※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供をもう1人作るか悩んでいます。2人目の子が亡くなり、将来の不安や健康面を考えています。義両親や旦那の意見もあり、自分の気持ちと向き合っています。

もう1人子供を作ろうか悩んでいます。
ずっと悩んでいて周りに相談できないので吐き出させてください。

2年前に2人目を妊娠しましたが、症例の少ない胎盤の病気になり、それが原因で切迫早産で長期入院→破水し緊急帝王切開で出産となりました。
早産での出産となり、2人目の子はNICUに2ヶ月入院していましたが感染症で亡くなりました。

2人目の子が亡くなった直後はもう1人ほしいと強く思ったのですが、その後物価が上がり始め、将来が不安になってきて、気持ちが揺らぎ始めました。
・こんな世の中なのにもう1人子供を作ってその子にとって幸せなのか?
・もう一度妊娠してまた長期入院する事になった場合、上の子にまた寂しい思いをさせてしまうかもしれない。
・もう1人出産して自分に余裕が無くなって夫婦仲が悪くならないか。
(2人目の子を亡くしてから心が不安定)
・亡くなった子に戻ってきて欲しいという気持ちが大きくて本当に自分は子供がほしいのか?
上記のような事をずっとぐるぐる考えて答えが出ないまま日々を過ごしてます。

そんななか、先日義両親から
「男でも女でも良いからもう1人産んで欲しい。
頑張っていればなんとかなる。」と言われ、すごく嫌な気持ちになりました。
義両親は高齢で、もっと孫が欲しい気持ちも分からなくもないですがバブル期に子育てをしていて私達とかなり感覚がずれています。

旦那はもう1人欲しいけど、私の気持ちも大事にしたいと言っています。
私自身は今もどうしたいか分からず、でもいつまでも産めるわけでもないので旦那のためにもう1人産んだほうが良いのか迷っています。

コメント

たぁ

大変でしたね。
義両親の言葉はほっておきましょう。
正直、良い大学に行かせたいなどの欲を出さなければ普通に2人育てていけると思っています。
2人いますが、毎日とても賑やかです。
2人産めて心から良かったと思っています。
欲しいという気持ちがあるのであれば、授かったのであればそれが運命、授からなかったら、それも運命です⭐️
悩むくらいなら、私なら子作りして、あとは運命に任せます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    作ろうと思っても必ず授かるわけでもないですもんね。
    私も自然に任せようかと思います。

• 4月24日
ママリ

あなたの気持ちを大切にしてくれるご主人様なら、どんなになっても受け入れてくれると思います。
ご主人様のために産むのではなく、自分が子供を産んで育てたいと思うなら産みましょう。
産むのも育てるのも自分ですからね。
義両親はどうでも良いです。スルーしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    もしもう1人産んだ場合、夫婦仲がどうなるか心配だったのですが、こちらのコメントで旦那をもっと信じようと思えました。
    今のところ自分が産んで育てたいかと言われると、よく分かりません😓
    もし授かって無事出産出来たら、きっと後悔はしないと思います。

• 4月24日
梅子

義両親は辛い思いをした投稿者さんの気持ちに全く寄り添っていなくて腹が立って立ちました。

経済的な問題はなんとかなると思います。
心配なのは精神面なのかなと。
誰かのために産むのは産んだ後に助けてもらえないことがあると辛い思いをするかもしれません。
ご自身が少しでも産みたいと思うなら…わたしだったらチャレンジすると思います。
で、その後の義両親の態度次第ではあまり会わせませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

義両親はデリカシーがなく、自分中心の人達なので度々変なことを言ってくるんです💧
    るた母さんの仰る通り、精神面が心配で迷っています。
    今のところは自分が欲しいからというよりは、旦那の為という気持ちが大きいです。
    無事出産出来たら後悔は無いと思うので、チャレンジする方に気持ちは傾いてます。

• 4月24日