※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、寝返り4回成功後、できなくなり不安。次の発達段階に進まないか心配です。

みなさんのお子様は何ヶ月頃から寝返りやズリバイを始めましたか?
今生後5ヶ月の男の子を育てておりますが、今までに4回寝返りをしましたが、その後はしていませんT^T
たまたまできたのかな…?

息子のペースもありますが、このままできないのかな〜とか、寝返りしないならズリバイやハイハイもしないのかな?と少し不安に思っています😢

コメント

ままりん

今月末6ヶ月になります!
うちの子は4ヶ月で出来るようになりましたが、最近まで市の赤ちゃん集まる会に行っていて10人くらい5ヶ月の赤ちゃんいましたが、半分くらいしかまだ寝返り出来てなかったですよ!

• ぶー

ぶー

今月末で6ヶ月なんですね‼︎
    私の息子と誕生日近いです( ^ω^ )!
    半分くらいのお子様はまだなんですね‼︎
    うちの子も動きが増えてくれるといいな〜

• 1月24日
  • ままりん

ままりん

ちなみに30日です⁕◟(•͈꒶̫•͈​*)◜∗.♪笑
    体重が重いと寝返りしにくいですよー!
    私の妹がそうだったみたいで、ハイハイして少し痩せて(と言っても少しだけですが笑)やっと習得したらしいです!
    母曰く「寝返り出来ない大人はいないんだから気にすることないよ〜」と言ってました🤗

• 1月25日
  • ぶー

ぶー

30日なんですね‼︎うちのは29日です( ^ω^ )
    1日違いですね✨
    確かにそうですよね‼︎
    寝返り出来ない大人はいませんよね‼︎‼︎

• 1月25日
  • はるぱか

はるぱか

横からすみません(*´∀`*)
    うちも30日で6ヶ月になります!
    まだ、寝返りしません^_^;
    体重が8キロもあるので、そのせいかなぁ、、、少し心配ですがもっちゃんさんのお母様の「寝返り出来ない大人はいない!」を聞いて、もう少し気長に待とうと思いました!

• 1月25日
  • ままりん

ままりん

誕生日一緒ですね🎶
    寝返りってその子がやる気ださないと出来ないみたいですよ笑
    周りにあまり興味がなかったり、仰向けでじゅうぶん楽しかったり、うつ伏せが嫌いだったり。
    寝返り出来ない大人はいないので気長に待ちましょう!

• 1月25日
  • ぶー

ぶー

息子の体重は9キロなので、重たいのかな💦笑
    仰向けでも楽しんでくれているならまあいいかな(o^^o)とも思いますね‼︎
    ありがとうございました😊

• 1月25日
  • はるぱか

はるぱか

今朝、寝返りをしないとコメントしたところでしたが、夕方に寝返りするようになりました!ビックリ‼️
    嬉しいらしくて、何度も何度もやってます。
    意外と、さらっとそんな日が訪れるものなんですね。
    9キロって、とっても立派な赤ちゃんですね!ぶーさんも気長に待ってみて下さい(*´∀`*)

• 1月25日
ひまわり

うちの子は5ヶ月では寝返りできてませんでしたよ〜!ぽっちゃりだったからか寝返りせず5ヶ月でお座りして月齢間違われましたw
結局ズリバイもほとんどせず、つかまり立ちしてからの少しハイハイして歩き出しましたよー(●´∀`●)ノ
今まで4回できてるならすぐできそうですね!

• ぶー

ぶー

うちもぽっちゃりなんです(>人<;)
    今9キロあります…体重たいのかない💦笑

ひまわりさんのお子様は5ヶ月でお座りできてたんですね‼︎すごいですね😄
    つかまり立ちからのハイハイもあるんですね‼︎
    すぐできるようになるといんですけどね〜

• 1月24日
じょんたろぅ❤︎

息子も寝返りせず、1人座りを習得してしまいました😭
今は時々気分次第で寝返りしますが、ズリバイもハイハイもする気配すらありません😭
不安ですよね…
つい同じなのでコメントしちゃいました

• ぶー

ぶー

気分次第で寝返りできるんですね‼︎
    お子様はできるけど、あまり寝返りに興味がないんですかね…?💦
    1人1人違うと思っていても不安になっちゃいますよね(>人<;)

• 1月25日
かほママ

うちの子もまだですよ😅うつ伏せ自体、嫌いそうなのでこのまましないかもって思ってます😅
心配になりますよね〜

• ぶー

ぶー

不安になっちゃいますよね💦
    子どものペースもあるんだと思いますが、親としては早くしてほしいなあ〜と思ってしまいます(>人<;)
    うちの子うつ伏せは嫌いじゃなさそうなんですが、長時間はできなくて…

• 1月25日
  • かほママ

かほママ

うちの子はうつ伏せ嫌いすぎて泣いて寝返り返りしていきます😭💦
    寝返りしなくてもハイハイしたりお座りが先の子もいるみたいですね❣️
    少しくらい遅くてもして欲しいなぁと親なら思いますよね👌気長に見守るしかないんでしょうけど😅

• 1月25日
  • ぶー

ぶー

それもすごいですね( ^ω^ )!
    嫌いすぎて寝返り返りするとは✨
    実は、今日母に寝返りしない子はハイハイも何もできないんだよ!
    って言われて不安になっていたんですが、そんなことないんですね‼︎
    寝返りせずハイハイやお座りしてるお子様たくさんいて安心しました(>人<;)✨
    楽しみにしながら、気長に待ちます😄

