※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
妊娠・出産

39w1dの妊婦で、赤ちゃんの頭と体重が大きいことで出産に不安があり、帝王切開の可能性も。自然分娩の経験を教えてほしい。

赤ちゃんの頭の大きさや体重について

39w1dの妊婦です。
今日の健診で、赤ちゃんの頭が大きい(10.5センチ)
体重推定3600gと出ました。誤差はあると思うのですが、
大きいせいか、胎動もばりばり感じられて骨盤にはまっていないと言われました。
このままお腹にいてもどんどん大きくなっていく不安もあり、個人的には早く出てきて〜という感じなのですが...

わたし自身は161センチ、体重現在60キロ(妊娠前+9キロ)、経膣で産めるか不安です。Dr.曰く、だいぶでかいので帝王切開も半々に考えた方がいいかもと言われてしまいました。

自然な陣痛が来なければ39w6dで計画無痛入院の予定です。

そこで、すでに出産された方、赤ちゃんの頭や体重大きかったけど下から産めたよ!って人はいますか?😭
そのときの大きさ、分娩時間どうだったか、吸引分娩などしたか 教えていただけると幸いです。

ちなみにレントゲンは撮ったりする産院ではないので、自分の骨盤の様子は分かりません。
帝王切開ならそれはそれで覚悟はつくのですが、やってみてダメなら帝王切開という感じのようです。
陣痛⇨無痛⇨頭出ないから帝王切開の全部を経験するのでは?とヒヤヒヤしています。

コメント

ミク

下の子がおおきめと言われて計画で産みました✨

3800でしたが会陰切開のみで行けました!

  • りんちゃん

    りんちゃん

    3800!大きいですね!
    そして会陰切開のみとは安産でしたね!😭✨

    計画のときは子宮口は開いてましたか??

    骨盤にハマってる感覚があるのかな?と思い、、😂

    • 4月26日
  • ミク

    ミク

    子宮口は柔らかめ、良くて1センチ空いてる状態から促進剤始めました✨

    骨盤にハマってる感覚は感じたことなかったです💧

    • 4月26日
  • りんちゃん

    りんちゃん

    そうだったのですね!柔らかめなだけでもすごいです😭✨わたしは今日の健診で無理やり1センチ開かせた?みたいに言われました。

    はまってる感覚は分からないのですね。

    ドキドキですが、下から産めたらいいなと思います!😭

    • 4月26日
しー

2人目39w2dで産まれました。
頭の大きさは、11.5cm位でデカかったです🤣

陣痛始まって3時間、分娩台上がって10分でスルッと生まれましたよ😊


ちなみに、義母は154cmで4500gの旦那を経膣分娩したので、なんとかなるらしいです!

  • りんちゃん

    りんちゃん

    11.5センチは大きいですね!
    スピード安産ですごいです✨
    義母さんの4500もびっくりです!

    なにか心がけてたこととかやってたことはありましたか?

    • 4月26日
わんわん

10せんちこえてて、3500〜4000ぐらいってゆわれて、
促進剤三日間でしたが、下から生みました笑
3920でした😅
途中で帝王切開に切り替えるかもって言われてました!
なかなか骨盤にハマらず、3日目の朝にレントゲンとって、まぁ一か八かで若いしいけるだろうとゆわれました笑
分娩時間は6じかんぐらいです!

  • りんちゃん

    りんちゃん

    わーそうなのですね!!すごい!

    骨盤にハマったときは、感覚で分かりましたか??
    わたしも下から産めれば産みたいです😂

    • 4月26日
  • わんわん

    わんわん

    全く分かりませんでした。陣痛と点滴漏れの痛みダブルで、
    昼食後にいつ帝王切開に切りかえてもいいように、絶飲絶食でして。お水のみたーいって叫んでました。けど先生がもう骨盤にはまったよーってゆーてくれてました!

    • 4月26日
  • りんちゃん

    りんちゃん

    そうだったのですね!大変でしたね。でも、ハマってくれて経膣でご出産されたのは本当にすごいです!✨
    感覚はわからないんですね。

    わたしも、帝王切開の心構えもしておこうと思います!😂

    • 4月26日
ゆう

41週6日で3798gの女の子産みました!
下の子も3566gありました!
2人とも促進剤で誘発でした☺️

  • りんちゃん

    りんちゃん

    お二人とも大きいですね!✨
    分娩時間はどれくらいでしたか?

    • 4月27日
  • ゆう

    ゆう

    どちらも7〜8時間でした^ - ^

    • 4月27日