※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私三姉妹で、末っ子です!3人とも正直頭悪い方です……が、姪っ子甥っ子4人…

私三姉妹で、末っ子です!
3人とも正直頭悪い方です……が、姪っ子甥っ子4人がもれなく頭がいいことを知りました…🤨中学学年5位以内には入るそう。
頭の良さって遺伝というか、生活環境によって左右されるから、姉たちも色々試行錯誤したのかな?(私たちの親はスポーツに力をいれてた)とか思ったら、勉強するように仕向けたことは特別ないらしい……😇

遺伝とかってあまり関係ないんですかね??

コメント

なな

公立中学レベルなら
関係ないかなぁと思います。

私も三人兄弟で上2人は頭悪くて
親も低学歴です。

私は公立中学学年6位でした。
やる気の問題かなと。

私立中学とかお受験組だと話は別ですが💦

• ママリ

ママリ

4人中私立中学2人です🥹

やる気の問題の、やる気?って遺伝なのかなぁって😂質問意味わからないですよね😂すみません🤣
    ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

遺伝だけではないでしょうが、知能は遺伝が大きいと思います。
特に4人とも頭がいいとなると、お姉さんの旦那さんが頭がいいか、血縁関係のある誰かが頭が良い可能性が高いと思います。(隔世遺伝的な)

はじめてのママリ🔰

遺伝もあるかとは思います。
うち三兄弟ですが同じように育てられてきて真ん中だけ物凄く頭いいです。

はじめてのママリ🔰

遺伝もあると思いますが
教育環境はかなり大きいと思います。