※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
妊娠・出産

帝王切開は母体の体重が関係ある?と質問がありました。友人から体重が原因で帝王切開だと言われ、プライドを傷つけられた経験を共有しました。後で気になり、反省しています。

帝王切開って母体が太ってたりするから帝王切開になるってこともあるんですかね??

この前、25歳くらいの先輩ママさんと30歳新米ママさんと三人で喋ってて、帝王切開で産んだの!?大変だったね!と先輩ママさんから言われましたが、30歳ママさんからはあなたが太ってるから帝王切開でしょ?からだにきずつけて女のとしてのプライドどこよ?経膣分娩でよかったわ。と言われました。

その場は凍りついたような空気になって。

あとでこそっと、先輩ママさんからあの人ズバズバ言い過ぎら人だから気にしないでね。とフォローいただきましたが、、、

後から考えてみれば妊娠中太ってたし、もともと160の70キロということもあり、太らなきゃ良かったなと思い始めました。

娘にも申し訳ないな…

一年前のことだから、今更振り返してもあれだけど言われてみれば…と思いました

コメント

はじめてのママリ🔰

太ってる太ってない関係なしに、女のプライドって何!?ってなりました…
逆子だった子にも言うの?😭
酷すぎます…
体型批判もそうだけど、そっちの方が酷い…
私も妊娠中それくらいいきましたが、経膣でした。母体と子どもの安全を考えての帝王切開だから…もちろん太り過ぎは良くないけど、そこまで太ってるとは思いません🥺

ちゃめ

失礼すぎるママさんですね😨
ズバズバと無神経を履き違えてるタイプかな?と思います😔

太ってるからというよりは、肥満で高血圧や糖尿病があると母子共に危険な分娩になる可能性があるので帝王切開をする事もあるってぐらいです。

帝王切開か経膣分娩かで人の事そんなに貶せるかなんて…
赤ちゃんを命懸けで産んでるのに変わり無いので優劣は無いです😔
恥ずかしげもなく自分の無知を晒して、そっちこそ人としてのプライド捨てたんかwって思います😂