• 1月25日

我が子は、寝返りは3ヶ月の終わりにできました。ズリバイは7ヶ月、ハイハイとお座りは8ヶ月に入ってすぐ、そして今日つかまり立ちができました。
実は我が子は、首がなかなか完全にすわらず、8ヶ月ちょうどにしっかりしました。その1週間後にハイハイとお座りができるようになりましたよー。赤ちゃんの成長って凄まじいですよね。
成長ってその子のペースがあるので、焦らなくても大丈夫ですよ!って、そういう私も息子の首がなかなかすわらず、すごく不安になりました(笑)

• ぶー

ぶー

首が完全に座らなくても寝返りできるんですね‼︎
    つかまり立ちの初めて記念日ですね✨

すごい成長ですね‼︎‼︎
    首座って一週間でハイハイとお座り2つもできるようになるなんて(o^^o)
    ゆったりと待つしかないんですよね(>人<;)

• 1月25日
ガチャピン☆

6ヶ月になったばかりですが、まだ寝返りしませんよ。
うつ伏せが嫌いなのか寝返り返りは5ヶ月の半ばからたまーーにします(^_^;)
寝返りする動作もしないので不安です(>_<)

• ぶー

ぶー

寝返り返りできるんですね‼︎
    うちのは寝返り返りも全然です(>人<;)
    うつ伏せにして嫌になったら、自分で戻ろうとせず、泣いて訴えてます笑
    不安になっちゃいますよね💦

• 1月25日
ゆう

今、あと10日程で6か月になる娘がいます。
小柄なせいか、3か月半で寝返り、つい最近やっと寝返り返り出来るようになりました❗
寝返り返りはたまにしかしません💨

• ぶー

ぶー

早いですね‼︎小柄な子は動きやすいってよく聞きますが、3ヶ月半でできるとは‼︎✨
    うちのは大きいから、重たいのかな😅笑

• 1月25日
よぴ

1週間くらい前から、寝返りが出来るようになりました!
今では気づいたら寝返ってます💨
まだ寝返り返りはマスターできてないので、戻して欲しそうに泣きます(ーー;)
知り合いの子に、寝返りはしないけど、つさうつ伏せにさせると、寝返り返りは上手にする子がいました!(^^)
いろんな子がいるんですね。
4回出来ているなら、きっとすぐにゴロゴロし始めると思いますよ*\(^o^)/*

• ぶー

ぶー

うちも早くゴロゴロしてほしいです〜😫!
    息子に合わせるしかないですよね…
    寝返り返りもまだまだで、うつ伏せが嫌になると泣いて訴えてます(TT)

• 1月25日
わたプーさん

初めて寝返りをしたのは3ヶ月で寝返り返りをしたのは4ヶ月でしたがその後8ヶ月まで寝返りしませんでした!うつ伏せにしても寝返り返りするだけで寝返りできない子でした。何度も検診で相談しましたがやる気ないだけだよーと言われました。ズリバイも全くせず9ヶ月終わりにハイハイしました。お座りも8ヶ月とかなり遅いです。でもゆっくりなせいかつかまり立ちしても転けません。自分でゆっくりゆっくり降りてますよ!焦らなくて大丈夫です!

• ぶー

ぶー

そうですよね!
    こっちが焦ってもしょうがないですし、その他の成長はしていってるので気にしないで見守らないとですよね(>人<;)
    そう思ってても、不安になっちゃうんですけどね💦笑

• 1月25日
えれのあ

5ヶ月になる3日前に寝返りして
今はうつ伏せの時お尻をあげて
ずり這いの練習してます!

• ぶー

ぶー

ズリバイの練習はお子様が自分でしてるんですか??
    それとも、お尻あげるの手伝ったりとかされているんですか?
    最近うつ伏せにするとすごい足をバタバタさせたり、手に力が入っているんですが、自分でズリバイの練習してるんですかね…?

• 1月25日
  • えれのあ

えれのあ

息子が自分でしてます!
    何も手伝ってません!

• 1月25日
  • ぶー

ぶー

なるほど(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 1月25日
あり

うちも寝返りできるようになったら、急にしなくなったことがありました!
うつ伏せはさせてますか?
リハビリの先生に相談したら、赤ちゃんはうつ伏せを嫌がる子もいるので、寝返りの練習をさせたり、うつ伏せの時間を作ってみるように言われました♪

そしたら、また寝返りするようになりましたよ✨

• ぶー

ぶー

急にしなくなることもあるんですね‼︎
    赤ちゃんって不思議ですよね👶
    うつ伏せはさてます。1日にさせる回数ちょっと増やしてみます(o^^o)

• 1月25日
うみ

5ヶ月に入ってすぐ寝返りしたのですが、そこから全然しなくて毎日コロンコロン私の手で寝返りさせていると、たまーにするようになりました。
それから毎朝コロンコロンしてあげると、1日2回ほどするようになりましたよ😊
寝返りのコツでしょうか?やっているうちに掴んでくれたのかなと思っています😊一度やってみてください❤️

• ぶー

ぶー

他の方もおっしゃるように、全然しなくなることもあるんですね‼︎
    うちのもそうなのかな?
    コツを掴ませるように寝返りさせてみます(o^^o)!

• 1月25日
( ◜ᴗ◝ )

5か月で寝返り成功しましたが、寝返り好きじゃないらしく滅多にしてくれません。手を支えてタッチの練習してます…
寝返り→ズリバイ→とかの順番通りにならない場合もあるみたいですよ!

• ぶー

ぶー

もうタッチの練習しているんですね‼︎‼︎
    うちのは重すぎて、タッチの練習はまだまだ無理そうですT^T
    友人の子も順番通りじゃなかったって言ってました‼︎
    気にしないように、気長に待ちます(>人<;)

• 1月25日