※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝や食事に悩んでいます。復帰が不安で、保育園での様子についてのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月で4月から慣らし保育に行っています。
元々神経質で敏感な子で、今まで家では寝室でお昼寝させていました。
抱っこでは寝なくて、授乳で寝落ちか指しゃぶりと毛布がないと眠れません。
どんなに眠くてもぐずるだけでリビングで寝落ちしたこともないしベビーカーでお散歩中に寝たりしたこともないです。
ご飯食べながら寝るなんてありえないです😂
夜も生まれてから今まで朝まで寝たことはなく2.3回は起きます。

現在慣らし保育2週間経つのですがなかなかお昼寝できないみたいで迎えに行っても寝れませんでした、と言われ帰ってから15時くらいから寝かしたりしています💦
迎えに行った時娘が泣いていても爆睡している子たちをみてびっくりしました😂
寝たけど他の子の泣き声でおきてしまいましたと言われたこともあります💦
泣き出したら止まらないこともあって
保育園が始まり家でもぐずりが激しくなったり朝バイバイする時はギャン泣きです💦

最初よりは慣れてきたようなのですがちゃんと保育園で眠れるようになるんでしょうか😭
来週仕事復帰なので不安です😭
17時にお迎えなのですが寝てない状態の娘と帰ってご飯の準備して食べさせてお風呂は無理があって、ら

元々癇癪おこしたりよく泣く子なのですが保育園に行くようになって更によく泣くようになったり
椅子にも5分以上座ってご飯食べたりできないのですが
保育園に行くようになってもっと椅子に座るのを嫌がるようになりました。
(保育園の椅子で絶対に立てないようになっているみたいで多分それの嫌なイメージがついているのかなと思います)

ご飯もあまり食べないのですが7キロしかないので家では追いかけ回して1時間かけて食べさせていました。
保育園では人数も多いため食事を無理やりは食べさせていなくて基本食べた量は10%〜30%とかかれています。
お昼寝もできていないしご飯も食べれないし、
ストレスなのか1週間高熱と微熱を繰り返していました。
このまま保育園に行かせて大丈夫なのかなって悩んでいます😭
とにかくまだ長くて5時間しか預けていないこと、お昼ご飯が食べれない、お昼寝ができないと、慣れていないので復帰が不安です😭

寝られなかったけど寝れるようになった方や保育士さんからのコメントいただきたいです😭

コメント

よっしー

上の子が慣らし保育中、給食食べない、お昼寝出来ない子でした😅(当時1歳児クラス)
ちょうど偏食が出てきた頃と被ってしまい、給食は食べても白米とお汁のみ。おかずは先生が食べさせようとしても拒否!
お昼寝も布団でトントンでは寝れず、それでは先生も自分のご飯食べたり他の仕事が出来ないので、おんぶ紐して対応してくれたり...

上記の事から慣らし保育が1週間延びましたが、徐々にお昼寝出来るようになり、給食も少しずつ食べれる量が増えていってました😊
体調崩したり夜泣きがあったりといった事もありましたが、2~3ヶ月もすれば問題なく通えるようになりました✨

おすし

お気に入りの毛布を持っていくことはできませんか?🤔

うちもおっぱいで寝かしつけしてました!
私のTシャツが大好きでずっと口元でもぐもぐしてたので、
それを切って保育園に持たせてました!
精神安定剤として!

1年経つ前に卒業✌🎓✨🌸しました☺️

慣れるまではその毛布があることでお昼寝できたり安心したりするなら持ち込みの相談されてはどうですか?🥹

新米

うちも異常に神経質な子だったので本当に寝てくれず、保育園も通わせてもギャン泣きな上にミルクも飲まない、ごはんも食べない、寝ないことが続き、不安だらけでしたが、3歳ごろから急に保育園で寝れるようになりました!(ほんとうちの子長かったです)
5歳になる今も偏食ですが、どうにか成長してます😂
先生たちも慣れているとおもうので、昼寝しなかったら家でぐっすり寝てくれるからラッキーぐらいに思っていていいと思いますよ!
子供にあわせすぎたら、こっちもイライラしてしまって、ほんとに悪循環になってしまうので、もう割りきってプロの先生方に任せちゃいましょう😊

はじめてのママリ🔰

うちもこちらで相談した程悩んでました😭
かなり神経質な子なのに0歳から保育園に入れたので、生後半年で昼寝1回15分とかで、人の足音とかで起きるくらい敏感だったので慣らし保育が終わらず…私の仕事の兼ね合いもあり、そのまま慣らし保育は強制終了し、睡眠がほぼできないまま通常保育に移行しました😅
1日15分睡眠で18時まで預かってもらっていたので、家では悲惨でしたよ😇
ですが、本当に保育園はすごいです✨
うちは通い始めて2ヶ月程で1時間は寝れる様になり、今では3時間寝てます😅😅

うちもまだ8キロしかなくてよく動く子ですが、保育園ではお昼ご飯完食します!おかわりまでします😇
家ではほとんど何も口にしません🥲
私はもう頑張って食べさせる事も諦めてしまいました…
でもそのうち保育園でご飯も食べれる様になると思います!

子どもの適応能力もすごいし、保育士さん達がすごいです!!
今はまだ不安もあるかと思いますし、なる様になります!!🥰

うちとにすぎてて思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
お母さんもお子さんも頑張ってください😭!

ままり🔰

うちも同じ感じで慣らしが十日の予定がゴールデンウィーク明けまでかかりました!
飲まない食べない寝ないずーっと泣くで全然慣れてる様子もなくどうしようとかなり悩みました!
でもそこはプロの先生を信じて任せました!
あとうちはお気に入りの毛布を持たせてました。それが徐々にお気に入りのキャラクターのフェイスタオルになり、タオルも持ってなくても活動できるようになりました!

みきママ

元保育士です。
まだ、慣らし保育が始まって2週間です。まだまだ、環境の変化に戸惑っていると思います。慣れ保育は個人差ありますよー。なので、あまり不安に思わないで下さいね。

あと、お熱とかですが、ストレスもありますが、保育園は菌の宝庫です笑
消毒等も勿論していますが、風邪をひきやすくなります。
もう仕事復帰の時期は決まっているんでしょうか?
決まっている、祖父母等近くに住んでいなく送迎をお願い出来ない等あれば、もう仕事復帰の日までに慣らし保育を終わらせるしかない!って保育園側もなりますよ。
いつかは、慣れてご飯も食べて寝る様になりますからね。
大丈夫ですよ🙆‍♀️

ゆいとん

状況が私と全く一緒で、みなさんのコメントを読んで涙出てきました。(今モール内のマクドなのに…笑)
私も慣らし保育を延長してこの後もうすぐお迎えです。
体重も身長も小さめでご飯食べてほしいのに全然食べず、保育士さんにも人見知りしすぎて担任の先生しか抱っこできないみたいです。
この状況いつかは終わるとおもっていてもすごく辛いです。
でも保育士さんの力を信じて家でもしっかり子供を愛そうと改めて思えました。
ありがとうございます。