※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入だけでは生活が厳しく、正社員での仕事探しや離婚を考えています。親から相続する家があるが、将来の不安が尽きません。

お金の不安が尽きません。
今夫手取り24万、私扶養内で月6万です。
今までは夫の収入のみでやりくりし、私のパート代は手をつけず丸々貯金してましたが、物価高もあり支払いや車検など夫の収入だけでは生活できなくなってきました。
貯金も全然ないです。学資保険は2人かけてます。
あと1年したら下の子が保育園に入るので正社員で仕事探すつもりなのと、離婚を考えています。
実家には一緒に住めないです。
私は一人っ子で親が駅近に建てた一戸建ての家が財産としてあります。ローンも完済済みで売ったとしても2000万は超えるとのことです。
少しは安心してもいいのでしょうか…今後老後も含め、生きていけるのか不安です…

コメント

ぷー

正社員でどのくらい稼げるかじゃないですかね🤔
あと家が築何年でいつごろどの程度の修繕費がかかりそうなのか、とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

この文章からは、安心できる点は何もないように思えます。
貯金がない状態で正社員になりシングルになるんですもんね。がむしゃらに働かないと不安です😭
駅近の家は実家ってことですか?両親が亡くなってから相続するんですよね?まだまだ先の話ですしそもそもアテにしない方がいいと思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は独身の時のが170万程、子供の通帳に30万程、私のパート代で50万程今通帳にありますが…離婚となったら折半になりますもんね。
    駅チカの家は実家です。
    宛にしたらダメですよね。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

170万は個人のお金として認められるので、他が折半ですね。
    なので200万くらい手元に来るとして、養育費もきちんともらえるかわかりませんし、200万なんてあっっという間になくなってしまう金額なので余裕は全然ないと思います😫
    シングル正社員なら保育園に入れませんか?

• 4月22日
♡♡

これから正社員の仕事を探し、実家に頼らず暮らしていくならば私なら不安です💦
不謹慎ですがご両親が亡くなるのはすぐなのでしょうか?
それならばそのお家をあてにしても良いのかもしれませんが、今は90歳100歳まで生きる次第なので何十年後も戸建が2000万を超える価値をキープしているとは思えません😣

死ぬ気で働いて死ぬ気で稼ぎ死ぬ気で貯めます。
コロナ禍で正社員の仕事も狭き門ですし、非正規雇用ならいつクビになるか分からないですし、あと1年後に保育園と言わず今から保育園+仕事探し、貯金して離婚の方が効率良いかと思います!
お子さんが大きくなれば自分も当然歳取りますし..歳を取れば職探しも不利になります..😭
私もシングルですが、質素倹約、身の丈にあった生活をしガツガツ働いてひたすら貯めてます!
老後子供達のお荷物にはなりたくないので、、😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園がいっぱいで入れないので託児付きの職場でパートしてます。
    あと1年したら3歳になるので普通に保育園入れるかと思います。
    それと同時に正社員で探して職が安定したら離婚したいなと思ってます。モラハラに犯罪するような男なのでもう限界です、ホントは今すぐ出ていきたいです。
    貯金は家庭のはないですが、全くないわけではないです。
    上の方のコメント返信に詳しく書きましたが…

• 4月22日
  • ♡♡

♡♡

託児所があるならばフルで働くのは難しいでしょうか?🤔
    あとは隠し口座を作っておいて毎月少しずつ貯めておくとか..🙆‍♀️
    モラハラやDVがあればシェルターなどもありますし、ひとり親ならば保育園も優先的に入所出来るかなと思います🙌
    仰る通り独身の時以外の貯金は財産分与になるので密かに貯めておくしかないのかなと..🤔

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に幼稚園通ってるお兄ちゃんがいまして、幼稚園のため15時半までしか預かってもらえません。
    それ以降はお金がかかります。
    なので今はフルは無理です。
    シェルターや母子寮も教えてもらいましたが、手がでてるわけではないし支援措置もとってもらえなさそうとのことで、
    車手放す、スマホ持てない、幼稚園あと1年で卒園なのに変わらないといけない、療育にも通えない(上の子は発達障害です)と条件厳しすぎて無理かなと思いました。

• 4月22日
  • ♡♡

♡♡

全てを捨てて子供達と逃げる選択肢が取れないならば、ひたすら密かに貯め込んでおくしか今出来る事はないのかなと思います。
    犯罪犯現状出来る事は可能な限り内密に貯金し離婚の準備をする、ご実家の資産はあてにしないで今から腹を括っておく..とかですかね..🤔

他の方も仰ってますが、離婚前に資格取得やスキルアップなどで準備しておくのもありかなと思います😊
    離婚後どこに住むのか、住む自治体のひとり親の補助はどれくらいあるのか、どれくらいの生活費がかかりどれくらいの収入が必要なのか、離婚にあたって少しでも有利になるような証拠集めなども大事ですし、今からやれる事をやっておけば少しは不安要素も減るのかなと思います。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

親が建てた家だと相続税がかかりますよね?その状況で払えなくないですか?不動産は価値が変動するもので基本的には時間たてば経つほど価値下がりますし。
どこに安心要素があるのか全くわかりません💦これから正社員を探して絶対に就職できる資格とかを何かお持ちですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格も何も無いです。
    でも、犯罪や暴言、モラハラするような男と一緒にいるのは限界です。

• 4月22日
むーむー

財産としてあるって書いてあるからてっきりもう相続済みかと思いきやそうじゃないんですよね?
しかも一緒に住めないとゆーことは今現在行く場所がないんですよね?

離婚するならある程度正社員で働いて貯金貯めてからがよいのでは?
安心できる要素はないなと思いました😓