※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
妊活

子宮内膜症は経膣エコーで分かりますか?また、ダグラス窩や子宮内膜症による痛みが不妊に関係するか心配です。卵管造影検査で子宮内膜症が分かるでしょうか?

子宮内膜症って経膣エコーで分かるのでしょうか?

2人目が欲しくて妊活をしているのですが授かれておらず、次で9周期目になります。
先月から産婦人科に通い始めタイミング指導をしてもらっています。

保険適用内の検査はできる限りやって、血液検査では私の方の異常は見つかりませんでした。

気になったのが子宮内膜症の検査はやっていないなと思ったのですがエコーで分かるものなのでしょうか?初心の時に筋腫は無く綺麗だとは言われました。

1人目を出産してから汚い話ですが、排便が近づくと腰あたりが圧迫されているような感覚になり、かなり軽度の痛み?違和感?があるので少しだけ気になっています。調べたら直腸側にできるダグラス窩というのが出てきて不安になっています。このダグラス窩は不妊に繋がるのでしょうか。

でも違和感程度なので子宮内膜症ってこの程度の痛みなのかな?と思ったり……。生理痛は大体2日目に下腹部痛が強いときがあるので、市販の鎮痛薬を1.2回飲む時はありますが毎回ではありません。

今週卵管造影検査をする予定なのですが、もし内膜症があればその検査でも分かったりするのでしょうか?

コメント

ちより

初心→初診です。誤字すみません🙇‍♀️💦

私も1度子宮内膜症なってないか検査してもらった時あったんですが、エコーと一緒に血液検査してもらいました!!
もし不安でしたら血液検査もお願いしてみるのいいかもしれないです😊

• ちより

ちより

ご回答ありがとうございます!
    保険適用内の血液検査は一応全部したのですが、調べた感じ子宮内膜症の項目(CA125)はなさそうでした。。
    内膜症の疑いがないとやってくれない感じだったんですかね…🤔💭
    生理痛も今はあったりなかったりなので自覚症状がよく分からないのですが、産前は酷めだったこととか伝えてみようと思います💦

• 4月25日

退会ユーザー

私も前に血液検査でホルモンの検査したんですけど、言わないとしてもらえなかったです🤔🌀
    なので、後で無いのに気づいて子宮内膜症の検査もしてもらいたいです〜ってお願いしてもう1回血液検査してもらいましたね確か🤔

多分エコーで内膜症の疑いあったらすぐするのかもしれないですね!心配だったらお願いするのもありだと思います!子宮内膜症はどのタイミングでしても大丈夫なので🤔

• 4月25日
  • ちより

ちより

やっぱり言わないとしてくれないんですね💦とりあえず次は卵管造影してみて、違和感が続くようなら言ってみようと思います!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠で受診した際に内診で子宮内膜症を指摘されたので、分かるもんなんじゃないかなと思います。
私自身、全く自覚がなかったので(確かに生理の量は多かったけど昔からだし)とても驚きました。
なので検査などもしていますし、子宮内膜症であれば指摘されるのではないかなーと思いますが…。
とは言え痛みや違和感があるようなら次の受診で相談した方が良いと思います😊

• ちより

ちより

ご回答ありがとうございます。
    私も昔から量は多く生理痛も酷めだったんですが、その点は産後改善されているような気がします🤔
    腰の違和感はそこまで気にしていなかったんですが、なかなか授かることが出来ないので今度の診察で聞いてみようと思っています!ありがとうございます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

卵管造影検査はした事ないので分からないですが、私は経膣エコーではどの病院でも見つけてもらえなかったです。
帝王切開した時に先生がたまたま見つけてくれました。

私は軽度の内膜症でしたが、症状は排便痛(あったりなかったりしました)、生理痛は重く3日目まで薬が手放せないって感じでした🥹

• ちより

ちより

場所によっては見つけられないのですね💦排便痛は無いのですが便秘になった時などに肛門付近が圧迫されて痛かったり…はあります。特に生理中タンポンを入れているときです。
    どれも産前にはなかったので先生に聞いてみようかと思います。ありがとうございます💦

• 4月25日
こたん

子宮内膜症経験者ですが、場所によってはエコーだけでわからない子宮内膜症がありますよ。
チョコレート嚢胞であれば大体の方はエコーでもわかります。
ですが、腹部とか腸にできた子宮内膜症とかはエコーではわからないと思います。
わたしは第一子妊娠前にチョコが元々あり不妊治療の目的で手術したら他のところにも子宮内膜症があることがわかりました。
子宮内膜症があれば不妊になる確率はあがりますが、それでも授かれてる方はたくさんいらっしゃいますよ。
造影検査は卵管が通ってるかわかる検査ですが、仮に卵管が通ってないとなったら子宮内膜症の疑いもあると思います。
子宮内膜症が原因で癒着ということもありえるので。

• ちより

ちより

場所によっては見つけられないのですね💦
    確かにエコーでは直腸の方は見ないですよね…。
    1人目は直ぐに授かれたのですが本当に奇跡的だった可能性もありますし、今度の診察で聞いてみようと思いました!とりあえず卵管造影頑張ります💪
    ありがとうございます💦

• 4月25日