※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じにー
妊娠・出産

帝王切開3回目の際、先生から卵管を縛る手術を勧められたが、費用が10万円+税金かかり、出産費用も加えると17万〜20万必要。仕事の影響で貯金が減り、生命保険も少ないため悩んでいる。

来週、3回目の帝王切開を迎えます。
先ほど受診し、先生に「4回目の妊娠は避けたほうがいい。
あと10年くらいは体の機能として妊娠する可能性があるから、帝王切開でお腹を開くついでに卵管をしばってはどうか」といわれました。

先生によると、卵管を縛ることはかなりの確率で避妊できるとのことで、他の機能に一切影響しない(受精するためだけの管だから)といわれました。それに普通分娩の人では、わざわざ開腹してまで避妊手術はできないから帝王切開だからできるんですよ、ともいわれました。

が、費用は別途実費で10万+税金がかかります。
お産は出産一時金のほかに、別途7万くらい手出しするのでトータル17万〜20万必要になります。

確かにお腹開くついでに受けれて、術後はなーんにも気にせず普通に生きてれば問題ない、そして4回めの妊娠リスクも回避できるので、やったほうがいいのかな…ともおもいます。

ただ、わたしが思いの外早くパートが退職となり、(仕事が契約更新できなかった)ので、予定が狂い貯金を食いつぶして生活している状況なので、産後、保育園が通るまで働けないので10万の出費は結構な痛手です。

生命保険も数年前にプラン変更したせいで今回の手術は6万くらいしか出ないのですごく悩みます。

妊娠するリスク…っていっても、今回はかなり妊活して(避妊なしで)やっと授かったくらいだし、歳も歳だし妊娠するかなぁ…とおもったり、そんな時ほど出来たり…(;´ρ`)

うーん。

帝王切開3回目の方、みなさんはどうされてますか??

コメント

びっくり

私は一回め自然分娩で、子宮の手術してから2回目帝王切開でラスト3回目があればいっしょに子宮摘出も考えてます‼先生が言うてくれてるなら私ならついでにそうします‼わざわざするよりついでのが体の負担も少ないのではないでしょうか……

• じにー

じにー

お返事ありがとうございます。二回目のときは言われなくて今回初めて聞いたのでちょっと考えてしまいました。

摘出検討されてるんですね!
    そうなんですよね…手術面だけを考えるとついでにできるって事がメリットですよね(^_^)
    気持ちはまぁ、ほぼやるつもりではいるんですが、経験のある方のご意見もきいてみたくて。

ありがとうございます。

• 1月24日
♡れいな♡

ついこの間4回目の帝王切開をし、卵管結紮しました!

大学病院でしたがプラス5万でした。産院によっては無料のところもありますよね(>_<)

ただ手術しても卵管が復活し妊娠する可能性があるらしく100%絶対妊娠しないとは言えないって主治医に言われました(O_O)海外では子宮外妊娠した人がいるそうです・・・。
でもした人としてない人ではもちろん妊娠率は違いますし、滅多な事では妊娠しないと思います。

しかし少しでも悩んでいるのならやめておいた方が良いかと💦
私は旦那ととことん話し合い手術したものの何となく女性の機能がなくなったんだなぁと寂しい気持ちになりました😞

• じにー

じにー

体験談ありがとうございます😊
    4回目のあとにされたんですね!
    話を聞いたばっかりのときは漠然と費用がきになりましたが、みなさんのご意見を拝見していくうちに、もう産めなくなるって事の方がきになって(>人<;)体の機能を失うような喪失感がでてきました。

さっき先生に電話したら、子宮の膜の厚さは開けてみないことにはわからないから、あなたの子宮が4回目で破裂するとは限らないけど次は間違いなくハイリスク妊娠にはなるからね、っていわれました。

旦那は「もし、ほしくなったらどうすんの?縁起でもないけどもし子供らが何かで死んでしまったとき、もう産めないのって辛くない?しなきゃお前が絶対死ぬって訳じゃなければしばらなくてよくない?」っていわれて…(>人<;)

旦那は持病の薬のんでるのであんまり性欲ないし、性交渉する時はとことんきをつけようやって言ってます。

もう少し考えて手術前の気持ちにしたがいます!

• 1月24日

例えばですけど、次に妊娠したら「堕胎」するんですか?
堕胎するにしたって10万はかかりますよね?
その後また妊娠したら、その都度堕胎できます?
妊娠する人は幾つになってもするんですよ。
あと子宮の状態で「次の妊娠はダメ」と言うのなら妊娠した場合は堕胎を選ぶしかない。
避妊具でどのくらいの避妊率なのか?避妊具を購入して幾らかかるのか?
目先の10万が「無理〜」で都度都度の10万が平気なら結束の手術は選ばなくても良いでしょうが、後でやろうとすると入院費に手術費でもっと高額になりますよ?

妊娠して困るリスク「堕胎だったり、産むと決めると子宮破裂のリスク、最悪主様死亡など」3人のお子様を残して亡くなってしまう可能性は?
私なら卵管結束を希望しますね。

• じにー

じにー

お返事ありがとうございます。
    絶対って言葉が使えないように、卵管縛っても出来ちゃうひともいるとは聞きました。縛ってなくても避妊した上でできたら産む方向でかんがえていきますが、命の選択を迫られたら悩みますね(*ꀼꁞꀼ*)

10万は痛いけど出せない額ではないし、妊娠するかもしれないリスクも含め、経験者のご意見もきいて決めたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月24日
まめこ

帝王切開三回もしてませんが、妊娠していけない時に限って妊娠ってしますよね😭
ただ、これからも夫婦生活はする予定なんですよね?

