※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

さいたま市立病院での出産時、実習生や研修生の見学を断りたいです。他の病院では見学許可の書類があるので、こちらでも可能でしょうか?

さいたま市立病院での出産時、実習生や研修生断った方いらっしゃいますか?

現在バースプランを考えているところなのですが、陣痛・分娩時の実習生や研修生の見学は断りたいです。
事前にもらった冊子には、研修施設も兼ねてるので立ち会うことがあるのでご理解ご協力をとあります。
断ることはできるのでしょうか?
他の病院では事前に見学許可の書類を書いたりとかあるみたいですが、その辺もあるのでしょうか?

コメント

おけい

学生側は勉強させてもらっている身なので、患者さんが嫌だと言えばそこで終わりです。

おそらく、事前に学生がついても良いかを確認されると思います。
途中気が変わるかも知れない、
陣痛、分娩だけは嫌だ と伝えておくのも良いと思いますよ。

素敵なお産をお迎えください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おけいさんは3人お子さんいらっしゃるようですが、市立病院でご出産された感じですか😊?

• 4月24日
  • おけい

おけい

出産は別の病院ですが、
    仕事は他院ですが看護師をしておりました。
    学生指導も多少携わった事があります。

学生がつく前は患者様本人やご家族に事前に許可をとっておりました。

どの病院でも基本的な考えは同じだと思っております。

はじめてのママリさんの大切な出産ですので、ご自身の希望を第一に考えて良いかと思いますよ☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。
    ありがとうございます。
    バースプランに希望を記入しておこうと思います。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

さいたま市立病院で出産した者です。

実習生等の見学許可の書類を記入したり、口頭で聞かれたりというのは特になかったです。もしかしたら実習生がいない時期だったという可能性はありますが、、、

私のときは研修医っぽい方が術前の点滴をしに来たのと、最初は気づかなかったのですが、帝王切開の縫合の際に説明?のようなことをしていた感じがしたので(ドレープがかかってたので憶測にはなりますが)、研修医はいたんだろうなという気がしました。

バースプランに書いておけば助産師さんとそれについて話す機会が2回ほどあったので、ちゃんと伝わると思いますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    2回話す機会があるのなら安心です。
    きちんとお伝えできればなと思います。

• 4月24日
まみあまま

研修医の方は分からないのですが、外来で学生が付く場合は外来の医師から依頼が、入院中に学生が着く場合は助産師さんや看護師さんから事前に説明されて、OKしたら同意書書くので断って全然大丈夫だと思います😊
断る方も結構いましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断る方結構いらっしゃるんですね。それなら良かったです。
    初めての出産で、正直学生さんや研修医の方を受け入れる余裕はないので...。

• 4月25日
  • まみあまま

まみあまま

かなり前ですが、その病院に実習に行っていました☺️

制度が変わってなければ、分娩見学させていただくか、出産後の受け持ちさせていただく感じでした😊
    学生つくと足浴したりマッサージしたり話し相手になってくれるので人によってはおすすめですが😅

静かに過ごしたいのであれば断って全然良いと思います🙆‍♀️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

研修されたことがあるのですね。
    どちらかというと静かに過ごしたい派なので、申し訳ないですがお断りしようと思います。

• 4月25日
  • まみあまま

まみあまま

落ち着いた時間が取れるのは入院中だけですもんね😊
    出産頑張ってください☺️

• 4月25日