※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

娘が名前を変えたい理由やクラスでの人間関係に悩んでいます。どうフォローすればいいでしょうか?

支援在籍、二年生の娘の相談です。

娘の名前は特別古風な名前でもなく、キラキラネームでもなく
過去に人気のあった、あるドラマ&映画のヒロインと同じ名前なのですが(それが好きでつけたわけではないです)
昨夜急に
『名前を変えたい』と言われ
何かいじられたのかな?と思ったら
『みんなに名前を呼んでもらえないから』
と言う理由でした。

娘は普段支援在籍なのもあって、交流級と半々行き来する学校生活を送っていて
去年&今年、交流も支援も同じ階にあるものの
中央階段挟んで教室が別れていて
2年連続、交流&支援クラスの教室フロアがシャッフルする感じになったので、今年は1年生のフロアに娘の在籍する支援クラスがあります。

休み時間になれば在籍する支援教室移動しちゃうので、交流級の子との関わりが手薄な感じです。

娘は人が好きではあるのですが
若干人見知りもあり、特にこども園が別だったりで慣れてない子や、良くない意味で少し口が立つ子相手には
自分からは話しかけることができず

グイグイ話しかけてくれるのを受け身で待つ傾向にあります。

こども園の頃からの仲良かった友達を見てると
グイグイくる子とは対象的な
フォワーンとした、穏やかな、マイペースな子を好む傾向にあるのですが、そうゆう性格の子も、あまり自分からは積極的に話しかけてくれるイメージはわたしにはありません😥

こども園の頃からのお友達は、連続クラス別になってしまい、家が近いので、会えば声かけてくれたりするのですが
新たなクラスでお友達ができてたり
クラスが変われば、時間割や帰りの会の終わるタイミングなどにずれがあったり
娘は迎え付きの放デイ、他の子は学童だったりで

何とも言えないものがあります。

クラスの子に、もっと名前を呼んでもらえる仲になりたい気持ちのある娘にどうフォローしたらいいでしょうか?

『名前は簡単には変えられないよ〜、仲良くなりたい気になる子がいたら、ほんの少しでいいから頑張って声かけてみない?』

と言ったのですが、子供に負担かける事になったかな〜と気になりました。

コメント

ナバナ

名前のせいだと思ってるなら、それは違うよって教えてあげるべきかな?と思います。

ay922

難しいですよね。
うちの息子も支援級3年生ですが、やはり支援級の子とかたまってしまってます。
休み時間が短かったりすると交流級に行く時間もなかなか取れず、、。
昨年はそれで悩んで先生に相談しました。
同じ支援級の高学年の子とばかり遊び家来みたいになっていたので…💦
うちの子も自分から声をかけれないので同じ園出身の子に声かけられ待ちです😅

○pangram○

名前を変えても変えなくても変わらないよ。だって名前が今の〇〇だから、呼ばれないわけではないからね。

あなたが名前を呼ばないと、相手はあなたを呼ぼうとは思わないよ。呼んで欲しい時はまずは、自分から呼ぶことから始めないとね☺️

でいいかと!