※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転職を考えていますが、新しい職場での環境が合わず、孤立感を感じています。特に育休復帰後、同僚とのコミュニケーションが難しく、不快な態度を受けています。社長のお母さんの振る舞いも問題視しています。

転職したいです。
甘いかもしれませんが、すごく働きにくいです。。

子供は0歳、2歳と2人居ます。 私は今、22歳です。
仕事を始めたのは上の子が1歳ちょっとの時。 求人票みて、条件とかもすごく良くて入社しました。

家族経営の小さな会社で、パートさんは女性のみ。(みんな私のお母さんと同じぐらいの歳のかたで、40代。)
女性は私入れて7人。
社長のお母さん、社長の奥さん、(ここは嫁姑関係)
娘さん(社長のお母さんからみて、お孫さんで、歳は私の5つ上ぐらい。)居て、その3人は正社員です。

私が働く部屋は男性のおじさん(めちゃくちゃ優しい)、社長の娘さん、私の3人で小さな部屋での事務作業でした。
納期に間に合えばOKな感じの仕事内容で、私が子供の病気とかで急に休んでも、連続で休んでも、特に誰かに迷惑がかかることはない仕事です。
なので、自分の仕事を自分1人で進める、みたいな感じです。
他の女性パートさんはまた別の部屋での仕事だったので、仕事へ行っても、会うのはお昼ご飯の時が初めてで、歳も離れてるし、お昼ご飯以外は話もしないし、やりやすかったんです。

入社して、2ヶ月で2人目の妊娠が分かり、それもすごく温かく受け止めてくださいました。

今月の半ばに育休復帰し、さあ働こう!と思い、職場に着くと、働く部屋が変わった、とのこと。

話を聞くと、私が働く部屋は女性パートさん3人(みんな40代の方)と同じ部屋になったとのこと。

初めは、前より話す機会が増えたからもしかしたら仲良くなれるかも!とか前向きだったのですが、もうそこの3人が歳が近いのもあり、3人仲良し!みたいなのがあって、仕事中のちょっとした会話にも入りにくいんです。。
(これ○○で買ったんよ〜!みたいな会話とか。。)

しかも、元々、私は自分から話す方じゃないのもあり、私にも向けての会話がないんです。 無視されてるとか、居ない扱いされてる、とかではないんですけど、なんていうか、話に入れない。

そして、前までは自分1人で進めていく仕事が、今では、その部屋の皆で回して行く、みたいな感じで、机も隣同士なので、今どこまで仕事が進んでるか、とかも丸見えだし、携帯のちょっとしたLINEの返信とかも全く出来ません。

前の部屋では、3人とも、まあまあ、席が離れていました。
本当に端っこ 真ん中 端っこ みたいな感じで、今どこまで進んでいるのかなんて全く分からない席で。

今は、自分が仕事をしていると、進め方が丸見えのため、遅いと思われてないかな、とか、保育園から連絡来てないかな?大丈夫かな、携帯見れないな、みたいな感じとかで、やりにくいです。

それに、もうその3人の女性パートさんはずっと同じ部屋で仕事をしてきたので、その部屋でのルーティン??があるのか、この時間になったらこれをする、みたいなことがあったりで、、
私も同じ部屋になった事だし、何かありますか?と聞いたら3人で十分回せる感じだから大丈夫よー(*^^*) と。

その優しさが、すごく申し訳なく感じます。

そして、1番やりにくいのは、社長のお母さん(女性パートの中ではトップみたいな扱い)は時々、ローテーションで女性パートの誰かを無視したり、理不尽に怒ったりするそうで、これは無視されている人が何か悪いことをした訳でもなく、その社長のお母さんの気分らしいんです。

そして、前の部屋では、私はその社長のお母さんとは違う部屋だったこともあり、私はまだそういうことをされた事もなかったんです。 女性パートさん3人は社長のお母さんと同じ部屋なので、その3人がローテーションで無視られたり、キレられたりあったそうで。

ですが、今回、育休復帰した日の朝、挨拶をすると、素っ気ない態度をとられ、私は育休復帰したその日から昨日の金曜日まで無視というか、素っ気ない態度を取られています。
私が朝と帰りの挨拶をする時はこっちを見もしないで、お疲れ様ーーと言われ、お昼ご飯の時に私が話し出すと、下を向かれ、会社で飼っている犬が私に近寄ると、汚れると思っているのかぐらいに○○おいで!!!(犬の名前)と言ってきたり。

育休復帰した日に女性パートさん3人に、私なんか、無視られてません??笑と、聞くと、○○さん(私)が悪いことをしたとかはないんよ、その日の気分なんよ、気にせんとき、私らは味方。 とは言ってくれますが、その女性パートさん3人は毎日、自分から社長のお母さんに話しかけ、楽しそうにしてます。

