれ考え方も違うと思いますが、
皆さんのご意見お聞かせください😫
宜しくお願い致します。

コメント

J子

私は不育症で治療しました。
自治体で不育症検査費の補助金があるところがあります。
私的には習慣性流産の検査だけで充分かなと思います!しかも染色体異常と判明しているのであればまだ全然心配ないと思います!
不運が2度重なってしまっただけだと思いますよ!
レインボーベビーに会えますように!🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですよね....複数の医師の方にも不運が重なっただけだと伝えられていますが、先生に寄って考え方も違うし言うことも違うので私もどうしたらいいのかわからなくなってしまいました😫
    レインボーベビー✨お心遣いありがとうございます🥲

• 4月28日
S

2回とも染色体異常が原因なら不育症の検査は必要ないと思います。
もしするとしても子宮鏡と子宮内フローラはいらないと思う。
不育症専門のクリニックで習慣性流産の検査のみで良いんじゃないかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます。私も子宮鏡や子宮内フローラルはどうなのかな?と思っているところでした!!
    一度検討してみたいとおもいます😫ありがとうございます!

• 4月28日
りんご

2回とも染色体異常での流産でした。

その後に不育症の検査しましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます。 そうなのですね!!もし差し支えがなければどのような不育症の検査をされたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 4月28日
  • りんご

りんご

私は血液検査だけでした!
    そこで原因がわかったので、不育症の治療に移行しました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。染色体異常と分かって安心していてもいけないってことですね😰
    前向きに検査検討したいと思います🙇‍♀️

• 5月1日
はじめてのママ🔰

私も2度流産し、その後不育症検査をしました。
2度目は手術をし、赤ちゃんに異常なしだった為、私の不育症検査をする事となりました。
私は血液検査のみ勧められたので、血液検査のみしました。
結果異常なし。
不育症検査も原因が分からない事が多いと言われました。
私ももっと他の事をしてたら原因がわかったのかも...?
私だったら検査します!
母体に原因も、あるかもしれないので😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます。そうだったのですね😫検査でわかれば気持ち的にもスッキリしますし、また辛い思いすることを考えると....した方がいいのかなぁと考えが揺さぶります。。
    もし差し支えなければなのですが、その後は何か追加検査など検討していたりとかはありますか??😫

• 4月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

その後に関しては特にあの検査しよう、これしよう、と言う事にはならず、私自身も考えませんでした😞なので、出来ることからしよう‼️と言う事で、血流を良くする漢方を飲んだりしましたね...。

私みたいに不育症に原因が無かったらじゃあなんで流産💦とは、なっちゃいますけど、もし原因があったら、薬だとか治療していかないといけないですし...
    悩みますよね🥲

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに検査でわからない場合は試行錯誤するしかない状況もとても辛いですよね...😩
    わかります。私ももともとホルモン補充療法で体外受精しているのでこれ以上薬が増えるのも少々悩みます。。が、前向きにできることがあれば頑張ってみようと思えました♪ありがとうございます☺️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

初めまして。人様のページに私事で大変恐縮なのですが…
経緯も全く同じで、今フローラ検査を受けるかどうか迷っている者です。私も同じ内容の質問を昨日致しましたが、解決せず何度も検索しては気持ちが揺らいでいます。

差し支えなければ、その後どのようにされたか教えて頂きたいです。

失礼を承知で、よろしくお願いします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ!お役に立つか分からないですが....
    その後こちらで解答して頂いた方を参考にし、不育症の検査のみ受けました。そこで自己免疫系の検査に引っかかりました。
    そこから2回移植したのですが陰性が続いたので、子宮フローラの検査をしました。(すでに2回目でフローラ検査は病院で勧められましたが無視して3回目の移植をしましたが陰性だったので、検査をするしかない状況でした笑)
    そこでラクトバチル数0%でして、🫨その後子宮鏡検査もして....という感じですね。
    検査しなかった期間は念のため2ヶ月間はラクトフェリンとプロバイオテクスを服用していたので、0%と検査結果がでて驚きました🫢 菌が強すぎたのだと先生は仰っていました。呼吸系のウィルスが70%以上締めていたので7月末にコロナに感染したこともあり、それが原因かなと思っています。
    今は抗菌薬を飲み4回目の移植まで菌をやっつけている状況です。 

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ご丁寧にお返事頂きありがとうございます😭
    コロナの菌が影響するとは驚きです!やはり急がば回れですよね😭移植か検査かギリギリまで悩んだんですが、もう一度だけ移植してみようかと思っています。ホルモン補充やめてすぐにリセットしてしまって、夫婦で考える時間全然なくて😭
    また悪い結果が続くようであればフローラ検査も視野にいれようかなと🥺

私が質問ページ作った所で回答して下さった方に、ラクトバチルス0%でも妊娠したって方がいらっしゃいましたよ😊抗生剤も効いて4回目の移植成功される事、祈っております🙏
    大変貴重なお話が聞けて、とても参考になりました🙇‍♀️お互いに、元気な赤ちゃん授かれますように⭐️
    この度はありがとうございました🙇‍♀️

• 10月27日