※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一般的に、義母が家に泊まるのは当たり前なんでしょうか?元々はGWに旦那…

一般的に、義母が家に泊まるのは当たり前なんでしょうか?

元々はGWに
旦那、私、1歳半の息子と一緒に遊びに行こうという話だったのにいきなり泊まりたいと言ってきました。
その理由が、ストレスが溜まっているから家にいたくないとのこと。
ちなみに義母は義父と姑と3人で暮らしています。

我が家は2LDKのアパートでとても人が泊まれるような広さではないしお客様用の布団もないです。
義母のことは特に好きでも嫌いでもなく普通だったのですが今回の件でなんて図々しいんだと思ってしまいました。
5月中旬に結婚式を控えていて、GWの旦那が休みのうちに準備の追い込みをしなきゃいけなかったり式の準備の事で私は頭がいっぱいなのと、1歳半の息子の育児に最近すごく悩んでいて
もし義母が泊まりに来たら式の準備もできないし朝から色々な気遣いや家の掃除やら布団の準備やら考える事が余計に増えます。
ストレスが溜まってるからとか正直知ったこっちゃないし、義母が泊まりに来ることで私のストレスが溜まります。

旦那(義母の息子)が一緒に住んでいた頃から嫁姑関係が色々あったみたいで、その時はよく旦那(義母の息子)に助けられたのよ〜と私に言ってくるのできっと旦那に愚痴を聞いてもらいたいんだと思います、
それなら旦那だけ実家に泊まりに行かせるし2人で飲みにでも行けばいいのに
義実家に行くたび、1歳半の息子ともっと長い時間一緒にいたいのか、泊まれたらもっと遊べるのにね〜と毎回ボソッと言ってきます。

旦那も義母も私の気持ちを考えてくれなすぎなところが本当にイライラします。
旦那はそんなしっかりやらなくていいよとか言うしそういうわけにもいかないじゃないですか。
式の準備も私任せで何も考えない後何を準備するかも把握していない私だけがずっと1人で考えてる。
仕事で帰ってくるのは息子を寝かせた後で毎日ワンオペ育児と家事。
正直今私の方がキャパオーバーなんです。

それなのに当たり前のように泊めようとしてます。
泊めるべきなんでしょうか?

コメント

ライナー

ホテル予約して欲しいですよね😰
ホテルでも旅館でもないですし…びっくりするぐらい図々しいですね💦

嫁姑問題ご主人しっかりしてくださーい。

はじめてのママリ🔰

絶対泊めません。
ストレス溜まるのはこっちなのと準備もあるし育児もあるしぜーんぶ旦那さんに言ったらいいと思います😱
聞く耳持たないなら子供と実家帰りましょ(笑)

ママリ

いいえ、断りましょう😇
息子の家は自分の家と勘違いしている感じがします😇😇
旦那さんも旦那さんです、きっちりやらなくていいとかそういう話ではないです😇😇😇

はじめてのママリ🔰

泊めなくていいです。
ママさんの方が参ってしまいます。
バタバタしているからまた後日改めてと言いお断りしましょう。

🕊

全く泊めるべきとは思いませんでした😳
まあ旦那さん本人は母親だから泊めたいでしょうがどうせもてなすのはママリさんですよね。
やる事はあるけど義母が来るなら自分は実家に帰るくらいのこと言っちゃいます😂

ぴぴ

義母が姑といてストレスなら
こっちも同じですよね(笑)
絶対泊めないです︎👍🏻 ̖́-

何言ってもダメそうなら「じゃあ私は息子と実家帰るからお義母さんのことよろしくね〜😊」で実家帰るの無理そうですか😂?

そんな図々しい人無理だし、年1しか会えないとかだったらなんとか準備しますがそんな軽い気持ちで泊まりに来ないで欲しいです😇

旦那さんに訴えても「大丈夫だよ〜気遣わなくて普段通りしてなよ〜」と言うかもしれませんが(うちの夫)、結局あれこれ準備して会話も気を遣って色々しなきゃいけないのって妻なんですよね😮‍💨

私も夫が忙しくて毎日1人で朝から寝るまでやっていますが、夫が仕事でいない時に義母登場とか絶対無理です😇
ほったらかして出かけるわけにもいかないし…なんとか回避できるといいですね😭

ストレス発散法くらい自分で探せばいいのに

くま

義母泊めるとか無理です、、、、😭
うちもアパートだし布団もないしなにより気持ち的に、、、笑
旦那さんが断ってくれたら1番穏便に済みそうですが難しそうですかね?

もんもん

ホテルに泊まれないんでしょうか?🤔
例えば昼間少し遊びに来て夜も泊まるとなるとかなり図々しいですね💦

はなめがね

泊めなくて良いです!今までも何回も泊めた事があるならまだしも、1回もないならこれを皮切りにまた嫌だから〜、孫といたい〜と何回も来ますよ!
それに自分は客で上げ膳据え膳、飯も風呂も用意されたものを頂いて文句言えば姑の顔ができますから。
絶対泊めちゃダメ。
もし泊めるなら自分たちはホテルに避難してください。
飯は外食、片付け絶対(寝ゲロはもってのほか)、私物に触らせない(簡易的な倉庫を用意して鍵かけるか、持ち出す)
家族だけど家庭は別なんだからホイホイ泊まっちゃだめでしょ…息子が泊まりに来るのと同じ気分で泊まりに行くのは嫁気分が抜けてないんでしょうね。
大姑が苦労してるのが目に浮かびます。

ままり

旦那にブチ切れます。

義母はビジホにでも泊まってもらいましょう。
ホテルのURLでも貼り付けて送ってやったらいいですよ。

らすかる

泊めません。
旦那を実家に帰します😊
それか自分と子供が実家にかえ………いや、泊めません!!!我が城で義母が好き勝手するとか許せん。

サッちゃん

うちの義母もです。そもそも関わるのも会うのも嫌なのを、めちゃくちゃ譲って日帰りで会いに行ってあげるって言ってるってのに、「じゃあ私がそっちに泊まりに行くわ」って毎回…。嫌がられてるの分かってるはずなのに、怯むことなく遠慮もせず。どんな神経してるんだか。自分自身も嫁姑問題で嫌な思いをしてきたなら、気持ち分かると思うんですけどね。うちの義母は早々に離婚してシングルで生きてきたのでその返が分かってないんですよね。泊まりにくるのを阻止できるのは旦那さんしかいませんよね…。もし阻止できなかったら、とにかく、おもてなししようと頑張らないでください。終始、疲れている、しんどい、キツイというアピールをしてください。居心地よく居座らせてしまうと、味をしめてまた来ます。