嫌われないように必死というか。
味方、と言いつつも、何かをしてくれるわけではありません。

月曜日からまた辛い。やりにくい。

コメント

はじめてのママリ

たしかに働きにくいと思います。
自分に話題を振られることもなく、話しかけても、また二人で話しかける。私は幽霊なの?と悲しくなるから部屋から出たくなり私だったら耐えられないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    自分に話題を振られない。まさにそれです。

わざわざ、私に話題は振られないんです。
    誰かに振って、私にも振って、その後、また違う話題でどこかで盛り上がってて。

向こうも年が離れているし、やりにくいと思うんです。

ままりさんも同じ状況なんですかね?
    話があってて、びっくりして。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は保育士をしていますが、少し似てるかもしれません、4月から新しいクラス。複数担任と派遣の補助の私。ただ保育中の私語は子供への意識が向かなくなるからあまり良いことではないのですが。その人たち世間話がうるさいですよ。私はまだ心を開けてないから話題に入れてないけど、子供としゃべれるからいいやと思っていて、でも昼寝の寝かしつけをやってるのに、世間話ばっかして寝かす気あんのか?みたいな。かなりイラついてます
    休憩室とかでも長いこと働いて仲良いもの同士の2人はずっと二人で話してて、他の人たちを話題にいれようとしないとかもありますが、私以外にもそんな感じでまだ平気なのかも。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話していただいてありがとうございます。

自分以外にも、話題に入れていない人がいると、私も悩むことは無かったです。

私以外、みんな歳が近くて、長く働いてて信頼関係とかもあるみたいなので、私だけ残されてる感すごくて、無理に話題振ってくれるのも申し訳なく感じるし、前、働いていた部屋だと誰かと話しながら、とかもなかったのですごくやりやすかったし、部屋が違うから仲良くなれなくてもしょうがないなぁ、みたいな所もあって。

家に帰ると、旦那や子供達と過ごす時間がすごく落ち着くし、安心感が凄いというか、だるいから仕事に行きたくないというより、安心感がほしくて、帰りたい、となります。

• 4月22日
あしゅりー

まぁ年齢が違うので仕方ないですね。
お話しに行ってるのではなく仕事をしに行ってると割り切るしかないかと。

私も今パート先で一回り以上歳下の子と仕事する事もありますが、話しかけても返答が微妙な子にはあまりこちらからは話しかけないようにしてます。

こちらは話したいけど相手は違うかもしれないですしね。

年代が違うから気を遣っていたり、聞かれたく無いことを聞いてしまっては申し訳ないですし。

それなりに会話したいなら、積極的に話に入ったほうが良いです。

40代の方はお子さんいるんでしょうか?

お子さん歳の差何歳ですかーとか、大変だった事ありますかーとか、色々聞けばおばさんはいくらでも話してくれますよ。

何かありますかって聞いて回せるよって言われたら他のことをするとか、他にする事がなければこれ覚えたいので一緒にやっても良いですかーって聞くと良いかもしれません。

社長のお母さんは気にしなくて良いです。
気分屋さんはどこにでもいるので。
気にするだけ無駄です。
あなたが嫌われてたとしても、他の人に聞かなくて良いです。
他の人もそんな事聞かれても

あなた嫌われてるよ!なんて言いません。
返答に困るからやめてあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく心に響きました。
    ありがとうございます。

ただ、最後の社長のお母さんの件は、前に、私も無視られたことがある人から、うちもLINEとかで私なんか悪いことしたかとか、社長のお母さん言ってました?とか聞いた事ある、と聞いたので、私も聞いてみたんです。

他の人に私がこんなことをしたらから腹が立ってる、とか愚痴ってたら、悪いことしたなら、謝りたいな、と思って。
    なので、最後の一文はすごく嫌な気持ちになりました。

• 4月22日
  • あしゅりー

あしゅりー

嫌な気持ちにさせてしまったのなら申し訳ありません。
    ただ、聞かれたら事があるから自分も聞いたとは相談文には書いていなかったので、私が言われたら困るなと思いあのようにコメントしました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談文に書いていなかったのはすみません。
    そこを指摘されるとは思っていなかったので。

やめてあげて、と言われると、すごく自分がいけないようなことをしまっている気持ちになりました。
    まだ、言わない方がいいですよ。とかの言い方の方が優しいなと。。

でも、あしゅりーさんのアドバイスや、気にしないでいいよ、というコメントには救われました。
    ありがとうございます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

悩ましいところですね。。
育休からの復帰で、育休前と職場環境が変わることって意外とありますよね😥

でも文面を読む限り、入社2ヶ月で妊娠した時も温かく受け止めてくれたり、40代の女性たちも優しそうだし、会社としては良さそうなので、もう少し様子を見ても良いのかな?と思いました💦

私も40歳なので、20代の若い子が一緒だったら、どんな話題振ったらいいのか正直わからず😅かといって、私たちの話に混ぜてあげたいけど、たぶんつまんないだろうな?とかわからないだろうな?とか、、勝手なイメージで最近の若い子は、話しかけられるの嫌いなんだろうな?とか思ってしまって。。

