※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

明日で10ヵ月になり、4月に職場復帰するため、断乳を考えています。夜間から進めるべきでしょうか?昼間の授乳は減り、麦茶も飲んでいます。アドバイスや経験を教えてください。

明日で10ヵ月になるんですが
4月には職場に復帰するので
そろそろ断乳をしていこうと
思っています!
完母で育ててます(^^)

まずは夜間の断乳から
進めていけばいいんでしょうか?(><)

昼間の授乳はだいぶ減って
麦茶なども飲んでいます

アドバイスや経験を教えてください!

コメント

T&Tママ

うちは昼間やめて、夜間やめて、寝る前やめると徐々に減らしていきました。一歳の誕生日で完全に断乳しました。うちには合っていたようで、長泣きせずやめられました(^_^)

昼も夜も一気にやめる家庭もありますよね。断乳はてぃーさんとお子さんの我慢比べのようなものですから、やりやすい方法が見つかるといいですね。

  • てぃー

    てぃー


    コメントありがとうございます!
    断乳どう進めていけば
    いいかイマイチ分からなくて…(><)

    夜中泣くとどうしても
    あげてしまいそうで(^^;
    我慢しなきゃですよね

    計画立てて進めていこうと
    思います!

    • 1月24日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    私も夜の眠気には勝てなかったので、まず昼間から(^_^)やると決めたら頑張らないと泣いてもらえると学習しちゃうともっと泣きがエスカレートする可能性があります。うちは夜はマグで水分はとらなかったですが、飲むなら起きた時に授乳の代わりにあげてみてもいいかもしれませんね。夜は添い乳ですか?

    • 1月24日
  • てぃー

    てぃー


    そうなんですね(><)
    夜は添い乳です!

    • 1月25日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    添い乳だと余計眠りが浅くなったり、おっぱい探しちゃうんですよね。うちは添い乳はしてなかったので、参考にならないかもしれませんが、夜間を抱っこで授乳にまずかえてみてはどうでしょうか?

    • 1月25日
  • てぃー

    てぃー


    そうなんですね(><)
    夜間の何度か起きるので
    添い乳のせいだったんですね!

    抱っこに変えてみようと思います!

    • 1月25日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    ちなみに断乳後はうちは夜中はトントンかくっついて寝せてますが、寝る前はおんぶで寝かしつけが多いです(^_^)私が楽なので。寝かしつけに困った時はお試しください♫

    • 1月25日
  • てぃー

    てぃー


    おんぶで寝かしつけすごいですね(^^)
    トントンはうちも寝てくれることが
    あるのでよく使います!

    計画立てて少しずつ
    進めていこうと思います!

    • 1月25日
ミクノママ

うちは夜間断乳から始めました💪

超絶おっぱい怪獣で、添い乳と夜中の頻回授乳がそろそろしんどかったので夜間から始めました👷

5日間くらい戦いました!w
でも夜間断乳ができたら、ごはんを食べる量が増えて、お昼のおっぱいも自然と減ってきて今は寝る前の1回だけです😃

夜間断乳→お昼おっぱい徐々に減らしてフォロミに移行で、おっぱいトラブルも今のところないです😊

  • てぃー

    てぃー

    コメントありがとうございます!

    うちもおっぱい好きなので
    夜添い乳で何度か起きます(><)

    そうなんですね!
    参考にさせてもらいます

    • 1月25日