※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

甥っ子が療育に通っているが、内容が自由遊びで疑問。他の療育も同様なのか知りたい。療育に通っている方の体験談や意見を聞きたい。

今年4歳になる甥っ子の事について相談です。
8月で4歳になりますが、言葉が1歳児レベルの発達で全くと言っていいほど喋れません。(2語文もまだ出てないです。ただこっちの言ってる事は伝わってるみたいです)
まだ検診などで発達障害ですと診断されたわけではないみたいなんですが、お嫁さんが心配して4月から週2回療育というものに通い出しました。それ以外の日は幼稚園に行ってます。
その療育が自由に遊んで下さいというような感じで、ほんとただただ自由時間で遊んで帰るっていう感じみたいです。
お嫁さん的には先生がいて、簡単な授業?みたいな事をしてくれると思ってたらしく、これじゃあ通わせてる意味あるのかなと不安になっています。療育ってどういうことをするのでしょうか?何処の療育も、甥っ子が通ってるみたいに自由に遊んで終わりという所しかないのでしょうか?
お子様が療育に通ってる方、お話聞きたいです。また通って良かったという事なども教えて欲しいです。

コメント

ままり

息子が言葉の発達が遅く、3歳前から療育に通っています!
甥っ子さんはSTやOT等のリハビリは受けていますか??
聞いた感じだと、兼用して通っている児童発達支援センターに似てるなぁと思いました🤔
お嫁さんが想像している授業のような訓練はリハビリのことだと思います!

• ちゃん

ちゃん

私自身、全く療育など理解しておらず申し訳ございません。
    STやOTとは何でしょうか?
    リハビリの事なんですか?

• 4月26日
  • ままり

ままり

STとは簡単に言うなら言葉のお勉強のことで、言語聴覚士さんとやる訓練のことです😊
    OTとは作業療法のことで、運動したりして体を動かす訓練のことです!
    うちが通ってるのは30分から1時間くらい、1対1で個室で訓練してくれます😊
    息子は1年ちょい隔週ではありますが多くて週2でリハビリをし、今は週1でリハビリをしてとても喋れるようになりました😁
    2歳半まで一切意味のある言葉を言わなかったですが、リハビリに通ったおかげもあるし保育園での成長でもあると思ってます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

上の子週2回行ってます❗️
ちょうど今日面談でした😊

娘は集団行動とお友達との関わりが苦手で通っています❗️

娘のところは同じ日に5.6人いるようですがワンツーマンで先生が付いてくれて個別に対応してくれてますね🤔
毎回違う遊ぶ施設に行ったり、外で活動してます😊

幼稚園への訪問も2ヶ月に1回してくれて幼稚園の先生へのアドバイスもしてくれてます😊

読んでいて、療育場所変えた方がいいと思いました💦

• ちゃん

ちゃん

私も直接お嫁さんから聞いたわけではなく、私の母親から聞いたので詳しくは分からないのですが、毎回ただ遊んで帰るって感じみたいなんです。自由に遊んでというスタンスらしく、甥っ子も何していいか分からないみたいで行きたくないと言ってるみたいです。
    やっぱり療育場所変えた方がいいですよね?
    今度お嫁さんに会った時にもっと詳しく聞いてみたいと思います!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリケートなことだと思うので、お母さんから聞いた話なら義妹さんが、ちゃんさんに話してくるまでは聞いたりしない方がいいと思います😔💦
    知らないふりがいいと思います💦
    お母さんがちゃんさんに勝手に話していたって知ったら、お母さんも信頼なくすと思います💦

• 4月27日

親子療育週二回かよってます。

娘がいってる所は一クラス15人おり先生二人います。

活動は。
おもに保育園や、幼稚園いく?練習みたいなことします🤔

療育着いたら、身支度済ませ。
自由遊び。
朝のかい。
体操
返事練習
トイトレ
活動(日によって色々)外遊びやサーキット遊び、ふれあい遊び、リズム遊びなどおこないます。

シール貼り。
紙芝居。
手遊び。
帰りのかいって感じです!

私も療育変えたほうがいいとおもいます💦

• ちゃん

ちゃん

私も療育って聞いてたので、幼稚園のような事もある程度してくれるのかと思ってましたが、まるで児童館のように勝手に自由に遊んで〜という感じみたいです。
    幼稚園のような事してくれないと通わせてる意味ないですよね?
    今度会った時に詳しく聞いてみてアドバイスしてみようと思います!

