※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

海外でのワンオペ育児で疲れて涙が止まらない。主人は協力的だが土日も出勤。荷物が届かず、上の子のおもちゃもない状況。自己嫌悪感が強く、誰かに話したい。

海外でのワンオペに涙が止まりません。

下の子が産まれてすぐ主人が海外転勤になり、私は産後すぐなので日本で2人育ててました。下の子が首が座ったタイミングで私も渡航し海外で生活しています。
言葉も習慣も違う異国での生活、産後すぐからノンストップで続くワンオペ、主人は協力的ですがお付き合いなどがあり土日も出勤や接待でいません。
海外引っ越しなのでまだ荷物が届いておらず上の子のおもちゃや下の子のバウンサーベビーカーなどがなくずっと下を抱っこで上の相手してます。

ちょっと疲れが出てきたのか昨日プツンと糸が切れ涙が止まりません。元々子供大好きで我が子可愛くてたまらないんですが、つい上の子にあたってしまいすごく自己嫌悪です・・・。

なにが質問というわけではないんですが、しんどくてしんどくて誰かに聞いて欲しくて・・・。

コメント

はじめてのママリ🔰 

毎日、本当にお疲れ様です。
今海外駐在帯同中です。
船便を待っている段階って本当に不自由な生活で手持ちのおもちゃも少ないし、着いたばかりで周りの事情もわからないし、ましてやそんな中のワンオペはしんどいですよね。。
まずは、もう色々買いましょう。旦那さんは協力的でも実際はいないんですよね?その分お金を出してもらいましょう。今足りなくて困っているもののリストを作って今夜旦那さんが帰ってきたら一気にネットで発注してもらってください。おもちゃもバウンサーも。帰国の時にでもどうにかしたらいいですから、割り切ってものを増やして下さい。我が家も渡航前、渡航後、船便に時間がかかりすぎてダブって2つ以上あるものが大物でも全然あります。
また現地の日本人コミュニティはどんな感じですか?上のお子さんもまだ自宅保育のように見受けられたのですが、SNS等で育児サークルなど探せそうですか?オンラインでもいいので参加してみてください。敬遠するかも知れませんが、昔よりもずっと付き合いやすい方が増えてますし、周りの情報が手に入るだけで心の安定に繋がります。
ネット環境はどうでしょうか?動画サイトやゲームアプリ等にもたくさん頼って下さい。知育や現地の言葉に慣れるようなものなら抵抗感が少なく上の子に見せられるかと思います。色々試す中でゆきさんが納得いくものがきっと見つかりますよ。
日本ならゆきさんがおひとりでもなんとか出来たかも知れないですが、慣れない異国にいる中です。そもそも旦那さんもご家族が来る前と来た後で同じ働き方では困りますが、それは一旦環境を整えてから冷静になって話しましょう。
ちょっとでもしんどさが軽減されますように。
私も着いたばかりの頃、周りのことが何も分からず自宅保育中は「これ来た意味ある?日本でのワンオペの方がマシだったのでは?」としんどい時期があって人ごとには思えず、長文で失礼しました。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。読んでてまた涙が出てきました。

そうなんです、協力的ですし家事は帰ってから自分がするから置いといていいとまで言ってくれます。ただ実際家にいないんです。
    ネットで自分で買おうと思いましたが正直まだこちらのネットショッピングもどこで買えばいいのか分からず・・・😭現地語は分からないので英語で買えるショッピングサイト探してみます!
    育児サークル正直考えてはいたんですが敬遠してました・・・。でもそうですね、勇気出して参加してみたらきっと動かないよりマシですよね!今夜子供の寝かしつけ終わってから探してみようと思います!

はじめてのママリさんからのお返事みて「あー自分だけじゃないんだ、親身になってくれる同じ経験した人がいるんだ」とすごく励まされました。ありがとうございます!

