※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳6ヶ月の双子を育てている経験も生かし、月齢に関する質問も受け付けています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳6ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

4歳半と1歳半の双子がいます。
上の子が年中になり、
英語リトミックを習わせようかなと思うのですが、
どう思いますか?
英語の歌を口ずさんでいる、お風呂で単語を覚えている、
のを見て楽しそうなのと、
あとはお友達ができたら良いなと思うのです。
特に英語に力を入れたいとかではなく、帰ってきてから暇を持て余している、双子がいて義実家か自宅の往復で遊んで終わる…
双子が大きなれば1人で公園行けるかなと思いますが今のところ難しいです。
幼稚園は遊びメインで習い事系は一切やらない園でのびのびしています。

• りり

りり

英語のリトミック楽しそうですね🌸
    お子さんも英語に興味をもっているようですし、良いと思います😊

双子育児をしていたら何もできないですよね🥲
    その間に英語リトミックで興味を広げたり、刺激を受けたりするだけでも凄く楽しい時間になると思います🧸

• 4月24日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    そうなんです、双子につきっきりで、我慢させたり、YouTubeばかりで、申し訳なくて…💧😓
    例えば本人が行きたく無いと言われたら、やめた方が良いのか、それとも続けた方が良いのか、それもまた悩みます。

• 4月24日
  • りり

りり

お子さんが行きたくないとごねるなどがあれば行かなくて良いかなとは思います🤔💭
    もしお子さんが他にやりたいことがあるのなら、そちらを優先してもいいかもしれませんね🌸
    特にやりたいことがなければ、経験として行かせてあげるのも良いかなと🌷

• 4月24日

退会ユーザー

そうですよね!ありがとうございました😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

働いていた時、どんなことが一番大変でしたか?

• りり

りり

運動会や発表会のセッティングが1番大変でした🤣
    テントを職員で全部組み立て(しかも全員女)、発表会の舞台も組み立て、準備物の不備がないか何回も何回も確かめて…。みたいなのが1番しんどかったです🙌🏻

• 4月24日
ゆい

私も元幼稚園教諭です。
育児のことでは無いのですが、
幼稚園教諭として復帰されますか?

• りり

りり

子どもが幼稚園に入ったら、パート保育士で働きたいなと考えているところです🤔💭
    何かしら保育に携われるといいんですけどね🙌🏻

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

年少クラスの子供を育てています🥺
これくらいの年齢の子がひらがなを書く場合、書き順もきちんと教えたほうが、後々のためにいいですか?😭その都度指摘するべきなのか、今は書き順多少違ってもいいのか迷ってます😭😵‍💫

• りり

りり

書き順はなかなか直せないので、初めからきちんと伝えてあげてくださいね😊
    書けるようになった頃には自己流の書き順になり、それを訂正するのって凄く大変なんです🥹

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

スクショですみません。
コメントいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

• りり

りり

お子さんのお話を元に経緯を想像して、解決法を考えてみました💭

①実際に意地悪をされていたり、疲れやすかったりする
    ・活動も増えてきて疲れやすくなっている
    ・毎日同じ話をする
    →1週間ぐらい同じ話をしたら、迷わず担任に相談してみてください😊

②他のお子さん同士が喧嘩をしていて嫌になった
    ・バス内で自分は被害に遭ってないけど、周りを見てしんどくなってきている
    →これも同様に1週間ぐらい続いたら、相談してみてください🙌🏻

③行き渋りの一種
    ・だんだんと幼稚園よりも家が落ち着くことに気がついてきた
    ・活動が増えてきて、少し疲れが出てきた
    →この時期あるあるなので、これが1番可能性が高いかなと思います🤔
    帰ってきたら後に「帰ったら一緒にお菓子買いに行こうね!」などの楽しみを作ってみるといいですよ🌸

• 4月24日