• 4月26日
まろん

自分が望むものと違うなら、新しい療育先を探すしかないです。

遊びから学ぶ療育もあります。

診断は検診ではなく、発達検査になります。

• ちゃん

ちゃん

まだ通い出して1ヶ月も経ってないので、先生達も一人一人の様子を見てるのかなぁなんて私は思ってるんですがどうなんでしょうか?
    3歳だとまだ健診で発達障害ですと診断されないんですかね?自分の兄弟だったら、さすがに言葉遅いから発達検査してみたら?とか言えるんですけど、義理の妹なのではっきりとは言えないんですよね😓

• 4月26日
3児ママ

4歳になる次男が週3で通ってます!
まさに自由に遊んでって感じなのですが
・集団の行動をみにつけるため
・運動で脳に刺激し言葉が出るようになる…らしい
・座って話が聞けるようになるよう遊びながらやる

3日のうち2日間は個別という時間があり
お口の体操などしています☺️
ほんと少しずつですが言葉が増えてきたりお友達と一緒に遊べるようになってきました✨
できることなら色んなところに通うことをオススメします☺️

• ちゃん

ちゃん

自由に遊ぶ事で学ぶ事もあるんですかね?
    個別時間みたいな物もあればいいんですが…
    通い出したばかりなので、これから違う事もするんですかね?
    甥っ子も療育に通って、少しでも言葉が増えてくれればいいんですが…

• 4月27日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も同じくらいのレベルです!
引越し前に通ってた療育はちゃんと授業的なものありました!
遊びつつ慣らしていく?みたいな!
順番守るだったりを教わってました!

うちの息子もよーやく小児科で紹介状頂けたので大きい病院に行って診察受けて発達障害の検査受けてから今住んでるところで療育受けようかなと思ってます!

• ちゃん

ちゃん

療育受けるのに、発達障害の検査を受けたりしないといけないんですか?
    甥っ子、そういうの何もやってないと思います💦
    甥っ子が通ってる所、療育じゃないんですかね?

• 4月27日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの住んでる市は人数が多いから診断出てる子が優先みたいです😭

• 4月27日
イチゴ

息子が親子登園で週5通っています。
親子遊びして、活動(散歩や遊びを通して手先など使うストロービーズ、紙吹雪など)、給食で自由時間です
他の方もコメントしていますが、個別訓練があり心理、ST、OTが登園中に何ヶ月かに45分ほどあります。

しおん

民間の療育と市がやってる療育がありますよ!民間の療育は、施設ごとにやってる事違うので、色々教えてくれます😊
あと、病院でSTも受けれるので、受けると言葉大分変わります!最近長男が、自閉症スペクトラムってわかったのですが、言葉が遅くてずーと喃語を喋っていました。STに行き始めて、わかる言葉で話してくれるようになりました!早期療育受けれるなら受けたほうがいいですよ!!

ままり

遊び系のところも週1で通ってます。公園遊びもしますが手先を使う工作などもよくしています。
通う前は意味あるかなと思っていましたが、うちは通って良かったです😊
手先が不器用でしたが工作が好きになったり、自信がついて笑顔も増えました。なによりとても楽しそうにしています。

ただ他の方もおっしゃっているように、求めているものが違うなら他の療育探した方が良いと思います。
療育は場所によって様々で、運動系や個別学習ぽいとこや小集団などいろいろあります。

ママリ

娘は今年2月から通い始めました。
民間療育7ヶ所見学に行きました。
詳しくはないのですが見学行って思った事です。
事業所さんによって本当に方針だったり先生の質が違うなと感じました。
酷いところは見学に来てる親子がいるのに、生徒に対して「先生こっちやっちゃわないといけないから待っててね、今出来ないから!ちょっと待ってちょっと待って!」的な事を行っていたり。。
言い方悪いですが恐らくお金儲けのために個別療育と言いながら生徒沢山入れてほとんど個別になってない事業所さんがあったり。。
もちろん良い事業所さんもありますよ!
本当に支援が必要な子供をしっかりサポートしたいと伝わる事業所さんや療育に力を入れたいから送迎はしない(これは送迎必要な親御さんは悩ましいと思いますが)など。

うちの娘が通ってるところは1時間半の間に5個位のプログラムを時間を決めて行っていく感じです。
2ヶ所通ってますが両方同じ感じで1ヶ所は先生の質がいいなと感じ、とても軟らかくゆっくりお話ししてくれるのですが、みっちりやってもらってる感じです。
もう1ヶ所はとにかく娘の事を考えてくれてそこの先生が1番好きみたいです。
いつも笑顔で行き笑顔で帰ってきて本人が楽しそうです。

詳しくなくて申し訳ないのですが自由に遊ぶと言うのも支援の仕方によっては重要なのかなと感じました。
が、その事業所さん自体に不安や疑問があるなら他も検討するのがいいと思いました。
行かれてないようなら他も見学に行ってみてもいいと思います。