※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

とっても合う保育園から、引っ越しなどで幼稚園に転園して、ギャップに…

とっても合う保育園から、引っ越しなどで幼稚園に転園して、ギャップに戸惑っています。これって幼稚園あるあるですか?

◯家で書いた手紙や折り紙の制作を友達からよくもらってくる(お返しの手紙を持たせていいのか迷う)
◯お出かけした後にクラスのお友達全員に買ってきた友達の名前が書いてあるお土産を配る。(保育園では、お土産交換などありませんでした。GWの後名前が書いてあるお菓子をいっぱいもらってくるのかと思うと…)

園によるとは思うのですが、保育園は保護者同士ももっとドライで全然話さなくてもやっていけたのですが、幼稚園はちょっと違う雰囲気を感じてしまいます。

もうすぐお弁当の日ですが、お弁当のクオリティがみんな高そうで怖いです😂

コメント

ママリ

保育園ですが、毎日のように家で書いた手紙や折り紙もらってきます!うちは保育園では製作物の交換は禁止されていないので、毎日張り切ってお返事書いてますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、返事書かせてオッケーですね🙆‍♀️ありがとうございます🙏

• 4月25日
りた

幼稚園にもよると思います😀
こどもは転園して2つ幼稚園経験してますが、片方は手紙よく貰って帰ってきましたよ!お返しのお手紙は本人がめんどくさかったら書かなかったりもありました😅書く気になれば返したりですね。
転園先は、手紙のやりとりは全く無かったです。前の幼稚園の癖でこどもが2人に手紙渡したことありますがどちらも返事なしでした。

お土産交換は2つともなかったです。お土産のやりとりはかなり嫌ですね…🥶

お弁当は他の子のものを見る機会無かったので、周りがどんなお弁当かわかりませんでした🤔キャラ弁の子がいたらこどもたちのなかでも話題になりそうなのでたぶん居なかったのかなと。。我が家は冷食頼りっぱなしの毎回変わり映えしないお弁当でした😂子供が好きなもの入れたら十分だと思ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お土産交換ちょっと嫌ですよね😂うちはお出かけが好きな家庭なので結構お出かけするのですが、みんながお土産クラスで配るなら持っていかないといけないのかな?と…

• 4月25日
ママリ

お手紙交換はよくあります!
クラス全員にお土産はないです😳バス停が同じで仲良しの子何人かに親がいる前であげることはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙はあるのですね!
    バス停だとお家の人もいるし、いいと思うのですが、園の中で行われてるので、ちょっとびっくりしました😂

• 4月25日
ちゃあこ

お手紙は、あるあるですかね😅
娘も、貰ったり返したりしてました😂
お土産は一切なかったですよ☺️
個人的に仲良しの家族には、買ったことありますが🤔
幼稚園から持って帰ってきたことはありません😉

お弁当も、キャラ弁の子もいたかもしれませんが、娘が文句言ったことはないです😅←私は不器用で、キャラ弁ナシ🤣
凝っても、好きな食材じゃないと食べないし、毎回同じ様なお弁当でした😂(給食だったので、お弁当は月2回でしたが💦)

うちは、バス通園🚌だったので、保護者同士の付き合いは薄〜かったです🤣
でも、確かに、仲良いママ同士は常に一緒って感じでしたね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙はあるあるなのですね!よかったです✨
    確かにバス通の方はあまり保護者同士合わないですね!うちもバスの人いるのでよかったです!笑

• 4月25日
こてつ

幼稚園型の認定こども園に通ってます!

お手紙交換は結構やってますね!

でもお土産を配る…は流石にないですね🤣💦💦
それはなんか面倒だし嫌ですね〜💦
同じクラスの子がお引越し?などの事情で退園になった時は、ちょっとしたプチギフトをクラス全員の子にプレゼント🎁はありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙はやっぱりあるあるなのですね!
    お土産面倒ですよね…多分うちはやらないと思いますが、子どもの立場なら持って行きたくなるかなと…

• 4月25日