※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

39wの初産婦。子宮収縮について相談。子宮口変化なし。粘液栓出血後、張り感じる。陣痛か?張りの感じ方やお産についての経験共有希望。

子宮の収縮。張りや陣痛について。

現在39wの初産婦です🤰
33wあたりの健診で子宮口が開いてきていて赤ちゃん下がってきているので安静にと言われ
35wで安静解除。どんどん動いていいからねぇ〜と言われ運動開始🙌

36wでは子宮口1cm。
そこから全く子宮口変わらず39wになりました。
あの安静はなんだったのか、、、😂

毎日、ウォーキングは15,000〜20,000歩。
あぐらや階段昇降、スクワットなどもしていますが変化なし。
38w3dのNSTでは全く張りがないらしく、産まれてくる気なさそうだねとのことで内診グリグリをされました。

その日は内診出血があり、その次の日から鼻水のようなスライムのようなドロドロのおりものがたくさん出るようになりました。
色は茶褐色、透明血混じり、黄色っぽい、白っぽいなど様々です。
最初、おしるし?と思いましたが粘液栓とやらっぽいです🤔
あまりにも出るので行為破水を疑い受診しましたが破水ではありませんでした💦

この粘液栓が出てから生理痛みたいなものがあったり
張りが出てきている気がします。これはちゃんと陣痛に繋がるように子宮収縮しているということなのでしょうか?
でも子宮口は開いてこないから収縮されてない??
もしくは私の気のせい?

そもそも張りとはどんな感じなのでしょうか?
最近は急にお腹なかで風船が膨らみ引き攣る感じがしてイテテテテとなることがありますがこれが張り?

皆さんはどんな感じに感じますか?
またどんな感じでお産に繋がりましたか?
同じような症状でお産に繋がった方いらっしゃいますか?

些細なことでもコメントいただけるの嬉しいです😊

コメント

あい

1人目の時、子宮頸管が短くなっていると言われて24週から臨月前まで張りどめを飲んでいました。
張りどめを止めたら早めに陣痛来るかもと構えていましたが全然で38週で子宮口1~2cmでした。
運動も兼ねて片道20分程のケーキ屋さんまで歩いた次の日(ちょうど39w0d)に生まれました!
粘液栓やおしるしは分からず、夜中に前駆陣痛かと思って我慢していたら本陣痛で家で破水。
産院に着いた時には子宮口全開でそこから1時間で生まれました💦

じわじわ痛いのは前駆陣痛かもしれないですね…🤔