※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を一人で育てるのが大変で、家族や友人との交流が足りないと感じています。前向きに考える方法を知りたいです。

生後1ヶ月の子供を平日ほぼワンオペで育てています。

メリーをみせたり、絵本をよんだり、
あやしたり、たまに近くのモールに行ったりしますが、
家ではわたしと子供のふたりぼっち。
たくさんの白い壁。
毎日、同じ遊び。

ずっとついているわけにはいかないので、
ひとりでメリーを眺めさせているような時間も多いです。

今は、核家族が多いので、
いろんな人が家にいることの方が少ないかもしれませんが、なんだか、わたしだけとしか
接しておらず、子供がかわいそうに思えてきました。

兄弟がいたり、おばあちゃん、おじいちゃんが家に
いたら、触れ合う人も多くて、
またいろんな刺激がある気がします。

2ヶ月になったら、子供と一緒に友人と会ったり、
他の人と会う機会を増やしたいと思いますが、、

どういう風に考えたら、
前向きに捉えられるでしょうか。

コメント

あーちゃん

生後2ヶ月を迎えたら予防接種も始まるので、少しずつ免疫を増やしていくと色んな人と触れ合えるのかなと思います😊

まだ今は、ママの絵本を読んでくれたりするので充分愛情を受け取れていると思いますよ!

まだまだこの世に生まれて1ヶ月!ゆっくりゆっくりいきましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにまだ1ヶ月ですよね💦なんだか焦っていたのかもしれません🤔
    ゆっくりいってみます!!

• 4月20日
ママリ

一人目の時は大丈夫です☺️
少し散歩したりするだけで、気分も変わるしいいと思います🎵
最近日も延びてきたので、夕方散歩もいいですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    散歩の時間、多めにしてみます!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ならまだまだ本人も違う人だなぁとか、いつもと違う刺激だなぁとかそんなに感じてないので大丈夫です。

予防接種も進んでいる3ヶ月くらいから、
他の人と合わせる機会を増やすといいと思います。

ちなみにわたしは子どもが動き出したりする半年くらいから特にその思いが強くなり、
とても一年私と2人きりなんて可哀想、と思って育休を切り上げて保育園に入れました。
個人的には0歳のうちに保育園入れて大正解でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はいい刺激になりそうですね!わたしも、もう少し月齢が進んだら、検討してみます‼️

• 4月20日

私も子供と2人ですが何にも思わなかった😂まだ今はママと仲良くしようね!て感じで首も座り動けるようになってから他の人と触れ合いでいいかなーと!今はまだ出かけるにもなにかと大変で( ̄▽ ̄;)もちろん家事しないといけないのでメリーでごまかしたりグズってても少し放置することはあります💦市や保育園で月に1回触れ合いの場とかあれば参加してみるのもいいかもですけど!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今しか子供とふたりきりってないかもしれないなと思いなおしました!この時間を大切にしてみます!
    わたしも出かけるには大変で、外に出てもすごく短時間です💦
    触れ合いの場の参加いいですね‼️行けそうなものがあれば参加してみます!

• 4月20日
にゃこれん

まだ1ヶ月だしそんなに深刻にならなくて大丈夫です!
もうすぐワクチン接種が始まりますし、徐々に抗体がついていく時期ですね。

我が家は娘が生まれたと同時にコロナ禍が始まりました。
産科でずっとダイヤモンドプリンス号のニュースを観ていました。
そこから数ヶ月、まともに外出できませんでした。お宮参りもいけませんし、100日祝いも自宅で家族3人で。実家は県外なので行けませんでした。

保育園に行ってないので、この春まで3年間は自宅保育でした。
抱っこ紐で散歩して、見知らぬおばあちゃん等が話しかけてくれて癒されました。

一歳前から児童館に行ったり(時間や人数制限あり)、あいかわらず公園に行ったり、大してお出かけできてませんでしたが、2人だからこそ、私にしかわからない言葉があったり、こんなに穏やかにしっかり成長しててすごいねと義父母に言われて嬉しくなることもあります。

保育園は保育園での成長や刺激があり、他人の言葉のリスニングが早いなと思います。
早く早くと急かさなくて良いのは家庭保育の良さかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした…この3年ほどコロナでしたね💦
    普段ならできることが、できない中、ご自宅での子育て本当におつかれさまです。

2人だからこそ、はぐくめた成長があり、素晴らしいです!
    まだ1ヶ月なのに、深刻になりすぎていました💦
    環境のせいにせず、わたしも今できることを大切にやっていこうと思いました!

• 4月20日
かなお

コメント見てて少し心配になりました。
大丈夫でしょうか。

私は1人目の時すごくしんどくて、毎日がとても長く感じていました。カレンダーばっかり見ていたように思います。

でも、市の子育てつどいの広場へ行ったり、近所の公園でママ友が出来て、しんどい状況が一気に開けてきました。
私の場合は「大人と喋る」ことで毎日ぼんやりした同じ日々を抜け出せました。

良い出会いがあると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今、一日が長く感じて、日付が一日、一日ゆっくり過ぎていくのを指折り数えている感じです。

なんだか子供が退屈でないかという思いでしたが、もしかしたら退屈でしんどいのは自分自身なのかもしれません。

頭の回転も今はとても遅く、いつもと違うことをするのに腰が重いのですが、集まりに参加するなど、何かをきっかけにして、良い方向に向かえるようになりたいです。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

お母さん休めてますか?
不安になったら、まず自分のことを考えて
赤ちゃんが寝てる時一緒に休んでください。
頑張らなくても大丈夫です(^^)
そばにいて、ミルクあげてオムツ変えるだけでじゅうぶんすぎます。
肩の力抜いていきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばらなくても大丈夫と言っていただけて安心します…
    何かとこれでいいのかなーと不安になってしまって、、育て方に正解はないので、考えすぎはよくないと思うんですが、どうしても💦
    まだ先は長いのに息切れしそうですよね、、のんびりいきます!

• 4月20日