縛っちゃえば何にも気にせずできます。

ピルで避妊するにもお金と定期検診代がかかります。毎日内服するのも面倒くさいです。
避妊具入れても、定期検診代と定期的な交換が必要です。5年とかでしたっけ?
コンドームもお金や買う手間、つける手間(笑)、ゴムでかぶれたりするし。

ただ、どれも閉経したらほぼ必要無いです✌️今から閉経まで使用しても10万はいかないかもしれませんね!ちゃんと計算してないから不確かですが。

参考になりますかね😊

• じにー

じにー

お返事ありがとうございます。
    夫婦生活もたまーにはあるとおもうんですが…縛っちゃえば楽なのは絶対そうなんですよね( ^ω^ )

ピルはダメなんであんまり考えていません。
    閉経までとはいえ、おばあちゃんでも妊娠したりしてますもんね(;´ρ`)

長い目でみればわずかな出費なんですがね(^_^)妊娠リスクとか色々含めて考えてみます。ありがとうございます😊

• 1月24日
5人のママ

はじめまして。
うちは去年、帝王切開で四人目を出産し同じく「卵管を縛ってはどうか?」と言われました。手術中も「子宮の壁がうすくなってるから五人目はしっかり避妊してください!」と言われたのに現在、五人目妊娠中です‼︎
無事、出産できたらその時、卵管を縛る手術をしてもらおうと思っています。

• じにー

じにー

5回目!!普通分娩ですらすごいのに頑張っておられますね(≧∇≦)

4人のママさんには失礼かもしれませんが、医師からおすすめされないけど4回目までは出産可能とネットでみてて、作る気は無いけど、最終的に授かれば産むだろうなぁとは思ってます。

多分4回目なら間違いなく縛ってたんですけど、なんかもぅ妊娠できない!しなくていい!ってリアルに突きつけられたらなんだか切ない気もしてます(;´ρ`)

費用はまぁ痛手だけどだせないこともないのですが、色々含めて旦那さんと相談してみます。
    ありがとうございました。
    5人目のマタニティライフと御出産頑張ってくださいね(≧∇≦)

• 1月24日
ange

私はまだ帝王切開2回ですが、3回目には卵管結紮しようかな~と考えています😅
3人以上はさすがに考えていないし、ゴム嫌いな旦那だし💦そもそも幸せなことにすんなり授かりやすい夫婦なので😅

でも別途10万もかかるんですね💦高額療養とか適応になればそこまではかからないかな?

• じにー

じにー

二回目のときに知ってたら、もっと早くから相談して決めてたんですけど、さすがにこのことまで調べてなかったです(;´ρ`)

子供は3人欲しかったので、4人目ができてもいいとはおもってますが、どのみちハイリスクになるのは年齢的にも間違いないことなので…妊娠にリスクがついてくるなら今いる子を大事にしてやるのが優先なんですけどね😅

2、3万のことならお金のことは考慮しませんでしたが、10万超えるとやはり考慮に含めてしまいます(>人<;)

• 1月24日
マリリン

上2人を帝王切開で出産し、現在11wの3人目を妊娠中です。

まさか3人目が出来ると思っておらず、金銭的にも厳しい&4人目はリスクが高いとのことでこの出産を機に卵管を縛る手術をしようと思っています。

金額は産院や地域によって違うのでしょうか…?
私が通っている産院は4万くらいとのことで、その差に少し驚いています。
安すぎるのも不安ですが…(^^;

でも通い慣れた産院で出産したいですよね…
旦那さんと相談されてみてください、ご夫婦で納得出来るといいですね🎵
参考にならずすみません💦

• じにー

じにー

お返事ありがとうございます😊
    3人目はほしかったんですが中々、なっかなかできなくて年齢も35歳を前にしていたので病院に通い上と6年空いてできました(;´ρ`)

できないもんだなってのも頭にあるんですが、欲していないときにこそポコっとできるっていう現象もよくあることですよね😅

もう妊娠しないほうがいいから避妊するための手術って理解してるんですが、10万ってお金の大きさもやっぱ考えにいれちゃいます(>人<;)

• 1月24日
けんママ

私も、去年3人目を出産しました。その時に、結束をしました。一緒にやるった方がいいと思います。

• じにー

じにー

お部屋ありがとうございます( ´ー`)
    結束してから特に変わりないですか?

お子さんはやはり3人までときめて結束されたんですよね??

• 1月24日
♡れいな♡

そうなんですよね(>_<)

私は妊娠高血圧に必ずなってしまい妊娠するたびに身体がボロボロになってしまうので結果としては良かったのですが、もう胎動を感じることはないんだな・・・と思うと😞

旦那さんがそう言ってくださっているなら無理に縛らなくても良いかと思いますよ🙂

お二人でとことん話し合ってみて下さい(^^)

• じにー

じにー

ありがとうございます( ^ω^ )
    私も子宮頚がんの前癌をやってるので、やはりこの機に妊娠というものに区切りをつけた方がいい、とも思うのですが(>人<;)

旦那のいうとおり、この6年、子供を作る目的以外の性交渉はしてないですし、とことん気をつければいいのかな、とも思います(>人<;)

もしこれが限界の4回目だったらお互い受け入れるんでしょうが、残せる機能なら残したっていいっていう思いがあるから迷うんでしょうね。旦那はお金のことは気にしなくていいといってくれてますし、あと数日、よく考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 1月24日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

別の場所に返信してしまい、すみません🙇💦
    それとグッドアンサーありがとうございます😊

• 1月24日