※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜泣きで困っています。夫は手伝わず、イライラが募ります。周りに理解されず孤独感も。経験者の終わり方を知りたいです。

生後7ヶ月の男の子なのですが未だに2時間おきに1時間泣き続ける夜泣きがあります。酷い時は30分おきに泣くこともあります。
抱っこしてもミルクを飲ませてもトントンしても胎内音をかけても何をしても泣きやみません
旦那は聞こえていても、〜すれば?〜しなよ。と口を挟んできたり布団に潜って耳を塞いだり大きい音を立てながら寝室を出ていったりで手伝ってくれたりはしません。
挙句の果てには何もしないくせに息子にイライラをぶつけています。
私も何をしても泣き止んでくれない息子にイライラします。
言ってはいけない言葉を何度も言ってしまいます。
そんな自分にまたイライラします。
個人差があることも夜泣きは仕方ないものなのも分かります
ですが周りの友達はみんな、夜泣きしないから分からないけど。と言います。
なんで私の子だけ。と孤独感を感じます
私がイライラするとそれが息子につたわりどんどん声も大きくなりまたそれにイライラします。
旦那にもとてもイライラします。

夜泣きが酷いお母さんなど経験した方いつ頃終わったかなど教えて欲しいです。。
愚痴ばかり書いてしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳する1歳半まで2時間〜3時間置きに起きてました💦
幸い専業主婦なので、子供が起きてしまったら部屋を移動したりして、子供のお昼寝の時に一緒に睡眠不足解消してました。

夜泣きに関しては、ご主人には期待しない!!が一番かなと思います💦
ちなみに1歳半まで、主人は夜泣きで起きたこと一度も無かったです🤣
(なので誰もイライラしないで済みました)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺
    1歳半まで続いてたんですね。
    今7ヶ月なのでまだ先が長く感じちゃいます。
    私も今は専業主婦ですが5月から仕事が始まります。こんな感じでは私がしんどくなる一方で旦那は働けば終わり。それにも納得がいきません。

やっぱり期待しないのが1番ですよね😖期待しないように色々考えてみます。。
    起きてこないのは百歩譲っていいのですが横から口を挟むだけ挟んで何もしないのが腹立ちますよね笑

• 4月24日
あや

ついこの間1歳7ヶ月で断乳しましたが産まれてからそれまで酷い時には1時間〜2時間ごとなど夜泣きありました😭

1歳過ぎてご飯も沢山食べるようになって歩いたりして体力消耗して夜寝るかなと思っていても逆に夜泣きが増えたり謎だらけでした😅
断乳してから1回は起きることありますが朝まで寝てくれるようになったのでびっくりしてます😭

7ヶ月頃といえばまだまだうちも夜中頻繁に起きていたと思います(TT)
産後の寝不足もその頃ピーク迎えていたかなってこともあり私も息子にイライラしてしまったことも😢

うちは平日旦那と朝起きる時間が違うので部屋を分けてました!泣いてもどうせ起きないし何もしないからいない方気が楽でしたが自分だけで夜泣き対応をしなければならないので寝不足は酷かったです😱
お昼寝も今は寝室でまとめて午後だけ2〜3時間寝ていますがその頃はおんぶや抱っこでしか眠ってくれなかったので寝不足もあり大変でした(T-T)
土日など休日は旦那に息子のお昼寝を任せてなるべく寝るようにしたり、夜も旦那に寝かしつけを任せて自分は好きな時間を過ごしたりなどしていたら気持ちに余裕も出てきた気がします!😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥹
    1時間から2時間おき。本当に鬼ですよね。
    息子が生まれて7ヶ月ですが一日たりともゆっくり寝れたことは無いし夜になると気分が沈んじゃいますよね。。

うちも部屋を分けようと1ヶ月ほど前に旦那に話をしたのですが旦那はプライドも高く自分が正しいと正当化するタイプの人間で、何を言っても俺が邪魔てことね。とかそんなに俺と寝るんが嫌か。と私が悪者にされた気分になるようなことばかり言います。何もしないなら視界から消えて欲しいのに土日も別に見てくれる訳ではなく日曜日なんかは仕事休みの日くらいゆっくり寝させろ。と起きてきません。
    いつも夜ゆっくり寝ているはずの旦那が。
    もう少し子育てに協力的になってくれると私も楽になるんですけどね……🥲

• 4月24日
しみこ

上の子は夜中一回起きるけど授乳すればすぐ寝る子でしたが、下の子は2、3時間に一回目を覚まします👶育て方も大して変わってないので、本当に睡眠に関しては個性ですよね🥲ママリさんのお子さんだけじゃないですよ!偶然周りの子がよく寝る子なだけです!自分が疲れているとどうしてもイライラしちゃいますよね💦昼間は休めていますか⁇無理なさらずお昼寝してけださいね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥹
    7ヶ月の男の子ママ同じですね💖
    個性ですよね。これがうちの子の個性だから。と言い聞かせて乗り越えるしか…。
    4月から慣らし保育が始まってその間に離乳食作りや家の事などをして時間が余った時には寝るようにしています。
    私だけじゃない。そう思うと気持ちも少し楽になったような気がします😋

• 4月24日
はじめてのママリ

初めまして!うちの子も、7ヶ月ですが毎日必ず夜中に3、4回起きます。周りの人に夜通し寝ないのはおかしいと言われたりして凹んでたりしましたが、本当に他の方も言っているように個性と思って付き合ってます!昼間もずーっと動きまわってるので疲れてるんじゃないの?と思いますが、それでもずっと寝れないから見てるこっちも辛くなりますよね😭毎日本当にお疲れ様です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    凹みますよね。夜泣きをする子供本人も夜寝れてないからグズグズなのかなって思うとそれすら辛いですよね。はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です。頑張りましょう一緒に💪🔥

• 4月25日
ユウ

長女が酷く、夜通し寝たのが2歳半で初です😅安定したのは3歳超えてました😅
卒乳が3歳前と遅めでしたが、2歳半でたまに寝るようになったから授乳は大きく関係ないと思ってます🧐

次女は寝る子でしたが、長男もまだ9〜7時の間で4〜5回起きますよ🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    2歳半まで……😖お疲れ様です毎日🥺

夜中泣かれると、あーもう!ってなっちゃいますよね。お互い頑張りましょう🥲

• 4月25日