実は私も今新しい職場ですが、周りの人たちの話題についていけず、同じような状況ですが、とりあえずラジオだと思って、聞いてるのを楽しんでます笑

携帯に関しては「保育園からの連絡あるかもしれないので、時々携帯チェックしても良いですか?」って聞いてみても良いと思います🙆‍♀️

社長のお母さんは気分屋さんのようなので、気になるけど、気にしないようにしましょう💦気にすると精神的に疲れちゃいますよね💦反面教師だと思って、自分はああいう風にはならないようにしようと思いましょ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    私も、毎日仕事しながら絶対転職する、と思いながら、保育園のお迎え途中には、でも、子供のことであんなに良くしてくれる会社他にあるかな、とか、無視されてるわけじゃないしな、とかもう色々グルグル回ってて、、

私は仕事は仕事、プライベートはプライベートって分けたい性格なのもあって、仕事中は自分から喋りかけたりしないし、でもそのオーラが逆に周りの人がやりにくいのかな、とか。。
    もう少しリラックスして仕事してもいいのかな、とか。。

1番下っ端なので、とにかく迷惑かけたくない、思いでいっぱいで。

社長のお母さんのこと、結構気にしないで大丈夫、とコメントくださって、なんだか勇気づけられました。。
    ここが1番転職したい、とおもってた部分なので、、なんだか救われます。

• 4月23日
はじめてのママリ

それくらいの環境の変化なら辞めるの勿体無いので我慢しますね😓
私は何度か転職した事がありますが、やっぱりどこにいても社長ママみたいな人は居ますし、年代違うとみんな仲良くはやっぱり難しいです。
ビジネスライクで変に構われるより良いなと思いますけどね!LINEの返信はそもそも職場で休憩時間以外にした事ないです…そう言う職場多いと思います。でも、返信まではしなくても着信ないかくらいはすぐ確認出来るのでして良いと思います。マイペースで良いんですよ☺️文句があるならおばちゃんは言ってくれるはずです。なぜならおばちゃんだから。文面見る限りねちこいタイプじゃ無さそうですし。
社長ママはただの更年期か何かなので、精神安定しなくて可哀想だなぁくらいでスルーして良いですよ!話す時だけニコニコしてれば十分です😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勿体ないですよね、、

最初こそ、こんなことなくて、全部上手くいってて、楽しかったのに、今じゃ仕事する場所も変わって、何故か社長のお母さんには無視され続けて、
    すごくやりにくいんですよね。

今日も、お昼ご飯の時にみんなに見せたい画像を私だけに見せず、他の人に、私の前であからさまに見せて、本当に何か悪いことしたんじゃないか、と疑うぐらいで😂

何故、仕事復帰日から、ターゲットが私なのか、😂
    当分、話せそうにもないです😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学生くらいの時にも居ませんでした?順番に無視する女子😓
    そうやって自分の強さをアピールしないと精神保てない残念な人ですね💦
    わざわざその残念な場所まで降りてあげる必要は無いのでこちらはこちらで心の中で憐れんでマウント取れば良いですよ!😂写真だって良く考えたら特に見たくないでしょ?
    若いからまだびっくり人間に会った回数少なくて仕方ないと思いますがアラフォーの私にもなると華麗にスルー案件です😆

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

居ましたね。。
    ただ、周りが気遣ってくれる感じが申し訳ないというか、逆に精神的にくるんですよね〜。。

この前も、若い順に選んでいいよー、って時にパートさんの中でいちばん若い方が私何番目かな〜と言うと、その社長のお母さんが2番目じゃな〜とか言って、周りがいや、3番目よ!!とか焦りながら言ってて😅

私の反応見て楽しんでる感じなんですかね😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん。反応見て楽しむとかでもなくて、多分息を吸うように人を虐めてしまうタイプなんだと思います😅
    そもそも何で年齢順に並ばせるんでしょうね?💦
    今令和ですよ😱
    ビジネスセンスなさすぎて…
    状況見てないからわかんないですけど、なんか周りの人もなって感じです🙄
    焦りながら言う事によって面白がる可能性もあるんだから冷静になんなら冷ややかに言って助けてあげればいいのに。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上にも書きましたが、周りの方は、みんな 味方だよ、 とは言ってくれますが、仕事中、社長のお母さんが私たちの部屋にきて、世間話しだして、それでみんなで爆笑してて、もう誰が見ても分かるほど、私だけ浮きまくってるし、(私の仕事の時の席が元々、1番端っこなんです。)

わざわざ、朝から話に行って、ご機嫌取りに必死というか、嫌い、とか、気にしなくていいよ、とか言う割に自ら絡みまくってるし、味方、って言ってればいいのかなんなのか、特になにもしてもらってません😅

• 4月25日