※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi
妊娠・出産

27wから切迫早産で入院中。リトドリン点滴で徐々に増やし中。頸管長や内子宮口の状態が心配。内子宮口が閉じることや頸管長の縮み戻りについて相談。

27w〜切迫早産で入院しており、明日で29wになります。
リトドリン点滴、4/15入院時2A15⇨4/26今日2A25まで徐々に上げていっています。張りはほとんど感じていません。

昨日の診察では、頸管長23-24mm、内子宮口が閉じている時は34mm。内子宮口が閉じている時を初めて測る事ができました。

本日の頸管長はお腹が張ると11mm、長い時だと27mmとのこと。
一歳半の子がいるため、なるべく早く退院を希望しています🥲

内子宮口の拡大があるのですが、内子宮口が閉じることはあるのでしょうか?
また、一度縮んだ頸管長は戻ることがないのでしょうか?

どんな事でもいいのでコメント頂けたらとおもいます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ週数で子宮頸管2.5センチ前後で安静指示出てました。30wで張りが多くて1週間だけ入院してましたが、その後は頸管長変わらずで自宅安静続けてました。

内子宮口は私も若干の開きがありましたが、あまり気にしなくていいと言われてました💦
子宮頸管の長さは、横になってたり張りがない時だとたしかに長く計測できることもあるけど、一度短くなったものは本質的に戻らないため、最短の数値が自分のポテンシャルだと考えるべきのようです✋

最短で11ミリが出ていると、まだ29wだったら入院継続になるかもですね。。張る時とそこまで差が出るんですね!
27ミリだったらうちの病院なら自宅安静でOKになると思うんですが💦
上の子いたら一刻も早く退院したいですよね!私も入院時、ゴネて退院させてもらいました😅

  • Aoi

    Aoi

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    ちなみに、30wの時の頸管長はどれくらいありましたか?🥺
    内子宮口が開きかけていると言われると、退院できたとしても正期産まで持つか不安になってしまって💦

    やはり、一度短くなったものは戻らないですよね、、
    昨日は短い時が19mm、長い時で29mmでした。
    短い時を基準に退院を決めるのであればしばらく退院できそうにないです😅
    ドクターによっても考え方が全然違いますもんね、、

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30wの時は2.3〜2.8センチぐらいでした✋その後も変わらず推移してました。
    32wで診察した時には内子宮口ちょっと開いてるね〜と言われましたが、その後早産にもならずあと数日で39wです😅
    一応正期産までは安静キープして過ごしました!
    退院しても毎日ヒヤヒヤだし神経使うしほんとメンタルやられたので、可能であれば入院してた方が安心です💦
    私は幸い早産体質ではなさそうで、1人目も張り凄かったですが40wで産みました。2人目もここまできたので✋

    • 4月29日
  • Aoi

    Aoi

    測るタイミングによっても違ってきますよね💦
    入院されている間は、点滴をされてましたか?
    すごい!!もうすぐ39wなのですね!
    退院すると上の子も居るし多分病院ほど安静にはできそうにないですよね😂
    なるべく早く帰りたいですが、、笑
    内子宮口が開いてるからといって、早く生まれるというわけでも無さそうですね😳

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じーっと横になってた後だと長く出やすかったりします💦
    入院中、私は点滴ナシでした。そこまで重症扱いではなかったみたいです。
    早く産まれるかどうかは体質の部分が大きいと説明受けてて、ほんとその通りだなと思いました😅
    退院して自宅安静は、上の子の世話や家事をほぼ夫に任せて横になってたので、精神的にも辛かったです。。

    • 4月29日