※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

信州上田医療センターでの無痛分娩について詳細を教えてください。

長野県の信州上田医療センターで里帰り出産をされた方いらっしゃいましたら詳しい情報教えていただきたいです。
ちなみに無痛分娩希望です。
よろしくお願いします!

コメント

ままり

里帰りではありませんが、無痛分娩で出産しました。
里帰りではないですが、良いですか?😅
詳しい情報とは、どんなことでしょうか😊

• ままり

ままり

私は去年の12月だったので、立会も面会もできませんでした。
    入院したら退院時に会えるっ感じです。
    個室はありますよ。
    しかし、空室があればです。
    大部屋と2人部屋、個室とあります。
    産科だけではなく、いろんな患者さんが入院する病棟なので、運ですね。
    私は2人部屋から個室へ移動しました🎵
    食事は総合病院って感じの料理です。豪華じゃないです。白米が多いので、ふりかけ無いと食べられませんでした(笑)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ふーかさん、早速お返事をいただき、ありがとうございます😊
初めての出産でわからないことばかりですが、立ち会いができるかや、個室利用できるか、またお食事はどうだったかなど気になります。

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。コロナも段々落ち着いてはきているものの特に県外からとなると主人の立ち会いなどは今も難しそうですね!
お部屋の情報もありがとうございます♪そうですよね!総合病院なので、産婦人科のみのところと比べるとどうなのかな?とまだ迷うところもあるのですが…
お食事は健康的な感じですね(笑)
ふりかけ!そちらで出産となったら必ず持っていきます(笑)

ままり

産科はとても混雑しています。予約しても、かなーり待ち時間があります💦
しかも、Wi-Fi飛んでないし、電波が悪いので電池が早く終わります(笑)

しかし、総合病院なので、何かあったら安心できます。
そこがメリットですね。

はじめてのママリ🔰

そうですよね!本とか持って行かないとですね!
そうですよね^ ^検討してみます。
お忙しいのにご丁寧に教えてくださりありがとうございます♡

はじめてのママリ

こんにちは。
ちょうど同じ境遇の方がいたのでお答えさせてください☺️
初産で、北海道から実家の長野へ8ヶ月目に里帰りし、無痛分娩にて出産しました。

まずは総合予約センターのようなところで初診希望日を申請し、(ここはイマイチ手際が…でしたが)既に通っている北海道の産院に予約連絡が入っていました。

8ヶ月を迎え予定通り転院したところ、基本的には里帰り等関係なく最初から細かくいろいろと聞いてくださり、その際に無痛の希望をお話ししました。

また、実家から上田も距離があったために計画無痛を希望しましたが快く予定を立ててくださいました。

ちなみに産科の先生や麻酔科の先生が誰かしらいるので、よく聞く「急な陣痛で麻酔が使えなかった…!」ってことがないそうです。それはすごいなと思いました。

特に大きな問題もなく、胎児の成長も順調だったため予定日から2週間ほど早めて入院し出産しました。

よくわからない処置をされたり麻酔のタイミングも強制されることなく、また自分が「無理!もう麻酔ほしい!」となるまで様子を見てくださったり、陣痛が進まないからと急に切られることもなく、不安になることは一切ありませんでした。

無痛に惹かれて上田を選びましたが、先生や助産師さんたちのお人柄やサポート・指導などトータルでとても手厚く他県の友だちにはびっくりされます。

退院までとても明るい前向きな気持ちで赤ちゃんと過ごすことができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    詳しく色々教えてくださり本当にありがとうございます^ ^
    麻酔科の先生もいらっしゃるのですね。それはかなり安心できます!
    初めてのことで色々悩んでしまっていたのですが、かなり気持ちが楽になりました♪ありがとうございます♡
    先生や助産師さんもいい方とのこと、安心しました!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。わたしも医療センターで計画無痛で出産しました。
先生も助産師さん達も皆さん丁寧ですよー。出産や入院中はもちろん、妊婦健診や退院後の検診も授乳等よくみてくれました。
立ち合いや個室なんかはその時の状況によるかなと思います。私は2人部屋から個室に移動しましたが、お隣さんが小児科での入院だったぽくて、泣き声が一丁前だったのと、大人の男性の声(多分お父さん)がやたら響いて聞こえていたので、あんまり落ち着かなかったです💧

隣にセブンイレブンがあって、(その気力体力があれば)買い物にも行けますよー。

もしもう一回出産を…と思えば、また医療センターにしたいと思えるくらいではありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!お返事いただきありがとうございます♪
    先生方が良いとそれだけで安心できます!
    総合病院だとそういうこともあるのですね(^◇^;)教えていただきありがとうございます😊
    そのように思える病院なら最高ですよね^ ^

• 4月29日