• 4月22日
🍙

2人育児のワンオペ、日本でも大変なのに海外では何倍も大変かと思います。毎日お疲れ様です。

私も夏に海外赴任に帯同予定です。産前はなんとかなるかと思ってましたが、実際生まれてみると新生児のお世話だけで精一杯で、言葉も文化も違い、知り合いもいない新しい環境に飛び込むのを躊躇してしまいます。
私は実家にいて両親は働いてはいますがワンオペと言うほどではないものの、それでもいっぱいいっぱいです。
帯同したら間違いなくワンオペになりますし、上の子のフォローも必要だし、、不安しかありません😢
頑張っておられるゆきさん、尊敬します。

• ゆき

ゆき

新生児育児大変ですよね、毎日お疲れ様です💦

上の子も下の子も年齢一緒で海外赴任帯同、全く同じ状況の人初めてです!
    とても不安ですよね、ほんとわかりますその気持ち😭
    やはり海外だと主人は接待やゴルフなどで土日いないこともありがっつりワンオペです💦

でも来て2週間、同じマンションの日本人の方が色々教えてくれます!それでだいぶ生活ができるようになってきました。どちらに帯同なのでしょうか?日本人が多いところだと結構周りと助け合って生活していくようになる気がします!

あとは上の子のフォローですね✨日本語の幼稚園等近くにあるといいのですが・・・。

• 4月26日
  • 🍙

🍙

不安な気持ちを分かっていただけて嬉しいです!
    旦那さんにはせめて土日は家にいて欲しいですよね。平日は早い時間に帰宅してくれているのでしょうか?慣れない土地でのワンオペ、日本とは訳が違いますよね

同じマンションに日本人の方がいるんですね✨それは心強いですね!帯同先はアメリカなのですが、田舎で日本人はそこまでいなさそうです😓夫の会社関係の人は近くにいるみたいですが。幼稚園は日本語の幼稚園は無く、現地の幼稚園に入れる予定です。アジア人の割合は少ないので、たぶん日本人はいないと思います😢私が英語が流暢なら前向きに楽しめるかもしれないんですが、そうでないので。。
    ゆきさんはどちらに帯同されてますか?

• 4月27日
  • ゆき

ゆき

なかなかこんな状況の人いないから分かり合える人貴重ですよねー🥹
    うちは平日も基本子供が寝たあとしか帰ってきません。ほんとにがっつりワンオペですーーー・・・。

私はタイなので日本の方けっこういて日本語の幼稚園もあります。🍙さんのところは現地の幼稚園・・・!それは確かになかなかハードルが高いですね💦
    けど私も英語全くですが、意外とカタコトに必死に言えば通じます!細かい意思疎通は難しいですが・・・。あとGoogle翻訳とかアプリおとしとけば心強いですよ!

ただ娘さんが心配ですね💦うちの上の子もやっぱ言葉わからないのが嫌らしく英語タイ語に拒否反応です・・・。

• 4月27日
  • 🍙

🍙

本当に貴重ですね❗️ママリで検索かけてもほとんど出てこなかったんですが、上の子も下の子も年齢が一緒で、海外に帯同も同じなんて、親近感が湧いてしまいました!
    平日もワンオペなんですね…寝た後に帰ってきても意味ないですよね😢ゆきさんは心休まる時がありますか?
    ワンオペになるのは帯同前から旦那さんに言われてましたか??

ゆきさんはタイですか🇹🇭タイ語は英語以上に分からないのでそれも大変ですね。でも、日本の方が結構いるのは心強いですよね✨日本語の幼稚園があるのは羨ましいです😭息子さん、タイ語も英語も拒否反応ですか…そうですよね。今までは意思疎通できていたのに、知らない言語の中に入ってくのは大変ですよね。長い目で見れば、子供には良い経験とわかっていても、やはり最初は親も子も辛いですね💔娘は下の子が生まれた今でさえも色々頑張っていて我慢もしてるのに、更に過酷な状況に追いやることになってしまって良いのか…と悩んでます。

• 4月28日