※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

新生児の口腔ケアについて、歯磨きができない時期は濡れた綿棒やガーゼで口の中を拭く方法があります。母乳とミルク混合で舌が白くなることもありますが、原因として考えられます。

はじめまして(*´ω`*)
生後8日目の女の子を育てている新米ママです。

先輩ママさんに質問なのですが、
新生児の歯が生えてない時期の口腔ケアはどうされてましたか??

歯磨きができないので、赤ちゃんの舌がミルクで白くなっているので気になっています。
ネットで調べると濡れた綿棒やガーゼでとってあげるといいとあったのですが昨日挑戦してみた所すごく嫌がられてできませんでした💧
現在、母乳とミルク混合なのですがそれも原因なのでしょうか??

よろしくお願いします(><)

コメント

凛

必要ないと思います!
何もしませんでした!
歯が生えてきたらガーゼで拭いてました。

歯茎を傷つけたりしちゃうので気をつけた方がいいですよ。
あと、口にものが入るのが嫌なので、繰り返すとミルクのときの哺乳瓶とかも口に入るのが嫌になっちゃったりします。

• K

K

コメントありがとうございます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

特に気にしなくて大丈夫ですかね??
    産後、義父に対しイライラするようになってしまって「これカビじゃないよな?」と言われ余計気になってしまって…
    ミルクカスが着いてるだけだとは思うのですが(><)
    あまり気にしないようにします。やりすぎると嫌になってしまいますもんね💦
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 1月24日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

新生児の時は何もしませんでした。逆にガーゼで拭いてしまうと、傷つけるしミルクを受け付けなくなるし…母乳よりミルクのほうが白くなりやすいと見たことがありますが。私は歯がはえてから歯磨きナップというので拭いてます。

• K

K

コメントありがとうございます(><)
    やはり新生児の時は何もしないみたいですね💦
    産後、義父に対しイライラするようになってしまって舌を見て「これカビじゃないよな?」と言われ余計気になってしまって…
    気にしないようと思います!

• 1月24日

わたしも一時期下が白くなっているのが気になっていましたが、しばらくすると落ち着いてくると思います( ˆỏˆ )
特にケアはしていませんでしたが今は白くなく普通の色です✊🏻💗
心配になる気持ちもわかりますが、今は様子を見てあげれば大丈夫だと思いますよ◎

• K

K

皆さん特に何もされてないみたいですね!
    産後、義父に対しイライラするようになってしまって「これカビじゃないよな?」と言われ余計気になってしまって…
    まだ生後間もないですし、暫く様子を見ながらいきたいと思います☺️

• 1月24日
☆M*C☆

全然気にしなくて大丈夫だと思います!うちの子は歯が生え始めたのが早くて下の歯2本と上の歯が生えてきてから歯磨きするようにしましたよ!
舌が白いのは初めてはびっくりしますよね!!

• K

K

気にしなくて大丈夫みたいですね(;_;)
    初めは気にしてなかったのですが義父にカビじゃないかと疑われてしまい余計気になってしまって…
    皆さん同じ意見みたいですし気にせず様子を見ていこうと思います☺️

• 1月24日
のぞみ

何もしてませんよー😊
白いのは気付いたら消えてました😳

• K

K

やはり皆さん何もされてないみたいですね!安心しました(*´ω`*)
    そのうちなくなるみたいですし、暫く様子を見ていこうと思います♡

• 1月24日