※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
お金・保険

世帯年収は800万円ほどですが、現金貯金や積立ニーサ、学資保険をかけています。どれぐらいの現金があれば積立ニーサにまわすべきか、他におすすめの貯蓄方法はありますか?

世帯年収だいたい800万位なのですが、
少ないでしょうか。。
歳の差なので不安はありますが、
今現在現金貯金と、積立ニーサ、子供達は学資保険をかけていますが、
みなさんどんなかんじでしょうか?
だいたいどれぐらい現金があれば積立ニーサにまわすべきやんでしょうか?
また他におすすめの貯蓄などありますか?

コメント

ままり

上を見ればキリがないですよ。
身の丈を考えた生活をすれば決して少なくないですが、小学校から附属の私立に入れたい!毎年家族で海外旅行行きたい!ってやってたら全然足りないですよね。
目標額を定めて無駄遣いしなければいいと思います。

はじめてのママリ🔰

とりあえず1千万は現金でありたいなー、と思いつつ貯金中です。
学資もしてます。
積立ニーサはまだよく分かってなくて来年からしようかなー、と主人と話しています。
自営業なのでiDeCo?もよさそうだけど、まだよく分かっていないので、こちらもお勉強しなきゃです😂

ママリ

うちは現金貯金と積立NISA、その他投資商品のみで、学資保険はやってません。

現金貯金は生活防衛日6ヶ月分はあるので、今は余剰金全て投資に回してます。
だいたい月10~20万でくらいでしょうか🤔