※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

目が合いにくい以外の様子について1歳半検診で相談したほうが良いか悩んでいます。自閉症だった場合、知的はある方が多いですか?子供のために今できることを知りたいです。

目が合わないからと言って自閉症とは限りません、と
よく言われたり聞いたりするのですが
その場合、グレーってことですか??


低月齢から目が合いにくい事に
とても違和感を感じており、
やはり何かあるんではないか?と思って
色々こちらでも質問させて頂いておりますが
だんだんと出来ることも増えて来ており様子を見てますが
来月、1歳半検診があるので相談しようかと思っております。
今の娘の様子ですが...

不安な点
・目が合いにくい(目を見ずに顔全体を見てる感じ)
 目に焦点が合ってない感じです、鼻や口元ら辺を見てます
・くるくる回る、つま先歩きを以前は頻繁にやってましたが
 最近はあまり見られない
・発語のイントネーションなどが不明瞭なところがある
・共感の指差しはあるものの乏しい
・多動?座って遊んだりもするが走り回ってるイメージ
・テンションが高くなると奇声をあげたり
 抱きついて来た時に噛んだりする
・癇癪?思い通りに行かないと寝そべって泣いたりするが
 こら!と怒ると黙ったりする
・体幹が弱い?のかよく転んで傷だらけ



出来ること
・同じくらいの月齢のお子様の様子がわからないので
 判断しづらいですが指示はよく通るほうだと思います
→もっと後ろでテレビ見なさい  後ろへ下がって座る
→ぽい、ないないして あった場所へ戻す ゴミ箱へ入れる
→お風呂入るよ  お風呂場へ向かう
→お外行くよ、靴下履いて  靴下の所へ案内し履いたら玄関へ
(その他、言ってることは多々わかってる様子)
・指差しあり(発見、要求、共感は少し)
・呼んだら振り返る
(名前を読んでも振り返るが違う名前でも振り返る)
・発語はだいたい20個前後
・偏食はなし
・欲しいものは指を刺して要求し
 行きたい所があると指を刺しながら先を歩き
 私達がついて来てるかを確認しながら案内する


1歳半検診で相談したほうがいいですかね?
目が合いにくい以外は
めちゃくちゃ育てにくいってこともないですが
やはり違和感があって..
でもうまく伝わるのか不安です。
出来ることもあるので
相談せず少し様子を見て2歳くらいで相談したほうが
いいのですかね、、?😣


もし自閉症だった場合、
知的はある方になるのでしょうか?

子供のために今できることをしておきたいと
思っております、アドバイスあればよろしくお願い致します


コメント

3kidsma

とりあえずこの月齢なら、簡単な指示が通ってコミュニケーション取れたらとりあえずは大丈夫だと思います。

うちに自閉症の子いますが、このくらいの時はコミュニケーションも取りにくかったです。
でも、自閉症も色々あるので絶対とかは言いきれないですが、、気になることが1つでもあるなら相談するのは良い事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    一応、今のところは
    簡単な指示は通っております。
    ですが、外や公園などへ行くと
    伝わりにくく感じます😣

    コミュニケーションが
    取りにくいとは
    ここは指示が通るけど
    ここは指示が通りにくいなって
    感じることがあるよということ
    でしょうか?😣

    • 4月25日
  • 3kidsma

    3kidsma

    ○○食べる? とか こっちとこっちどっちがいい? とか が伝わらなくて取りにくかったです。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事
    ありがとうございます😭
    確かにどっちがいい?とかは
    え?どっち!?てなる事が
    多いです💦
    食には貪欲なので◯◯食べる?
    とかは通じるのですが、、

    • 4月25日
deleted user

自閉症というより、視力はどうでしょうか?
娘がそんな感じだったのですが、3歳検診で遠視と乱視がわかりました!
他の不安な点は、1歳半ならまぁ普通かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    視力ですね!🤔
    旦那が俺は遠視で小学生の頃
    牛乳瓶の底みたいなメガネかけてた〜なんて呑気に言ってたのを
    思い出しました、、😢
    視力検査もやはり3歳くらいにならないとできないのでしょうか?💦

    もし失礼ではなければ
    娘様の目線の「そんな感じ」というのを詳しく教えて頂いてもよろしいですか?😢
    図々しくてすみません、、

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目を見てることもあったのですが、口を見ているような顔を見ているような?って感じでした!
    でも、普段の生活で視力悪いかも?と一度も感じた事はなかったので、3歳検診で初めて指摘されて驚きでした!
    娘は3歳で初めて検査したので詳しくはわからないのですが、1歳でも検査は出来ると思いますよ!
    もし心配であれば、1歳半検診で一度相談してみると良いと思います😊

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    うちの子もそんな感じです、、
    遠くでは
    目が合ってる気がするんですが
    近くだと、目じゃないんだよな〜と
    思うことが本当に多くて..

    近くのものや小さいもの
    髪の毛とかも拾ってくれるので
    目が悪いことはないよなって
    思ってたので
    それでもそういう可能性も
    あるってこともあるんですね!
    わかってよかったです🥺👏
    1歳半検診で聞いてみようと思います!ありがとうございました!

