※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が便秘で、薬や浣腸をしても改善せず困っています。食物繊維を摂取しているが、便秘が続きます。どうしたらよいでしょうか?

1歳6ヶ月の子を育てています。
生まれてから便秘ちゃんで一時期よくなりましたが、また便秘ちゃんに戻りました😣💦

1歳半検診の時に薬を処方してもらいました。
その中にマグネシウムも入っています。

今は便秘3日目になったらイチヂク浣腸して出すようにしています。 
最初は🍇のようなカチカチの💩から最後は柔らかい💩が出てます。
ただ血がついているので、中で切れてるんだと思います💦
血が出たとき用に浣腸式の軟膏も処方してもらってます。

薬を飲み始めて1週間経ちますが便秘が治る気配が全くありません。
便秘治療始めて一度も自力で出しておらず、浣腸を見せると娘もイヤ〜と泣きながら逃げ回るので浣腸するのも大変です。
食事はモヤシ、ワカメ、キャベツ、レタスなど食物繊維がたくさん入ってるものも毎日あげています。
牛乳やヤクルト、ヨーグルトとあげていますが本当に出しません。
💩が溜まってないのかな?って思ったりもしますが浣腸したら、なんでこんなに溜め込んでるの?ってくらい出ます💦
なので小児科からも3日目の朝までに出なかったら浣腸して。と指示されています。

便秘の薬を3種類も飲んでて、野菜も沢山とってるのに何で出ないんですかね😢😢😢
どうしたら便秘よくなりますか😣?

小児科の先生曰く、便意はあるけど出すのが痛いから我慢してると思うと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分たくさん飲んで良く食べていても便秘になるなら体質かなと思います😭
女の子便秘の子多いですよね。。

酸化マグネシウムの量を増やしてもらうか、刺激性の下剤に変えてもらうか、、
ですかね😢

• つくね

つくね

両親がどっちともお腹が弱いので便秘なんて無縁の子だろうなって思ってたのにめちゃくちゃ便秘なのでビックリです😫
    GW明けに受診するのでその時に薬強めてもらうかですよね💦

それか2日に1回浣腸する方がいいんですかね😣?

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

2歳になるとモビコールって薬が
飲めるようになるので、それはお腹が痛く
なく、便にたくさんの水分を含んで
くれるのでスムーズに出るようになるかもですね🤔

あと飲み始めはなかなか効かないので
少しずつ腸内環境が変わるのを
待つしかないのかな?と。
最近暑くなってきた季節の変わり目
なので体内の水分バランスも崩れるので
普段便秘しない子も便秘なりますしね☺️

あとはトイトレはじめて、踏ん張ることを
覚えたらまた変わるかもしれません☺️

• つくね

つくね

なるほど🤔🤔
    早くその薬が飲めるようになってほしいです😢😢

水分でも便秘に効くものとかありますか😣?
    基本は牛乳かお茶かお水なのですが、おやつの時だけは野菜ジュース飲ませてます!

トイトレは始めてないですが、私がトイレに行くと一緒に息んでくれたりしてます😅
    前まではその流れで本人も💩出してくれることもあったのですが今は全くです😢

• 4月26日
はじめてのママリ

食物繊維が原因で便秘になることもあるらしいので、そんなに積極的に取らなくてもいいとおもいます。
とにかく今は、うんちをするときの排便痛が怖くて、うんちを我慢してしまうために、便の水分が吸収されて固くなって、また便秘に拍車がかかって…の悪循環の最中なのかなと思います。
とにかくマグネシウムをしっかりとって、便をヤワヤワにして…
どうしても出ないのが続くようなら、あまりに浣腸が長引くとまたそれも慢性の便秘に導くので、消化器内科でモビコールとかもらったほうがいいんじゃないかなーって思います。

• つくね

つくね

モビコールは2歳からみたいなので、今現状はマグネシウムしかないですかね😣💦
    早めに受診してマグネシウムの量が増やしてもらったほうがいいですか😣?

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、モビコールはまだ飲めない年齢だったんですね💦ちゃんと確認せずでした。
    刺激性の下剤は自らの蠕動運動の機能を弱めてしまうので良くないんです(浣腸も)。
    でも今は溜まったら出すを促さなければなので浣腸は使っていいと思います。
    マグネシウムはうんちに水分をためてくれるので、しっかり飲ませてうんちが緩くて漏れてしまうかもですが頑張るしかないと思います。
    あとできることはこまめに水分をちまちま取ることかなーって思います!
    うちの子もお尻から血が出るくらい便秘だったのですが(おっぱいもミルクも飲まなかったので)、マグネシウムと浣腸の短期間集中でちゃんと治りましたよー!
    とにかくうんちの痛みを怖がらないようになるのを祈るばかりです✨

• 4月26日
  • つくね

つくね

全然大丈夫です!

例えばな話しですが、今は切れて痛いから我慢しているのであれば、3日目じゃなくて2日目くらいに浣腸して少しでもカチカチにならない状態で出してあげるようにすれば痛みへの恐怖ってなくなってきますかね😣?
    運動機能は一時的に落ちてはしまうかもしれないですが、、、

薬飲み始めて自力では💩出してないですが、頻繁にオナラをするようになってきたのはいいことですか😣?
    ただめっちゃ臭いので絶対💩は溜め込んでます💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日目でうんちが硬いなら、マグネシウムが足りてないのかなぁという気がします。
    うちの子のとき…何日目で浣腸だったかなぁ。。でも同じく3日目だった気がするんですよね。。
    私は近所の小児科医がたまたま消化器内科が専門の先生だったのが幸運で、本当にすぐに便秘が治ったんです。
    貰ったお薬がいまいち反応悪ければ、もう一度早めに受診したほうがいいと思います!便秘は手こずると厄介ですからね…(←私が幼少期からものすごい便秘で何度も病院に担ぎ込まれてて…未だに治療しています)

• 4月26日
  • つくね

つくね

マグネシウムが1日1回で0.2gなんですよね💦
    少ないですかね😣?
    いつもは飲み物と混ぜて飲ませているのですが今日は直接口に全部入れてみました😅
    効いてくれたらいいのですが💦
    私が行っている小児科が夫婦でされていて、奥さんが小児科、旦那さんが消化器内科なんですよね😣
    娘もよくなったらいいのですが😢
    今日フルーツ青汁も飲ませてみたのでこれで出なければ早めの受診考えます😣💦

• 4月26日