※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

お昼寝や夕寝の時、眠たそうにしていても抱っこして寝かせると泣いてしまう4ヶ月の赤ちゃん。自分で眠りにつく方法や、お昼寝の時間を確保する方法についてアドバイスをお願いします。

どんなに眠たそうにしていても抱っこしてあげないと寝られません。セルフねんね出来る方法ありますか?

生後4ヶ月です。
お昼寝や夕寝などの時、目を擦って眠たそうにしているのですが、メリーを回してしばらく様子を見ていても全く寝れません。
でもグズったりする訳でもない時はそのまま自由に過ごさせているのですが本人は眠たいけど寝れないって感じでずっと目を擦ったり体を捻ったりしているので、抱っこして寝かせてあげようとするとギャン泣きします。

夜の寝かしつけ時はギャン泣きしようがそのまま抱っこを続けて寝かせますが、日中は別にお昼寝の時間とかを決めてる訳では無いので、ギャン泣きされてまで抱っこして寝かせるのもこっちが疲れてしまって…。

出来れば自分でそのまま眠たくなったら寝てくれたら助かるのですが、トントンしてもダメだし、おしゃぶりも使ってくれず…。

家事をしたい時とかに眠たくて大人しくしてくれてるのは助かるので出来るだけ泣かせたくなくて抱っこをしたくないのですが、結果ずっと寝れず本人は眠たいままお昼寝の時間が短くなったり夕寝を逃してしまったりすることがあるので…。

何かみなさんが行なっている方法はありますか?
やっぱり抱っこするしかないでしょうか?

コメント

るるるん

お気に入りのお布団を買ってあげてみては♪̊̈♪̆̈
これがないと寝れない!って なれば ある意味楽になります🫣
うちの子達も 小さいうちから布団はこれ!って身につけさせて?寝る時は常に一緒で 眠たくなったら 自分で布団のところまで行ってパタンとねます♪̊̈♪̆̈

• りりり

りりり

敷布団ということですか?それとも掛け布団でしょうか?
    一応、夜は折りたたみ式のベビー布団を使っていて、日中はお昼寝マットの上で過ごさせているのですが、もっと寝心地の良いものを探して買ってあげた方が良いのでしょうか😣?🤍

• 4月21日
  • るるるん

るるるん

ブランケットです♪̊̈♪̆̈
    うちは 上の子は 人形で
    した2人は ブランケットの お気に入りを癖つけました笑
    じじばばの お泊まりの時にでも すんかり眠りにつくので 小さいうちから 毎日使ってると勝手に癖つきますよ♪̊̈♪̆̈
    癖つけるのであれば 珍しいものではなく あちこち売ってるものがいいです(⌒-⌒;)
    同じものまた買おうとした時に売ってない!って時もあるので(⌒-⌒;)

• 4月21日
  • りりり

りりり

なるほど♡
    ブランケットも同じものをここしばらくは使ってますが、まだ使ってる期間が短いから癖づいてないんですかね!
    毎日寝る時に使うようにしてみます✨
    ありがとうございます🤍

• 4月21日
ちーまま

私の息子もそうでした😭 
息子の場合ですが、モフモフのブランケットを握らせると1人で寝てくれるようになりました!日によって薄いブランケット等気分で違うみたいですが… なにかお気に入りのタオルや人形やブランケット等握らせてみたらどうでしょうか? 参考になれば嬉しいです☺️

• りりり

りりり

子供ってお気に入りのブランケットとかありますよね😂🤍
    私自身もありました🤣
    普段使っているガーゼ素材のブランケットはよく与えると掴んでハムハムしたりするのですが、寝る気配は全くなく、、😭
    よくSNSとかで何かを握ったまま寝てる写真とか見て可愛いなぁと羨ましく思ってます😭💓

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

セルフねんねとはまた違うかもしれませんが、泣いて抱っこして落ち着いたら下ろしてトントン+おくるみとか布系ハムハムで寝せてます🙆‍♀️
抱っこの方が結果寝るのははやいですが、置く労力がなくなるし眠りが深い印象があります🙆‍♀️

• りりり

りりり

その方法試して見たこともあるんですが、置くと結局泣いてしまうか、泣き止んでも全く寝ないのどちらかなんですよね、、😭💦
    たまーに成功する時はあるんですが、上手くいかない時との違いが分からず苦戦してます😩💦

• 4月22日