    • 4月25日
ママ

言葉の指示が理解できていそうなのでそんなに心配なさそうですが…
文面だけではわからないので、一度相談してみるのもいいと思います😊
娘のお友だちが自閉症ですが、顔をこちらに向けないので横顔に話しかけることが多いです。
赤ちゃんの頃からママを気にせず遊びに行く、大きくなってからは止まってなどの指示を全く聞かないしママからどんどん離れても不安にならないのでハーネスかベビーカー必須だったと聞きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    やはり一度相談してみようかなと
    思います!
    背中を押して
    頂いてありがとうございます🥺
    うちの子も外に行くと
    どんどん歩いて行き
    気が向かないと「手繋ぐよ」と言っても手を出しません😅💦

    その辺も相談してみようと思います😭

    • 4月25日
はなまる子

視力不足かも?
と思いました(それ以外に問題が見当たらない)

・焦点が合わない
・よくつまづく

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    そうなんです、
    焦点が合ってない感じ?
    ボヤーっと顔全体を見てる感じで..
    見づらくてつまづいたりも
    するんですかね、、😣?
    (それ以下に問題が見当たらない)と言っていただき少し安心しました😮‍💨

    • 4月27日
はじめてのママリ

コメント失礼します
お子さん今いかがですか?よかったらお聞かせください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    今もあまり変わらずです💦

    • 6月30日
ほのか

過去の質問にすみません💦
1歳8ヶ月にになる息子も目が合いにくく心配しています🥺
その後お子様はどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!🙂

    あまり変化ない感じです💦

    • 10月1日
はじめてのママリ

過去の質問すいません
お話出来ればと思いまして。
うちの娘も目が合いにくいことが気になっていて
共感の指差しがあまりなく気になっています。
応答の指差しは如何ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🙂
    目があいにくいのって
    違和感ありますよね😣..
    応答の指差しはわかるものは
    やってくれますが気分ですね😵‍💫
    最近はイヤイヤ期に突入したのか
    ギャン泣きすることも増えました😩

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもイヤイヤギャン泣き増えました🥲
    長くなければイヤイヤ期らしいですね
    応答の指差し気分ありますよね
    うちもですよ🥲
    目が合いにくい=人に興味がないらしいですがどんな感じですか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は
    人に興味がなさそうな感じは
    ないのですが
    児童センターなどに連れて行くと
    グイグイ自分から行ってしまって
    相手が固まってしまう感じです😩
    距離が近すぎます、、
    あとほんとーに口元ばかり見てて
    目が合わないんですよね😵

    はじめてのママリ様の
    お子様はどうですか?🥲

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下にかいてしまいました

    • 10月13日
はじめてのママリ

うちは没頭すると近くに保育園時居ても無視ですね🥲
目当てに走ってく途中でも無視です。
ブランコとかはじーっとみてますが。。
これらが普通かわかりませんよね🥲

うちは共感が乏しく
独り言が多いという感じがします。
物を渡す時など話しかけられてるのかよくわからない時がありまして。。
発語はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じくですよ!!😵💦
    目当てのものがあると
    一目散で人がいても何があっても
    全て無視して突破していきます😵‍💫

    うちの子も
    独り言というか
    話しかけてるようで
    1人で完結して終わってますね、、
    これ、独り言ですね😇😇😇
    とりあえず言葉は出てて
    だいたい2語文〜やや3語文て
    感じですかね😣😣

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また下に書いてしまいました🥲

    • 10月14日
はじめてのママリ

口元見てるから言葉の吸収が早いんでしょうか🙂
うちは言葉もまだ数個くらいで。。
テンション高くなったら奇声ですし、、
目を合わす練習として
要求時は目を合わすまでやらないことにしてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です😌✨
    ただ発芽はあっても
    めちゃくちゃ不明瞭で
    私が略さないと周りは、??て
    なることが多いです💦
    そこも気になります。
    奇声はうちもテンションが上がると
    凄いですしその場でバタバタしたり
    落ち着きもなく
    ずーーっと動いてます、、
    目を合わせる練習は
    結構変わりますか?😖😖

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ2歳前だから徐々に修正されるのでは?
    言語聴覚士さんは1つの単語をはっきり言うよりいくつもの単語を聞き取りにくくても広げていくほうが効率は良いと言ってました。
    youtubeで、中野式言語療育センターの院長さんです。
    まだまだ宇宙語が多い時期ですし。
    うちもバタバタしてます。
    テンション上がると手をヒラヒラするか走るかですね。。

    目を合わせる練習は療育でも
    使われるみたいで
    物を目の近くに持っていき、合わせたらあげるや
    要求された時に目を合わせにくい場合は手で目を隠すとかしてどうにか目線を合わせたら要求に答えていますが
    親も目線が合うというくらいあうようにはなりました。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしながら
    娘が一歳半辺りから
    欲しいものを目の近くに持っていき
    目があったら渡す!と
    私なりにやってたのですが
    ほんとーに目が合わなくて
    心が折れ、苦しくなり
    やめてしまいました、、
    その物だけもしくは
    口元だけずーーーっと見てて
    本当に目が合わなくて
    あ、本当に目が全然合わないって
    悲しくなってしまいました、、。
    でもそれも練習ですもんね、
    うちももう一度試してみようと
    思います😢

    • 10月14日